心は折れるもの

人事部長からそっけない答えが返ってきたので、土曜日に教授へ相談したわけですが「まあ大丈夫なんじゃないかな」とのお答えを頂きました。お知恵を頂くこともできず、というか不真面目な学生なので教授が知恵を拝借するわけもなく、ともかく電話で連絡してみることになったのです。


人事部からの電話での答えはこんな感じでした。

・部長の発言で不安になったことは申し訳なく思う
・あなたの第一希望は知財だと分かっているし、選考自体も知財を考慮して行った
・大学院で勉強していることを生かして働いてもらいたい
・職種別採用ではなく総合職・準総合職といった採用をしているので、正確な配属先は研修2ヵ月後となる
・人事部としては知財で働いて頂けたらと思っている

要するには「あなたの希望も勉強内容も分かってますよ」ということらしいです。もっと解釈すれば「会社自体は、必ずしも知財人材として欲しくて採用したわけではない」。う〜ん、やっぱり私の方が、完全に誤解をしていたようです。ここまで分かってきたので、人事担当の方を追及することもやめました。


どうやら、営業も視野に入れて入社する覚悟をしたほうが良いみたいです。どう転ぶかは人事部のみぞ知る、ということですからね。


(´Д`)一体、何の為に知財の勉強をしてきたのやら。
心は折れると、思考停止&気分が落ち込みますし、無理にどうこう出来ないから困ったものです。