2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道温泉旅行、再開へ

(゚∀゚)温泉が俺を呼んでいる! 復職に伴い、恒例『ローカル線で行く、温泉旅行一人旅』の再開です。 明日は、和歌山・白浜駅にて“崎の湯”。 来週は、一泊二日で愛媛・伊予北条駅にて“潮の香りの天然温泉 シーパMAKOTO”。 いずれも、紺碧の夜空と夕日を眺めつつ…

GOPANのある暮らし お楽しみグッズ詰め合わせ

ご担当者の方。 リボンまで付けて下さって、こんなことを申し上げるのも恐縮なんですけれども。 (´Д`)陶器割れてました 陶器で出来た白い容器があったのですが、それがバリンッと割れてたんです。 配送業者に連絡して持ち帰って頂きました。 タダで戴いた品…

株取引の失敗

9月末の権利落ち日だった今朝、一般信用売りの株を現渡で手仕舞いしていたところ (´Д`)あら? (´Д`)注文一個多くね? 気が付けば、一銘柄だけ『信用買(半年)』を現引しているじゃありませんか! なんと! 『現物買』にすべきところを、『信用買』していたの…

ダメ極まり

事あるごとに先輩社員の助けを借りざるを得ないところに、強い挫折を覚えます。 今日はダメ極まりました。 管理書類が見当たらないのです。 担当の研究者に尋ねても「捺印した記憶はあり、提出したと思う。探したが見つからない。」と仰り 先輩社員からは「…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 今週のHatenaのお題は、あまりに的確でした。 (´Д`)懸賞応募マジでやめたい 対費用効果(時間の無駄、部屋に篭りがちになる、目が疲れる)を考えたら、絶対にやめたほうがいいのに。 でも、たまーに1万円とか、…

風邪は万病の元

季節の変わり目。 朝方、めっきり寒くなる季節になりましたね。 気が付いたら風邪を引いてましたw 昨晩から「寝つきが悪いなぁ」とは思っていたのですが、朝からだるくてだるくてだるくて。 薬を飲んでも、気分の落ち込みが激しすぎ。 精神的にもやられます…

先輩方を背中を眺めつつ

大阪梅田、夕刻。 大学の先輩方(T先輩、M先輩)と飲み会です。お二人とも、お元気でした。 T先輩には、ご子息のご誕生を祝し、 M先輩には、先日に引き続きご足労頂いたことを御礼申し上げました。 残念ながら依然体調思わしくなく、朝までお付き合いする…

投資資産の売却を考える

(´Д`)ユーロちゃんのHPはもう0よ! 株・投資信託・外貨の評価額が購入時の基準額を下回る事態が続いています。 『家1件』とまでは言いませんが、『中古の軽自動車1台』を購入できる額ですから、さあ大変です。 第二のリーマンショックが起こったらエライ…

美術館招待券とか

左上:資生堂の試供品 左下:美術館の招待券 右上:日経の読み方(?) 右下:二十日大根の種 5日間、寮を出払ったら結構色々な品が当たってました。 二十日大根は、もう時期じゃないなぁ。 美術館の招待券・・・どうしよう。

帰省第4日目

11:00 自転車修理 13:00 プリンタ修理依頼 13:30 手土産購入 16:00 荷造り 18:00 夕食 以前、株主優待で貰ったカニ缶を使って、母にクリームコロッケを作ってもらいました。 大変美味しかったです。 それにしても、荷物が入りきらず、明日改めて大きめの段ボ…

帰省第3日目

11:30 大学院の某同期と会食 13:00 墓参り 15:00 靖国神社参拝 18:00 大学研究室の元仲間と飲み会 今日はハードな一日でした。 ともかく人と関わることが多く、話についていけないこともしばしば。 しかしながら、人生は充実しているにこしたことはありませ…

帰省第2日目

11:00 都内某所にて、先輩にご挨拶&昼食 15:00 メガネ受け取り 18:00 家族総出で外食。寿司を食す。 午前中は先輩に手土産をお渡ししたのですが、それ以上にご配慮賜りました。 復帰を祝って頂きつつ、無理をせずにとのこと。 誓って健康に留意しつつ、ご心…

帰省第1日目

・メガネ修理 →メガネの表面が削れていたので、新たなメガネを購入&レンズ調整 ・株主関係書類の整理 →特に取っておくべきものなし ・火災報知機の設置及び証拠保全 →寝室・台所・廊下に設置&写真撮影 夜行バスで転寝した程度でしたので、結構ハードでした。…

手ぬぐい

(´Д`)10月の連休に道後温泉に行くつもりなんですけどね (´Д`)月1で手ぬぐい当たるんですよね (´Д`)ナゼ?

16日〜20日、関東に戻ります

先日、正式な辞令が発令されました。 Futaba 殿 10月1日付で、R&D戦略部R&D総務課に配属を命ずる。 知財職から総務職へ、ジョブチェンジすることとなりました。 復職、異動が正式に決まりましたので、16日から20日までお暇を頂き、関東へ戻ることとします。 …

真面目系クズ

座右に置きたい言葉が見つかりました。 『真面目系クズ』 以下、2ちゃんねるスレッド“真面目系クズにしか分からないこと”より抜粋。 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/12(月) 19:59:28.10 id:ztHbwjEX0 物事が長続きしない 10: 忍…

PCの調子が・・・

(´Д`)突然、ノーパの電源が落ちるケースがちらほら (´Д`)熱暴走? ここ1ヶ月の間に4回も電源が落ちました。 購入からまもなく6年目に突入する『DELL INSPIRON 700m』。 CPU温度が常に60〜70℃を推移していることを鑑みるに、グリスが劣化しているのかもしれ…

健康で文化的な生活

朝7時半。 本日は快晴と見るや、衣類と布団を集めて洗濯。 (゚∀゚)毛布も洗っちゃえ! 部屋に掃除機をかけ、植木に水をやり、テーブルを拭いて、革靴の靴墨を落とす。 一汗かいたところで、ピカッピカに磨いたガラスコップにサイダーを注いで一杯。 (゚∀゚)うま…

夜行バスで悩む

今月16日から20日まで帰省することにしました。 帰り20日の新幹線は『ひかり早得きっぷ』を予約したのですが、 問題は行きです。 恒例の夜行バスで帰るのですが・・・。 2800円の窮屈な4列バスで帰るか。 5000円のゆったり3列バスで帰るか。 結局、10回以上利用…

タオル、ボールペン

本日は2品到着。 タオルは色々重宝します。 話は変わりますが、傷病手当金の支給通知書がまだ届かないのですが・・・。 申請して1ヶ月経つんですけどねぇ。 (´Д`)まだかな?

Ghost of Genny Castle, The, Level 2, Penguin Readers

*GHOST OF GENNY CASTLE PGRN2 (Penguin Reading Lab, Level 2)作者: John Escott,Colin Escott出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2000/02/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る 単語数6,700 累計数21,2…

リーガルマインドふたたび

ここ一週間、『派遣先管理台帳』なるものを整理する手伝いをしていました。当該台帳に、どんな事項を記載しなければならないのか。 労働者派遣法には、次のようにあります。 第四十二条 派遣先は、厚生労働省令で定めるところにより、派遣就業に関し、派遣先…

京都国際マンガミュージアム招待券

(´Д`)マンガねぇ (´Д`)マンガ読まないんですよね・・・ ペアチケットってねぇ、あんた。 独り身だと使い勝手が悪いんですよ。だって、一緒に行く相手がいないんですから。 (´Д`)オークションで売りさばくか

シャンプー試供品

(´Д`)先月は懸賞品がほとんど当たりませんでした。 (´Д`)・・・今月も当たらない気がする 不景気の波はプレゼントにまで押し寄せています。

親不孝者

復職はしましたが、病気が治ったわけではありません。 電話口で3時間も、母親を怒鳴りつけてしまいました。 それも些細な事で。 薬もきちんと飲んでいるはずなのに・・・。 何故、このような親不孝をしてしまうのか・・・。 考えれば考えるほど自分を殺したくなっ…

同じ苦しみを分かつ

籍を置く知的財産部の某方から、菓子折りのお礼を頂きました。 「実は私も・・・」といった内容と共に。 私が長期休職に入った後、その方も長期療養に入られたそうです。 メールの内容を読んでいて、共感できる部分が沢山ありました。 同じ境遇に遭ったからこそ…

復職

昨年8月24日からの休職。 1年超を経ての復職です。 本日は忙しい一日でした。 8時、予め用意した挨拶文を全課員に送信。 9時、知財部長とR&D戦略部長に口頭にて復職のご挨拶。 10時、人事部へ立替金返金の案内送付を依頼。 11時、全課員にお詫びとお礼を…