2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫才ギャング

特許庁の近くの試写会に行ってきました。 Yahoo!映画などの下馬評では「つまらない」「金の無駄」と云われていたので、どんなもんかと思いましたが。 純粋に楽しかった。 いや、嫌味とかなしで笑えるシーンがありましたので、そこそこ面白い作品だと思います…

遅すぎた勉強

#include/* add関数の宣言 */ void add(int *pX1, int *pX2, int *pA);int main(void) { int num1, num2, a; printf("2科目分の点数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num1); scanf("%d", &num2); printf("加算する点数を入力してください。\n"); scan…

怒りをコントロールする

子供染みた話ですが、最近になって「怒りを認識し、コントロールできる」ようになりました。 イライラしたら最後、爆発して怒鳴っていた私ですが、 一度、冷静に考え直す。 ↓ 「怒っても損するだけだ」と損得勘定する。 ↓ 損をすることはしない。 ↓ 怒らないこ…

時にはエスプレッソを

成城石井に行ったついでに、深炒り豆のディスカウント品を購入。 エスプレッソを作ってみました。 (´Д`)何年ぶりだろうか? 働き始めてから、自分でエスプレッソを作る機会がありませんでした。 ミルで極細に挽き、タンパーを使って詰めて、弱火で気圧をかけ…

復職のための診断書

昨日、主治医から貰った診断書。 封印された封筒に入っているため、無理やりハイライトで透かして見てみました。 (´Д`)6行程しか書かれてない・・・。 「現在、患者は治療中です。」 「患者は日記を付けるなど自らの行動を内省し、意欲も改善していることから…

Q.急に発表があった?

A.急や。 【無期限信用取引】売建銘柄を追加します〜2月末優待銘柄など11銘柄〜 2011年2月22日 松井証券は2月23日(水)取引分より、無期限信用取引「売建」における取扱銘柄として新たに11銘柄追加します。 (以下略) 新規追加銘柄 2290 米久 貸借 2月28日…

指輪なくした

(´Д`)独身主義の象徴たる“ブルーサファイア”の指輪が (´Д`)どっかいきました 多分、家のどこかでなくしたのだと思うのですが、確信はもてません。 指輪って、どうしてこんなになくし易いのでしょうね。

文法の概念

#include int main (void) { int num, i; printf("2以上の整数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num); for(i=2; i if(i == num){ printf("%dは素数です。\n", num); } else if((num % i) == 0){ printf("%dは素数ではありません。\n", num); break; }…

ティファール的性格

(`Д)ウルサイ! (`Д)コンナモノ、コウシテヤル!! 本当に些細な、取るに足らない事に激怒し、母の携帯電話を壊してしまいました。 私の性格ときたら、“ティファール”のようにすぐに沸点を超えてしまいます。 気が付いたら、携帯電話を階段から投げ捨てる自分。…

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。

大きな地図で見る 墓参りの後、靖国通りを通って靖国神社参拝しつつ、神保町をウロウロして、秋葉原で大学時代の旧友と飲みました。 そんな一日。 墓参りの後、市ヶ谷にある釣堀を横目に靖国通りへ。 途中、靖国神社で参拝。九段下にある第二の母校を横切っ…

ハンガーで書見台を作ってみた

書見台が売っていないことに腹が立った。 ついカッとなってやった。 反省はしていない。 「ハンガー 書見台」でググってみたところ、こちらの韓国の方が一番分かり易かったので、真似してみました。 やっぱり、何でも買って済ませるのが全てじゃないですよね…

某北海道風バターサンド

学生時代の妙な癖“菓子作りでストレス発散”が出てきてるなぁ。 ('A`)まずいなぁ。 クックパッドにあるレシピ『〜あの店の味〜バターサンド。』で作ってみました。 バタークリームを作る際に、どうしてもメレンゲとバターが分離してしまって失敗しそうだった…

貧困妄想と権利落ち日

('A`)もうお金ないねん、ホンマないねんて 株取引には、いわゆる“20%ルール”“30%ルール”というものがあります。 取得値から20%目減りしたら、損切りする。 売却損益を自分自身でコントロールする。 そんな方法です。 この方法、通常でもコントロー…

今日の芸術

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/03/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (139件) を見る 今年は、岡本太郎生誕100年となります。 今日の芸術は、…

スロージョギングにチャレンジ

(´Д`)ジョ、ジョギングが・・・ハァハァ (´Д`)続きません・・・ゼェゼェ 雨天以外、欠かさずジョギングをしているのですが30分続きません。 もやしっ子です、はい。 ラマーズ法的に呼吸してるのに、息が切れる。 ストレッチしてるのに、足が痛い。 そこで、以前NHK…

恩師のいたずらか

私は、とある悪友と縁を切ったことがあります。 彼は裕福な家庭に育ち、教養に優れ、非凡たる才人でしたが、同時にワガママな人でもありました。 それから4年後。 大学時代の学友から電話が入り、偶々、その彼と話をする機会に恵まれました。 もう二度と話…

試写会・漫才ギャング

また当たりました。 面白いんでしょうか? ・・・何だか微妙な感が否めません。

とある晴れた日に

私(´Д`)「性格を変えたいんですが」 S( ´∀`)「ならば 競 馬 だ」 私(;´Д`)「・・・先生、やっぱりいいでs」 S( ´∀`)「競 馬 最 高」 某日、ネオニート歴10年目を突入するS先生と一緒に、競馬場へ足を運びました。 私にとって初の競馬体験。 無料入場券…

雪のため早朝ジョギング中止

今週から早朝ジョギングし始めました。 最新の研究で「1週間に5日以上の有酸素運動(30分)を行う事が好ましい」とのこと。 近所の中学校の周辺をグルグル回ってます。 が、今日は雪のためお休み。 大阪では、大阪城が白くなっているのをテレビでみました。 …

思考する言語(中)、思考する言語(下)

思考する言語(中) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)作者: スティーブンピンカー,Steven Pinker,幾島幸子,桜内篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 18回この商品を含むブログ…

液晶バックライト(冷陰極管)の交換

DELL製の『INSPIRON 700m』 購入してから5年経ち、バックライトが消える症状が現れ始めました。 (´Д`)・・・自力で交換するか ネットで調べたところ「長さ270mm、直径2.0mm」の冷陰極管を買ってきて、交換すれば良いらしい。 早速、ヤフオクにて280円で購入。…

家族写真

復職にあたって、寮に家族写真を持ち帰ることにしました。 とある作家が言った 『人間が、自分の幸せの為だけに生きること程、難しいものはない』 そんな言葉が頭を過ぎったのです。 まあ、精神安定剤代わりに。

ハゼ釣りに行ったものの

今日は天気が良いので、落ちハゼ釣りに行きました。 落ちハゼは、通常11月頃が旬なのですが、今の時期でも釣れるだろうと思ったのですが・・・。 釣果ゼロでしたorz 仕方がないので、干潟で寒しじみを採取。もう、何やってんだか。。。

唐山大地震

中野ゼロホールの試写会に行ってきました。 主催者様には誠に申し訳ないのですが・・・。 あまり・・・感動できなかったんですよね(汗) ストーリーは、確かに心に響くものがありました。 でも、俳優さんのリアクション(韓国映画や中国映画特有のオーバーリアクショ…

文明の衝突

文明の衝突作者: サミュエル・ハンチントン,鈴木主税出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/06/26メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 915回この商品を含むブログ (88件) を見る 果たして新聞各紙が好意的に論じる『アラブの民主化』には、ちょっと疑念があ…

復職可の診断書

医師(゚∀゚)「じゃあ、3月復職という事で」 私(´Д`)「お世話になりました」 とうとう、復職できそうです。主治医からOKを貰いました。 早速、会社の人事部に伝えたところ 「では、3月14日に産業医面談を行いましょう」 という運びとなりました。 産業医…

ご利用した時点で無計画

(´Д`)サラ金のお姉さんの当たりが強かったので (´Д`)怖くなりまして (´Д`)契約しませんでした・・・。 (´Д`)・・・結果的にはよかった? 証券会社の取引手数料と配当落調整金だけ払えば、株主優待が手に入る技があります。 某サラ金の「一週間無利息」というシステ…