2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインの副作用

月曜日にカフェインを300mgほど服用したせいで、落ち着きが無いどころか昼夜が逆転してしまいました。夜は一睡もする事無く覚醒し、現在は火曜日朝8時です。 (゚∀゚)全く眠気が来ない! 朝食を食べ、家庭菜園の面倒も見て、本を読んだのですが眠くなりません…

旅行の良し悪し

私、基本的に“一人旅”派なので“団体旅行”というものは気を付ける様にしています。 その参加主体が『気心知れた友人・仲間』『家族』でないと、どうもダメです。この2つですら、私から問題を起こすことが多々あるので最低限度といったところなのです。もちろ…

親方はつらいよ

親方はつらいよ (文春新書)作者: 高砂浦五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る朝青龍問題で一躍有名になった高砂親方の著書です。おそらく編集者の方が口述筆記したもの…

年長者の人々

先週、大学院のY氏が私より2歳くらい年上だったことを知りました。 ショックやわ、それw 思い起こせば起こすほど、そういう事が実に多い気がします。要するに私が仲良くしてた(してる)方を思い起こすと、ほぼ全ての方が年長者です。むしろ年少者or同年…

ライフサイエンス分野知財評価員養成制度

今年も東京医科歯科大学で知的財産の講座が開講されます。 http://www.tmd.ac.jp/tlo/h_outline.html 本学でも去年は数名が参加しました。うち1名は現在、東京医科歯科の知財本部でアルバイトをしているらしいです。生憎ながら、この養成制度は助成予算的に…

HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

公式サイト 2007年公開のイギリス映画。 コアなファンが“署名活動”までして日本公開に漕ぎ付けた“いわくつき”の映画であります。ということで、現在上映している映画館も両手で数えられるほどしかありません。あしからず。 ロンドン市警の超エリート警官…

家庭菜園日記その8

目が合いました。 庭の主と。 主(#゚Д゚)「何見てんじゃ!ゴルァ!!」 私(;´Д`)「・・・すみません」 ゴーヤーには、カマキリが住み着いているようです。葉の色といい保護色として最適な植物なのかもしれません。 さて、家庭菜園も夏到来となりまして益々元気に育…

科目合格

先日受けた電気通信主任技術者ですが、答え合わせの結果、科目合格してました。 (゚∀゚)『法規』だけw なにそれふざけてんの?w もうね、『法規』は文句なしの高得点なんですよ。ところが『システム』『専門』『伝送』がズダボロ。特に基本中の基本である『…

古典の一節

今日は研究の中途発表でしたが、全員かなりの高レベルで凹みました。というか自分が全然ダメなのが良く分かり、もはや精根尽き果てた感じになったわけで飲み会も当然キャンセルですorz 帰り道、電車の中で過ごす中「う〜ん、人生どうしたらよかんべ?」と悩…

英語ばっかり!

アイデアを練る ↓ 有効な手法・方法を導き出す ↓ 資料があるか調べる ↓ (゚∀゚)資料が見つかる! ↓ しかし、英語資料orz ↓ 日本語資料がないか調べる ↓ (´Д`)見つからない… どうしましょう。 研究、ちょっと困ったことになりました。 テーマを変更しようと思い…

親知らず抜歯(右上)

ガリッ! ゴリゴリッ!! ボギボギッ!! 歯医者ってのは、音がよろしくありませんねw 今日は、右上の親知らずを抜歯してきました。 いつもどおり表面麻酔した後、神経麻酔をして、歯を軽く押して(というかゴリゴリ押して)痛くないか確認し、表面を軽く加…

原油高とラーメン屋

私(゚∀゚)「オヤジ、車変えたんだね」 店主(´Д`)「・・・前のか?売ったよ、景気悪いからな」 私(;゚∀゚)「・・・そう」 私の実家から少し離れた所に、たまに通っているラーメン屋があります。あまり立地条件はよくないのですが、馴染みの人も多く、それなりに繁盛し…

電気通信主任技術者

大学院の友人Y氏の母校、天下の明治大学。本日の試験会場です。 この日の為に資格を勉強してきたのでありまs・・・ いや、あんまり勉強しませんでしたw 実を言うと勉強が大変捗らず、仕方なしに『法規』だけ眺めてる感じでした。電波法とか、不正アクセス禁…

『すっぱい葡萄』って

すっぱい葡萄 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 すっぱい葡萄(すっぱいぶどう)はイソップ寓話の一つ。狐と葡萄とも。 あらすじ ぶどう畑で、たわわに実ったおいしそうなぶどうをキツネが見つけた。食べようとして跳び上がるが、ぶどう…

パソコンが治りません!(中編)

治ったかに見えたパソコン。しかし、大変なのはこれからでした。XPの起動画面が現れ、次にログイン画面が出るかと思いきや・・・ システム エラー Lsass.exe パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正…

パソコンが治りません!(前編)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 C:\windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で'R'キーを押し…

パソコンが治りません!(後編)

さてさて、MSDOSを開いてもフルコントロールが出来ない状況に陥りました。 (´Д`)こんな事ってあるの? そこで先ほどのMSのヘルプを熟読してみました。すると 309531 System Volume Information フォルダへアクセスする方法 コンピュータをセーフ モー…

タバコ屋の婆ちゃん

“タバコ屋の婆ちゃん”って、JTが開発した最新式のロボットなんですかね?もしくは、某機関で生み出された凡庸人型決戦兵器なんですかね?w 実は、こんなことがあったのです。 タバコを吸おうとポケットを探したところ、タバコが切れておりまして、自動販…

弱り目に祟り目

今週は良いことがありません。悪いことだらけでどうしようもありませんが、もちろん無理をして気分を良くしたいとも思いません。 先程、特論で同じ発表者の方からメールが来たのですが「発表は12日でよろしいでしょうか」との一文があったから、さあ大変で…

抜歯後1週間

外科医(゚∀゚)「良かったですね!穴は塞がってますよ!」 左上の親知らずを抜歯してから一週間になりました。当初心配されていた上骸の穴(要するに、口と鼻が穴で直結する穴)は塞がったようです。まだまだ、肉が盛り上がることなく窪みができたままですが、…

心は折れるもの

人事部長からそっけない答えが返ってきたので、土曜日に教授へ相談したわけですが「まあ大丈夫なんじゃないかな」とのお答えを頂きました。お知恵を頂くこともできず、というか不真面目な学生なので教授が知恵を拝借するわけもなく、ともかく電話で連絡して…

HDD交換へ

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' …

もはや疲れた

今日は神戸にて、内定者懇親会がありました。 参加して正解だったと思いました。色々な内定者と出会えましたし、素晴らしい方々ばかりでした。 それはともかく、人事部長に確認したところ「まだ配属は決まっていない」とキッパリ。 さらに知財配属の候補が3…

結論は一つではない

【独女通信】独身男性は既婚男性よりも、約9年早く死ぬ! http://news.livedoor.com/article/detail/3685797/ 既婚男性の平均寿命は79.06歳。なのに未婚男性の場合は、70.42歳――。 こんなショッキングなデータから始まる本、「独身王子は 早く死ぬ?」が16日…

幽霊に会いたい

親戚A(゚∀゚)「前に泊まったホテルがあるんだけど〜」 親戚A(゚∀゚)「幽霊が出たのよ!怖いでしょ〜!!」 今日は親戚縁者の会合。親戚を集めて話をしていたところ『ホテルに泊まったら幽霊が出た』・・・らしいのです。 人や場所によって幽霊というものは遭遇する…