2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の発作的宴

我が大学院のムードメーカーにして至宝、すーぴる様主催の発作的宴。 参加するたびに人数が増えていく不思議、今回はなんと39名が出席しました。当初予定より1.5倍ほどに膨れ上がるのは、一重にすーぴる様の人徳の為せる業と言えるのではないでしょうか…

シンポ出席(中国の商標権問題)

今日はシンポジウム。 21世紀構想研究会ことB教授主催のシンポジウムでしたが・・・、すいません初めて参加しましたorz テーマは『中国における商標権侵害』について。 内容が極めて実務的で面白かったです。だって、今回のケースステディーは日常茶飯事な…

O教授と面談

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から内定を頂いてから、NEDOの良い点・悪い点を須らく情報収集に努めてきました。 働く目的は? 仕事の内容は? 残業はどのくらい? 何が大変なの? 勤める上で気を付けなければいけない意外…

神戸視察2日目(有馬温泉)

朝9時起床。チェックアウトしてから一路、三宮駅に向かいます。この日の予定は午前中は有馬温泉にて観光、夕方に勤め先を視察、深夜23時に大阪駅桜橋口にて深夜バスに乗車。翌28日7時に東京駅日本橋口といった感じです。 まず、三宮駅で『神戸観光1DA…

神戸視察1日目(深夜)

深夜22時、本来の目的を終えてホテルに向かいます。 三宮にある『ユニオンホテル』、楽天トラベル経由の予約にて5000円 でしたが・・・。 インターネットも付いて、値段の割には良かったと思います。 個人的に嬉しいのは、コーヒー・神戸紅茶・緑茶が…

神戸視察1日目(午後)

百聞は一見にしかず。神戸北野の異人館を写真でご紹介! (゚∀゚)イイ!! (゚∀゚)すごくイイ!! 何だか洋館って、その存在自体が美しいと思いません?現実とかけ離れた空間を醸し出しているというか、別の次元にいるように見えるというか。 (゚∀゚)将来こんな家々…

神戸視察1日目(午前)

今回の視察は25日から28日の日程で行いました。 25日22時40分、東京駅八重州口。 深夜高速バス『プレミアムドリーム号大阪行き』に乗車。 一階席は完全リクライニング・毛布・テレビ付きです。 使い捨てスリッパ、タオル、飲み物もありました。 ま…

神戸視察1日目

只今、神戸におります。 本日は写真の通り、異人館へ観光。 明日は有馬温泉ですよ!! ・・・もちろん、視察の目的も果たしておりますよ。

週末、神戸に行きます

内々定先を私的に視察してきます。 土曜の夜行バスで大阪へ行き、日曜の夜行バスで帰ります。 研究所に付設されている知的財産本部は、写真で確認する限り、神戸の外れにある工業団地にあるのだそうです。もしかしたら、和歌山並みの“The田舎”かもしれま…

緊張の最終面接

独立行政法人NEDOの最終面接です。 広ーい部屋に通され、いわゆる元キャリア組だった理事の方々が面接官とあって、かなり大変でした。答えにくい質問がかなりあって、やっぱり官僚ってのはプロなんだなと実感しましたよ。 彼らの勉強量は半端ないです。 …

着信履歴アリ

NEDOから電話が来てました。 夕方に二回。 連絡がこんなに早いとは驚きですねw 内々定の通知、若しくは応募書類返却の通知なのか定かではありませんが、その時は実家に携帯電話を置きっぱなしでした。それゆえ取次ぎできませんでした。担当者様、申し訳…

タンブラー購入!

毎日500mlペットボトル1本150円を購入したと仮定します。 一ヶ月に20日購入すると3000円。 夏期休講や祝日を考え10ヶ月学校に行くとすれば30000円。 これは結構な出費です。 月10日購入にしても15000円。 ペットボトルではなく缶1…

ミスト

映画「ミスト」公式サイト ('A`)後味悪すぎ 公式サイトにもあるように“衝撃の15分”と銘打ったラストシーンは、さながら「フランス映画かよ!!」と言いたくなるくらいに理不尽&不条理に終わります。現実にこんな事が起きたら主人公みたいな終わり方になるん…

初めてのSkype

先日、購入したEeePCにはマイク・スピーカー・カメラの三点セットが内蔵されています。これで何ができるのかと言いますと『ビデオ電話』ができるのです。 今週になって初めて“Skype”を導入。今日はIP電話による通話をしてみましたが・・・。 いいですねぇ。 …

同じ大学出身者

(゚∀゚)「え?俺も近大出身だよ!」 ビックリ!! 近大出身者が院にいましたよ! 世の中は広いようで狭い。立命館に次ぐ約3万人を擁するマンモス校ですから、関東にいても不思議はない話です。しかしながら、まさか本学にいようとは・・・。 さすが我が母校!…

何も考えず、考えられず

明日はプロジェクト研究の発表会なんですが (´Д`)何もしてません (´Д`)本当に何もしてません (´Д`)只今23時になりますが、パワポの一枚も作ってません (´Д`)どうしましょうw 精神的な余裕がないという現状もあり、プロジェクト研究に対する熱意がありませ…

EeePC購入!

ASUSTek ノートPC EeePC 4G-XU ブラッシュピンク EEEPC4G-PI007X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2008/05/03メディア: Personal Computers クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る(゚∀゚)アッハハハハ! (゚∀゚)とうとう買っちゃったよ (゚∀゚)しかもピ…

景気のいい話を

「この間、向こうの両親と食事をしてね。それで彼女が…」 「こないだ合コンに行ったらさ、変な女がいるわけよ(笑)」 「韓国に行くんだけどさ」 院での授業終了後、同期と飲み会でした。聞くのは景気のいい話ばかりで、羨ましくもあり、喜ばしくもあり、私…

今日の忘記録

午前: 寝てた。 午後: 独立行政法人NEDOの一次面接。 ポーター先生の授業サボる。 7限の授業に出席。 コンビニで5000円を下ろす。 23時に古い知り合いと秋葉原で会合。日高屋で味噌ラーメン(410円)を食す。 携帯電話からamazon注文。 シネママ…

ハンティング・パーティー

リチャード・ギア主演の・・・アクション映画? いや、社会派映画のはず。 恋人を戦火の虐殺で殺された主人公は、旧ユーゴスラビアで起こった民族虐殺の首謀者を捕まえようと孤立しながらも奮闘するフリージャーナリスト。かつての仲間だったカメラマンと、…

〆切はお大事に

あれですよね。 エントリーシートの〆切って気が付いたら過ぎちゃってた事ってありません?私、何度か経験あるので失敗しないように心がけていたのですが、人間は同じ失敗を繰り返す生き物です。 (゚∀゚)〆切過ぎちゃいました! (゚∀゚)3次締切に繰越です! そ…

独立行政法人を考える

独立行政法人を就職先として外すにあたって、某公務員と3時間ほど話し合いました。そもそも独立行政法人を受けるにあたって、その存在意義を考えた事はありませんでした。 一体、なぜ独立行政法人があるのか。 独立行政法人のうち国立公文書館、造幣局、国…

言葉数が少なくなり

以前に比べ、人から声を掛けられる機会が圧倒的に減りました。 院内で挨拶をしてもさほど反応がない。 どことなくぎこちない。 (´Д`).。o○(皆から嫌われる事を言っただろうか?) そんな考えが頭を過ぎりましたが、真相はそうではありません。 就職活動が終わ…

苦渋の決断

朝7時になろうとしています。 私は全く眠らず、ある事を決断しました。 内定を貰った会社に決めるか、それとも諦めるか。 今日は午後より独立行政法人海洋機構の最終面接があるはずでした。 本拠地を横須賀(実家から近い)であること、知的財産の業務に携わ…

決算短信を読む

決算短信 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 決算短信(けっさんたんしん)とは、株式を上場している企業が、決算発表時に作成する、各社共通形式の決算情報である。 決算公告が会社法の要求している法定情報開示であるのに対し、決算短…

電気通信主任技術者

とうとう支払ってしまったですよ、受験料。 18700円也 これで後戻りは出来なくなりました。 「電気通信って何?」 私はバイオ屋ですが、もはやそんなことは言っていられません。まずは法規と専門科目だけでも合格しなければ約2万円の費用が無駄になり…

風邪ひきました

( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ ( ゚д゚) (゚д゚) 寝不足が祟ったせいか、喉が痛くて咳が止みません。 どうやら風邪をひいた模様。 今日は7限に授業がありますけれど、大事をとってお休みさせて頂きます。 (´Д`)「風邪はこうやって治せ」みたいなコメントがあれば是非ぜh、…

家庭菜園日記その5

(゚∀゚)チョロギの芽が生えてきました! 昨年失敗したものですから嬉しさひとしおですよ。 あと2ヶ月もすれば花を付けるはず! こちらはゴーヤ。 棒を伝って上へ上へと伸びております。 どこまで伸びるのか、こちらも楽しみです。 枝豆デス。 枝が伸びすぎデ…

人間の関係

人間の関係作者: 五木寛之出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11/05メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る “無償の善意”について述べた章があります。「自分はボランティアとして善意を示したにも関わらず、相手から何の感…

惰性のGW終了

ゴールデンウィーク終了デス。 世の殿方と同様、彼女の一人でも連れてですね 旅行に行ったり ハイキングしたり テーマパークで遊んだり 高級なレストランで食事をしたり しませんでしたorz 穀潰しでごめんなさいorz 今思い起こせば、GWは惰性そのものでし…