2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有給取戻へ

12月の有給休暇は取戻し(キャンセル)です。理由は簡単です。 仕事が終わらないからです。 終わる訳ないのですよ。 仕事量÷時間=残業だもの。 せっかく楽しみにしていた東尋坊旅行も1月に延期です。ちなみに1月は絶対に有給休暇を使います。しかも2週連…

TOEIC受験

会社負担で受けてきました、TOEIC。なんか『じこけいはつ』の目標として600点を取らないといけないらしいので…。 点数アップの裏技とか忘れた上、ここ1年間英語に触れていないせいか、全く出来ませんでした。あぁ「400点台しか取れませんでした」と全員の前…

13500円

13500円 今年、サッカーくじ『TOTO』につぎ込んだ全額です。 (´Д`)なーんも当たらなかった・・・。 TOTO BIGは一口300円ですから、年間通じますと結構な額になります。にもかかわらず、人間というのは不合理な動きをするもので 『天文学的なリターンの前に、小…

財務分析してみた

一応、一社会人として資産運用と云うものを行っています。今日は分析してみました。 自分の運用傾向を。 分析対象となる金融商品は2つに分けました。 1つは、投資外の貯蓄 普通預金、定期預金、社債、国債 と云った、ローリスクローリターンな金融商品。 …

旅館の予約はお早めに

ノルマがピンチです! 来月末までに ・国内出願2件(内作) ・外国出願2件(内作→自力翻訳→現地代理人へ) ・中間処理1件(内作) ・審査請求4件 をこなさなければなりませんが、もはや時間がない気がするorz 折角、12/23〜12/25まで東尋坊&芦原温泉に行こう…

節約が難しい

(´Д`)今月も10万円を超える支出になる予定・・・。 所謂『節約指南本』と呼ばれる本には 固定の支出を抑えましょう とか 目標を持ちましょう とか書いてあります。保険を見直しましょうとか、通信費を見直しましょうとか書いてあります。 でもねぇ。 何か知らな…

懸賞生活再開

懸賞で当たった石鹸。 大学時代にハマッた懸賞ですが、節約も兼ねて再開することにしました。 これは推測なのですが、おそらく懸賞全体の当選確率はかなり低くなっているだろうと思われます。 懸賞は不景気には当たりにくく、好景気には当たりやすい。大学時…

3dayチケットの旅(3回目)

今回は京都です。京都って、中学校の修学旅行以来行ってないのですよ。あんまりいい思い出がありませんね、京都旅行って。 『哲学の道』を歩き 『八坂神社』をお参りし 『清水寺』と行きました。まあ、定番といえば定番ですね。清水寺。よく建物が壊れないも…

薔薇の剪定

綺麗に花を咲かせる薔薇ですが、そろそろ冬支度をしなければなりません。 冬支度といっても、ただ単純に剪定をするだけです。弱りきっている葉、黒斑病*1になっている枝を切り分けて冬に備える。別に丸裸にする必要はありませんが、剪定しないと蜘蛛の巣だら…

年末年始は実家へ

母(#゚д゚)「あんたは親不孝だ!」 私(#゚д゚)「そこまで云うなら、正月は帰省せん!」 母(;゚д゚)「・・・なんでそんな」 内輪の恥を申し上げるようで恐縮ですが、ここ1週間は喧嘩の連続でございましてね。私が薬*1を常用して治療していることに、母は大変反対して…

東尋坊への準備

12月、有給を取って東尋坊に逝ってきます行ってきます。2泊3日。 冬の東北とあって、今は着々と準備を進めております。 [rakuten:morita-golf:10009827:detail] 防寒着とか[1点まで郵便可(送料250円)]保温性抜群【防寒、防水手袋】HOT ZONE HZ-82R カラ…

お薬がまた1つ

入社以来、持病を抱えているわけですが、今日は酷い状態だったので定時退社→即病院と相成りました。行きつけの先生に症状を申し伝えたところ、 先生(;゚∀゚)「う〜ん、よく分からんなぁ」 と言われる始末。で、私から薬を増やそうと申し出たところ 先生(;゚∀゚…

財布を改造

旅行中、財布を落としかけた事がありまして (´Д`).。o○(チェーン付の財布欲しいなぁ) とか思ったり。 でも、結構高いんですよね。チェーン付の財布って。見たら数千円するんですよ。馬鹿かと、アホかと。そんな高級品買える訳ないじゃありませんか! というこ…

3dayチケットの旅(2回目)

今回は高野山&紀伊見温泉に行ってきました。高野山は通算3回目になりますが、個人的には比叡山より好きな仏閣の一つです。 まずは南海高野山線へ。大学卒業以来5年ぶりですね(大学時代は、橋本駅→なんば駅で出かける事が多かったのです)。 ケーブルカーを…

私の中の年金問題

『学生特例猶予制度』ってありますよね? 20歳時に学生の場合、支払いが猶予されるっていうアレです。 で、最近知ったのですが 追納保険料額は免除等の承認を受けた期間の翌年度から起算して3年度目安よりその当時の保険料額に追納加算額を加えた額となり…

忙しすぎる毎日

月曜日も火曜日も水曜日も残業、残業、残業・・・。 ('A`)もうぃゃゃ 法律部門の部署とあって、裁判資料を作成するために数万枚に及ぶ書類に目を通す仕事をさせられています。 『企業同士の裁判』と聞くと、一見華々しいように聞こえます。しかし、実態は極めて…

神戸ビエンナーレ

神戸市内で開催されている芸術祭に行ってきました。本来の入場料は1200円ですが、会社で入場引換券を入手済み。 広場全体にコンテナを積み、コンテナ内に芸術作品を添えるというユニークさ。港町神戸らしい発想ですね。 その他、大道芸もやってたりと“飽…

年賀葉書の逸話を知って

年賀葉書の時期ですね。 私は次のような事を企んでいます。 金券ショップで45円/枚を40枚以上買う。 ↓ 「1等が当たらないかなぁ」と妄想する。 ↓ ('A`)当たりませんでした。 ↓ 郵便局で全て50円切手に交換。 ↓ 懸賞はがき、ゆうパック代に使う。 さて…

風邪ではないかもしれない

本日は体調不良にて、午後から早退しました。9月に続き2回目です。 寮に戻って体温を測ってみると37.7℃。これはあかんな、と思い病院に行きました。 病院で体温を測ってみると38.4℃。 (´Д`)インフル? いえ、違いました。そこの医者が言うには、扁…

有給たる連休

有給取って連休にしたのに、やることもなく一日部屋に篭ってアイロン掛け&ネット三昧。 ○午前 07:30起床。洗濯物を洗濯機&乾燥機へ。 10:00免許の記載変更(住所変更)のため、警察署へ。 11:30近所のマクドで昼食。 ここまでは、何とも平和…

3dayチケットの旅(1回目)

関西圏で販売されている『スルッとKANSAI 3daysチケット(季節限定版)』。11/1〜12/25のうち、3日分私鉄&バス乗り放題で5000円。西は姫路、東は奈良、南は和歌山、北は比叡山まで乗る事が出来ます。 このチケットを使いまして、今回は比叡山延暦寺・雄…