パソコンが治りません!(中編)

治ったかに見えたパソコン。しかし、大変なのはこれからでした。XPの起動画面が現れ、次にログイン画面が出るかと思いきや・・・

システム エラー Lsass.exe
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを
示します。

そう表示されると、パソコンは再起動。今度こそ起動するだろうと期待したのですが

システム エラー Lsass.exe
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを
示します。

一瞬表示されたと思ったら、また再起動。
(;´Д`).。o○(ど、どういうこと?)
挙動不審なパソコンと私。サブPCで原因を調べてみたところ、トンでもない事が発覚する事になりました。実はいじってはいけないファイルをいじってしまったらしいのです。
もっと具体的に言えば、私はてっきりsystemが壊れているので、そこだけ修復すればいいんじゃないかと思っていたのですが、実は“c:\windows\system32\config”の中には起動する上で重要なファイルが5つありまして

SYSTEM
SOFTWARE
SAM
SECURITY
DEFAULT

この5つがあって揃って初めて起動するのですが、この5つのうち一つでもイジると起動しなくなるらしいのです。同期化とまでは言わないまでも、同時刻に更新されたファイル5つじゃないと意味を成さない。
というか起動しないw
でも、もうイジっちゃったし、元に戻しようがないし、どうしましょうorz
あぁ、こんなことならバックアップを取っとくべきだったなぁorz
しかも、今度は回復コンソールを起動してもAdministratorのパスワード求められたしorz
どうしようかと頭を抱え込んでいたところ、どうやらまだ生き残る道があるようなので試してみることにしました。溺れる者藁をも掴む。


XPには復元システムというものがありまして、仮にXPに必要なファイルが壊れて起動できなくなっても大丈夫なように、自動的にバックアップを取ってあるのです。当然、先ほどの5つに関するレジストリもバックアップしてあるのです。
(;´Д`).。o○(ここは一か八か試してみるか・・・)
そうと決まれば、早速レジストリを引ん剥いてやろうと思いきや・・・
。・゚・(ノД`)フォルダが開けません
復元データの詰まった“System Volume Information”というフォルダが開けないのです。それもそのはず、復元にとって必要不可欠なファイルが易々と開けるほど、Windowsも馬鹿ではありません。最上級のセキュリティーで守られているというわけです。
これには困りました。あっても開けないのでは意味がない。万事休すかと思いましたが、マイクロソフトのヘルプによると“一応開けるらしい”。


309531 System Volume Information フォルダへアクセスする方法

NTFS ファイル システムを使用している Windows XP Home Edition での Cacls の使用
NTFS ファイル システムを使用している Windows XP Home Edition では、Cacls ツールを使用することもできます。このツールは、ファイルまたはフォルダのアクセス制御リスト (ACL) を表示または変更するためのコマンド ライン ツールです。使用方法、スイッチなど、Cacls ツールの詳細については、ヘルプとサポート センターで "cacls" を検索します。


1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに cmd と入力し、[OK] をクリックします。


2.アクセスする System Volume Information フォルダに対応するパーティションのルート フォルダに移動します。たとえば、C:\System Volume Information フォルダにアクセスするには、ドライブ C ("C:\" プロンプト) に移動します。


3.次の行を入力し、Enter キーを押します。
cacls "driveletter:\System Volume Information" /E /G username:F
ここに示されたとおりに引用符を入力します。このコマンドによって、指定したユーザーがフル コントロールのアクセス許可でフォルダに追加されます。


4.ルート フォルダ内の [System Volume Information] フォルダをダブルクリックして開きます。


5.トラブルシューティング後にアクセス許可を削除する必要がある場合は、コマンド プロンプトで次の行を入力します。
cacls "driveletter:\System Volume Information" /E /R username
このコマンドによって、指定したユーザーに対するすべてのアクセス許可が削除されます。



ということらしいです。そこでパソコンから当該ハードディスクを取り出し、外付け化。それをサブPCに繋げて実施することにしました。
ところが

C:\>cacls "C:\System Volume Information" /E /G FutabaUniv:F
無効な引数です。

と表示され続け、全くフルコントロールのアクセスが許可されません。これではいつまで経ってもフォルダを開く事ができないのです。さてさて、どうするか。