2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らない技術

怒らない技術 (フォレスト2545新書)作者: 嶋津良智出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (50件) を見る 読んでいて、どんどん憂鬱になった。 Amazonのレビューを読むと「他の自己…

株に振り回された一日

「優待」とか「株式の配当」を受けるには、権利付最終日までに約定(やくじょう)する必要があります。 そして、権利落ち日以降には、株を売っても問題ありません。 2月の権利付終了日はおおよそ2回ありまして、15日と23日です。 今年は現物買・一般信用…

ネギ油を作る

材料 ネギの青い部分:適当 新タマネギの青い部分:適当 サラダ油:適当 ごま油:少々 ネギの白い部分はもったいないので使わない方向で。 ネギを薄く輪切りにして、油と一緒に鍋に入れます。 最初は中火で水分を飛ばし、色が変わり始めたら弱火でコトコト。…

特別試写会・唐山大地震

また試写会が当たりました。『本状1枚につき2名様まで有効です』デス。 中国映画のようですね。 話題は変わりますが、映画や都心駅に行っても、動悸や緊張で蹲ってしまうことがなくなりました。 (゚∀゚)薬と生活習慣の改善により、寛解しつつあるようです。 …

コムギカナニカダ

ワカラナイ。 シラナイ。 コムギコカナニカダ。 C6H12O6(グルコース、ぶどう糖)です。 イライラする時や、漠然とした不安感がある時に5g/hで使っています。 先日の試写会の際に、京王新宿店立ち寄りまして、 製菓材料専門店として有名な“富澤商店”で購入しま…

ザ・タウン

試写会に行ってきました。 主人公は、“タウン”と呼ばれる犯罪者が溢れる街で育った、プロの強盗団のリーダー。 ある日、銀行強盗に入った銀行の支店長(ヒロイン)に“タウン”でバッタリ再開。その後、主人公とヒロインは恋に落ちます。 父親もプロの強盗団だっ…

デジカメプリント到着

↓ココで100枚プリントして貰いました。新規会員限定250円也。 http://www.snapfish.jp/ 内容は 8月の九州一周鉄道旅行と、 10月の日光旅行と、 12月の北海道一周鉄道旅行。私は、20枚プリントしました。 残り80枚は、母と妹のプリント分です。 ちな…

特別試写会チケット

チケットというより葉書が届きました。 葉書には、『1枚につき2名様有効』と記載されていましたので、1人単独で観覧は出来ないようです。 こういう時に誰か一緒に行ける人がいれば良いのですが・・・。

12万5651円

12万5651円。これは、昨年に使った医療費の総額です。 確定申告で申告可能なものは、保険適用内の治療費、交通費、薬局での薬代などが含まれます。 私の場合、新幹線代も交通費に含まれるため、かなりの額になりました。 計算したところ、確定申告を行…

お風呂で覚えるTOEICテスト 英単語&熟語 めざせ600点

お風呂で覚えるTOEICテスト 英単語&熟語 めざせ600点作者: 武藤克彦,高橋基治出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/09/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 意外と面白いです。濡れても平気だし。 1時間くらいの…

速度超過で青切符

「ブレーキ!!」 助手席に座っている私が叫んだ時には、既に赤ランプが点灯していました。 『はい、前の自動車の方。止まってくださいね』 白バイ警察官のアナウンス。 70km/h超は出していたを見ていたので、一瞬にして免停を覚悟しましたが、白バイの計測…

金が働く時代

・普通分配金 ・特別分配金 ・配当金 ・貸株金 ・為替差益 ・株の売却益 ・利子 副業禁止ならば、金に働いてもらうしかありません。 私のような休職者(給与&傷病手当金無支給)が手にする現金収入をざっと挙げてみました。 リーマンショック以前、アメリカの…

風邪ひきました

うぅ、頭が重い。てかダルい。 昨日行った病院にて、風邪を持ち帰ったようです。 あぁ、眠い。 ちなみに2月末まで実家で療養することとなりました。 復職はその後だそうです(主治医談)。 皆様も健康管理に十分ご注意を。

内弁慶にして外弁慶な性格

明日は主治医との問診日。 復職に向け、日記を書いて客観視してみたり、薬物治療をしてみたりと色々しております。 主に性格を矯正する為に。 主治医も産業医も「その性格を何とかしろ!」というのが、正直なところのようです。 その性格、というのは内弁慶…

思考する言語〈上〉―「ことばの意味」から人間性に迫る

思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)作者: スティーブンピンカー,Steven Pinker,幾島幸子,桜内篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ…

日記の重要性

ビジネスの見える化の一つに、PDCA(プラン・ドウ・チェック・アクション)というものがあります。治療のために日々書き記している日記にも、これと同様の機能があります。 治療上、主治医が薦めたのは「一日のうちの反省点を書き、どう改善すべきか日記を付…

残り柿の趣

空風に 揺られし柿を 戯る小鳥 (Futabaさん) (´Д`)相変わらずセンスレスな句しか作れません。 近所を散歩している最中、秋に取り残したであろう“残り柿”を美味しそうに啄む小鳥を見て、思わず微笑んでしまいました。私は、冬の残り柿に若干の趣を感じます。 …

非常用備蓄

非常用の飲食物を買ってきました。 昨夜、父と“浅草12階”の話をした際に、「我が家の備えは大丈夫か?」と思いまして調べたところ、非常用の飲食品が全くありませんでした。 都心部の大半は48時間以内に焼失する上に、食料の配給には最低1週間はかかること…

自家製長老喜(ちょろぎ)

年末に仕込んだちょろぎが、見事に紅色に染まりました。 お正月のおせちには間に合いませんでしたが、旧正月の際に食べようと思います。縁起物ですからね。 そういえば、我が社は明日から仕事始め(のはず)です。 ('A`)同期は頑張ってるのに私としたらまあ・・・…

甘酒がマイブーム

( ゚Д゚)甘酒ウマー 空前の甘酒ブーム、到来です。 甘酒といっても『米を麹で発酵させた本格派』ではなく、『酒粕に水と砂糖を加えた即席派』なんですけどね。鍋の中で酒粕を溶かし、砂糖を少々。 飲むとポカポカします。甘いです。冬の飲み物としては最高です。 …

初詣

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 元旦を迎えるにあたり、父方の総本家と縁深い神社へ初詣をしてきました。病気を早く治すにも、氏神への信心が寛容かと思いましてね。 会社のIDカードを片手に、二礼二拍一礼。 (ー人ー)oO…