2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは線と共にあり

最近は、家に帰ってきてから夕食を食べて、彫刻と格闘しています。 彫刻を彫っている瞬間だけ、何者からも解放されるくらい集中できるのです。 いま彫っている彫刻は、将来的にロボットの金型となるものです。 腕。 お腹。 首筋。 足首。 間接の一つ一つ。 …

Jerusalem

BBCプロムスの最後に流れる曲。 『エルサレム』 落ち着いた良い曲ですが、歌詞は極めて難解&反権力的。 Among these dark Satanic Mills? とか I will not cease from Mental Fight. とか。 そこかしこに決して怯むことのない精神が見えるので、私は好き…

アフィリエイトサイト仮作成

本を読むより、まず作ってみる。 ということで今週末は趣味に励みつつ、アフィリエイトサイトを作成してみました。 色々な趣味や日頃の節約法をもっと広げるために、まずは行動に移してみようと思ったのです。 そう。 「行動しながら考える」ことを実践して…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

国民宿舎を制覇する ここでいう“制覇”とは、宿泊したこととします。 私が国民宿舎をおすすめする理由は、ただ一つ。 ・和室4人部屋に一人で泊まることができる ・立地条件が良い ・大半は温泉付き 通常の温泉旅館は2名でしか予約できませんが、国民宿舎は…

飯野賢治氏、死去

若い、若すぎる。 フランケンソバージュこと飯野氏のドキュメンタリー番組で、よく覚えているシーンがありましてね。 若い頃に母親から捨てられたも同然の状態で育ち、 物心ついたときに母親が一度戻ってきたことがあったとか。 ファーストフードのハンバー…

酒と泪と男と女

ようやく、この歌が解るような年齢と気分になりました。 他人と自分を比較はしたくないのですが、どんどん転がり落ちていく自分を観ていると もはや客観ではなく主観でも「こいつは無価値だ」と思えてくるものです。 お酒を飲んで飲んで、何もかも忘れてしま…

孫が生まれました!

元寮母さんから、そんな喜ばしいメールが届きました。 一昨日生まれたそうで、「これでお爺ちゃん、お婆ちゃんです!」と大はしゃぎなご様子。 家族の一員が増えて、何より嬉しそうな寮母さんです。 何だかメールの文面を見ているだけで、あの顔が大笑いして…

4回の確定申告

1回目:配当金控除、生命保険料控除、医療費控除、株の損失繰越、特別口座の価値喪失 2回目:医療費控除の明細に誤りがあったので訂正 3回目:配当金控除の明細に誤りがあったので訂正 4回目:医療費控除の明細に誤りがあった&特別口座の価値損失がなか…

e-Taxで確定申告を

今年も確定申告の時期がやってまいりました。 恥ずかしながら、初めてe-Taxに挑戦しました。 システムは難しいですが、やってみると簡単です。 1.役所の窓口で住基カードの発行手続きをする 2.1の1週間後くらいに役所から『カード取りに来い』通知が来…

やっかいなWeb適性試験

入社して以来、2度目のWeb適性試験を受けました。 自分の頭の悪さを嫌でも認識させられると、やっぱり凹みますね。 15問あって答えられたのが5問とか、その程度しかできませんでした。 真偽問題とか、全くわかりませんでした。 あの類の問題がスラスラ解ける…

コンデジと画素数について

私の愛機は、オリンパスのμ750です。 いまから5年(?)くらい前のコンデジでして、かなり癖のあるカメラです。 当時フィギュアの浅田選手のCMを見て (゚∀゚)うわ欲しい! とまあ、衝動買いした品でございます。 画素数は710万程度でしたか。 南は鹿児島から、北…

世界はもっと狭くあれ

昨日を以って決めたことは、「もっと世界を狭くしてみる」ということです。 mixiは、退会せず凍結。 facebookは、入会もせずこれも凍結。 こう思い立ったのには理由がありまして、 「人間がめんどくさくなってきた」ということが第一。 「見えない相関関係に…

洗濯物が凍る世界

深夜は、本当に寒かったですね。 23時から電気料金が夜間割引になるため、23時以降に洗濯機を使っています。 洗濯機から洗濯物を出して、ベランダに干して・・・。 気が付いたら、1時間前に干した洗濯物がカッチカチやぞ!なんです。 「え?そんなに寒いの?」…

税金ってわからないよね

「30億円」夢の馬券生活が…検察側「外れ券、経費でない」懲役1年求刑 産経新聞 2月7日(木)11時25分配信 競馬で稼いだ所得をいっさい申告せず、平成21年までの3年間で所得税約5億7千万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた元会社員の男(…

労働局からの指導

労働者派遣事業関係業務取扱要領 15派遣先が講ずべき措置に関する指針 (1)(省略) (2) 労働者派遣契約の解除の事前の申入れ 派遣先は、専ら派遣先に起因する事由により、労働者派遣契約の契約期間が満了する前の解除を行おうとする場合には、派遣元事業主の合…

今週のお題「ハロウィーン」よりも「節分」 昨日、面白い“鬼”を観ました。 コンビニに棍棒を持った赤鬼がいたのです。 「コンビニの人かな?」 いや、どうも違う。 その鬼は、コンビニから出るや お母さんに抱きかかえられた赤ちゃんをあやしたり、 少年少女…