2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

点滅LED回路を作ってみる

2つのLEDが交互に点灯する回路を作ってみました。 [参考:http://sprite.eng-scl.setsunan.ac.jp/E-ka/2007/blinking-led.html(摂南大学)] たまーに「電子工作やってます」的な話をしますし、興味も強いのですが、恥ずかしながら“電子素子”についてあま…

日本橋・心斎橋&有馬温泉

久しぶりに日本橋・心斎橋まで買い物に出かけましたよ。お目当ては、電子部品とジャンク品とヲタグッズとアニメグッズ。 その他にPCに接続できるマイクロスコープも欲しかったのですが、探せども探せども見当たらず・・・。あると思ったんだけどなぁ。ないなぁ…

離脱症状

(゚∀゚)まばたきしたら1時間過ぎてた! 急に薬が辞められるのではないかと、一切断薬しておりましたら、3日目から調子が悪くなり、4日目には午前中でギブアップ。 (´Д`)身体が・・・ダルイ (´Д`)やる気が出ない (´Д`)気分がおかしい 午後は有給休暇で休む羽目…

買い直す前に修理しませう

3年程前に買ったMP3プレイヤーが壊れました。PC側が認識してくれなくなったのです。 (´Д`)もう新しいのを買おうかな 楽天で調べたところ、もっと性能が良い品で2980円。買ったほうが早い?いやいや、でもまだ使えるのですよ。どうやら中継するケー…

文章が読める瞬間

皆さんも同じ経験があるでしょうか? ボーとして文章が全く理解できない時間が延々と続いた後、急に読めるようになる“時間”が訪れるとき。 (´Д`)インピーダンス? (´Д`)コンダクタンス? (´Д`)『∝』ってどう読むの、これ? 今日は朝9時から夕方4時まで、あ…

青春18きっぷの旅(5回目)

冬の青春18きっぷ。最終回は四国は香川にある『こんぴらさん』です。 岡山からマリンライナーを使って香川に入り、その後『琴平駅』を下車。 琴平駅から、こんぴらさんの参道口まで徒歩で10分ほど。 近所の駐車場は賑わっておりまして、老若男女で混雑し…

下着3着

下着が当たりました。ミズノとグンゼ、どちらもメーカー品です。 ミズノのタイツと長袖シャツ。それぞれ¥5250(メーカー希望小売価格)だそうです。 グンゼのホットマジック。こちらは¥2100(メーカー希望小売価格)。発熱素材で出来たスリーブシ…

ロト6の5等当選

ロト6ってあるじゃないですか。6つの数字を選ぶタイプの。 (゚∀゚)当たったぞい! (´Д`)5等だけどね・・・。 (´Д`)すなわち1000円 これで今年の運を使い果たしたのでしょうか?うわ、そんな運の少なさぃゃゃゎぁ (゚∀゚)でもちょっぴり嬉しい!

『定時退社デー』と『ノー残業デー』の違い

我が部署では、毎週水曜日が定時退社デーです。17時35分には、部屋を退室しなければなりません。 しかし、面白いことにこの日は“定時退社”しなければならないのであって、“残業”してはならないのではありません。え?意味が分からないって? つまりです…

JAL上場廃止へ

日航上場廃止へ 米社の出資盛り込まず 機構計画 日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。 株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止…

ビール1箱&コーヒー

生ビール24缶セット 正直ね、嬉しいですよ。嬉しいのですけれども・・・。 (´;ω;`)医者に酒止められてるのよ 仕方がないので、独身寮に住む同期に配り歩きましたorz もう一つはドリップコーヒー。 (゚∀゚)これはイイ! 会社で贅沢感を味わいたいとき、使わせ…

青春18きっぷの旅(4回目)

1月の3泊4日旅行、今日でお終い。 (´;ω;`)短かったなぁ 朝から民宿内の温泉に入りまして、朝食をご馳走になりました。道中、コンビニ弁当&カロリーメイトばかりだったので久しぶりの“外食”といったところでしょうか。鰆の塩焼きが大変美味しかったで…

青春18きっぷの旅(3回目)

ゲロゲロ〜。今日は、芦原温泉から下呂温泉への移動、6時間の旅です。 北陸から滋賀を通りまして、南へ進みます。未だ雪は冷め遣らぬ様子。 途中、米原で駅弁を購入。今回の旅で最初で最後の駅弁。お味ですが、牛丼のご飯をカレーピラフにした感じで、とて…

青春18きっぷの旅(2回目+α)

東尋坊&芦原温泉、2泊3日の2日目です。朝起きて、まずは温泉。 (´Д`)あぁ何という幸せ。 朝から温泉なんて、いいご身分です。 入浴後、旅館を出まして、午前中は東尋坊を散策。 晴朗なれども波高し。曇天の日本海、何とも陰々滅々として雰囲気です。波の…

そんなこともある

旅館の大浴場。 誰もいません。 泳げます。 私(゚∀゚)「さぁFutaba選手、今度は平泳ぎでターン!」 私(゚∀゚)「これは早い!早いぞ!続いてクロー」 ガラガラッ 爺(・∀・) 「・・・」 私(;゚∀゚)「・・・ぅ」 爺(・∀・) 「こんばんわ」 そんな26歳児が福井にいたとか、…

青春18きっぷの旅(2回目)

本日から3泊4日で巡る北陸の旅。今日明日は東尋坊&芦原温泉に連泊です。旅行先としては、2回目の地。 いやー、この時期の鈍行列車は冷えますね。京都駅を超えた辺りから、吹雪が凄いのですよ。真っ白な雪景色で覆われる車窓。 (´Д`)大丈夫か? (´Д`)電車…

旅行準備

(゚∀゚)東尋坊だ! (゚∀゚)芦原温泉だ! (゚∀゚)下呂温泉だ! 無事に有給休暇を取得しまして、明日から3泊4日の北陸旅行に出かけてきます。もちろん、移動は青春18きっぷです。いやぁ、嬉しいですねぇ。もうね、準備万端ですよ。飛び降りる気満々です!温泉入…

年賀状は松の内

今年は、一通だけ。 幼稚園時代の先生宛に年賀状出しました。これは卒園してからずっと続けています。 年賀状は、慣例上7日までに出さなければならないらしいですが (´Д`)一通も来てないんだな、これがw 自分で出そうとか、そんな気は更々ないので放置プレ…

謹賀新年

明けましておめでとうございますorz 本年度も宜しくお願い申し上げますorz 皆さん、元旦はいかがお過ごしでしたか? 寝正月だった方。 初詣にお出かけになった方。 いろいろあろうかと思いますが、私は妹より“福袋の調達を命ず”との命令を受けまして、良く分…