2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このロボットを前にして

組み立て中のロボットを前にして、たまにこんな自問自答をするのです。 「このロボットと10年間、一緒にいるだろうか?」と。 10年後のロボットは、機能的にも意匠的にも優れているでしょう。 対して、このロボットは見るも無残なほどに古めかしく弱々しいで…

IPOの魅力

補欠当選分300株、買っときゃよかった・・・。 公募1,800円→初値2,300円になろうとは。 1月からの株価乱高下に恐れをなし、当選辞退をしたのですが 今考えたら買っときゃよかったなぁと。 これが株の魅力でして、家を建てた人から樹海に逝った人まで皆、同じで…

さらば我が川崎市

勤務先に帰っても、暫くはこの曲をずっとかけていようと思います。 今回の旅行&帰省は、大雪の影響により旅行は中止・帰省続行という 極めて中途半端なものになりました。 多摩川も大雪から2日。 おおよそ雪は溶けましたが、それでも残雪がちらほらと散見…

Google 平塚らいてう生誕128周年を見て

平塚は、半世紀前の人物にしては実に的を得ているなぁと思った次第。 『元始、女性は太陽であった』とは、まさにその通り。 とても反論する余地がない。 ただし、やっぱり個人的には市川先生が好きなんですよね。 平塚はどこまで行っても純粋な思想家の域は…

実家に帰らせていただきます!

そして、この顔である。 「20年に一度の大雪!」とか新聞各紙が大騒ぎしたおかげで、このザマです。 大して降ってねーじゃんかよ!良純!(怒) 「中央線が止まりまして・・・高速バスは運休となりました」 とか、発車3分前に言われる始末。 本当だったら、長野…

しなくてもいい苦労

「お前は、しなくてもいい苦労を選んでしているだけだ」 父からそのように言われ、今日は上の空で仕事です。 しなくてもいい苦労、確かに言われてみれば沢山ありました。 和歌山時代。 神楽坂時代。 そして、神戸時代。 10代の頃には思いもよらなかった人生…

記憶のしくみ 上 (ブルーバックス)

記憶のしくみ 上 (ブルーバックス)作者: エリック.R・カンデル,ラリー.R・スクワイア,小西史朗,桐野豊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日買った本。 旅行中に読もうと思います。高かったですが…

大学同期からのCメール

Futabaって今、東京にいるの? こんなCメール(Eメールではない)が入った時点で 「こりゃ、結婚したんだなこいつは」 と感覚的に察しました。 私から「学はあるが、人間として尊敬できるところがない奴」と認識されているのは分かっているので、電話もせず…