2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を失うこと

今日で休職してから1ヶ月になります。 世の中には、驚くべきことに「感情を押さえつけてしまう」類の薬が本当にあります。 一種の躁病ないし躁鬱病に処方されるものですが、私へ処方された“デパケンR”という薬がそれに当たります。14日から約一週間服用…

ある種の宗教性

休職して一度冷静になり始めると 「何故、セカンドオピニオンを一切せず、たった一人の主治医の言う事を鵜呑みにしていたのか?」 「何故、自分には障害があると思い込み、確信を得るに至ったのか?」 そんな反省が頭をよぎります。 今思い出してみると、懸…

休職3週間目へ

休職してから昨日で3週間目になります。 同期は皆、元気にしているのでしょうか?BBQはまだでしたっけ? すっかり仕事から離れた私ですが、朝は思考不明瞭で無気力のためベットで横になり、夕方を過ぎると思考鮮明となり外出も可能になる。そんな毎日を…

自転車修理

[rakuten:kurohige:10000998:detail] 妹者がコケて自転車を壊しました。前輪フレームがぐねぐね曲がってしまって、もはや自転車とも云えない状態に・・・。 妹(゚∀゚)「修理しろや、この無職!」 と云われては、ぐうの音も出ません。まあ、今や“任期付正社員”みた…

極限状態の日曜日

私('A`)う・・・うぅ・・・ 「寝たきりの鬱病患者」というのは、一体どういう状態か。 実際になってみるとキツイなんてものじゃありませんでした。寝ている間も苦しくて唸ってましたね。 ・動くのがつらい ・頭が重く、吐き気がする ・何を言われても「あぁ」「う…

懐疑的見解

「支持できる理由がない」 某大学病院で初診を受けてきました。今後の主治医を決めるためです。 意外なことに、私が診断された障害に対して、その科の部長である医師から「そんな障害ではないのではないか」との懐疑的な見解が示されました。暫定的な見解な…

夜光

生暖かい風と、時より冷たい風に中り、照らされた夜光を見ます。煙草を飲み、思いの丈を手帖に綴り、ただただ無心になりました。 「自我の確立がなされていない」 「自我が未熟である」 そんな心理検査の結果を熟慮するうちに、これからの将来の生活に不安を…