2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日ダラダラと

(´Д`)4列バス無理でした。 2000円ほど安い4列バスに乗って帰ってきたのですが、全く眠れず、しんどい思いをしました。やっぱり最低でも3列バスじゃないと眠れませんね。 今日は一日、家族との会話を楽しみ、昼寝をし、病状について話し、いろいろとダラダラ…

GW突入へ

22:30発の夜行バスに乗って、実家に帰ります。実家に帰りたいのは山々なのですが、何だかGW明けに会社へ行かなくなりそうで怖いです。人間関係がグチャグチャで最悪な環境の職場に戻る気もしない。それに知的財産じゃなくていいよ、もう。そこまで頭良くな…

訃報

複数の情報によれば 田中顕生准教授がお亡くなりになりました。ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 なお、葬儀は親族のみで執り行われたとの事ですので、くれぐれもご配慮下さい。 先生(゚∀゚)「Futabaさんね、人の縁は切っちゃダメだよ」 私(´Д`)「ど…

生い先真っ暗な話

(´Д`)すみません。今回の記事は、誰が見ても気分を害すると思います・・・読むに耐えない。色々ご意見おありでしょうが、今回はコメントご遠慮戴きたい。注目されたいとか、構って欲しいということではなく、書きたい事だけ書かせて戴けますでしょうか。ある種…

蛸壷化

どうもサラリーマンになってから、実学のみ勉強することを求められるようになり、日に日に馬鹿になっていくような気がしています。 「最近の米国特許でこんな判例が出た」とか 「この実施例だと、ここまでしかサポートできない」とか それを勉強したところで…

コニャック

医者(#゚д゚)「酒は薬と合わないから絶対に飲まないように!」 医者(#゚д゚)「死んでも知らんぞ!」 部屋にコニャックがあります。 社会人となった際、実家から持ち出したものです。ブランデーの一種であるコニャックは、お酒を嗜むようになってから好んで呑むよ…

穴開き靴下を縫う

仕事用の黒靴下に穴が開きました。まあ、黒靴下なんざ値段は高くありませんし、そこらのスーパーでいくらでも売っています。捨てて買いなおせば良い話なのですが (´Д`).。o○(縫い直せばいいんじゃね?) という貧乏根性が芽吹いたが最後、裁縫道具を持ち出しチ…

オープンコースウェア(OCW)

オープンコースウェア(OCW)とは、大学の講義や講義資料をインターネット上で公開する仕組みのことです。日本の大学はまだ後進ですが、欧米の有名大学は著名な教授による講義をYoutubeなどで公開しており、誰でも無料で聴講することができます。最近は土日に…

貧乏疲れ

(´Д`)半額商品を買い込んでしまった。 19:30頃になると、弁当に半額シールが貼る店がありまして常用しています。いつもの反動で、食い切れない量の食材を買ってしまいました。半額シールの貼られた冷やしラーメンと麻婆豆腐です。お腹一杯になりました。 計4…

人として云々

私(#゚д゚)「人として何が間違ってるのか、良く考えろ!」 「そんなこというのは親不孝だ」と母から言われましたが、親子言えども人として間違っていれば指摘しなければなりません。 母が尋常らしからぬ行動を取り、口では反省を述べるのですが、本質的には何…

坂の上の雲(1)、初めて学ぶ基礎ロボット工学

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見るようやく図書館から借りました! 序盤から面白いです。やっぱりドラマと違って…

本日はお休み

図書館から「坂の上の雲(1)届きましたよ」とメールが来ました。 ワクワクしながら退社して図書館に行きました。 (゚∀゚)本日は休館日です! そんな垂れ幕が一枚・・・。そうでした、月曜日は図書館お休みでしたね。 (´;ω;`)ブワッ

平凡な日曜日

10:00起床・投薬 12:00電子レンジでスパゲティを茹でて食べる。 誤って酒を飲んでしまう。直後に意識混濁の末、喪失。 14:00気がついたら机に突っ伏して鼻血と頭痛。投薬。 15:00ニコ動を見ながらアイロンがけ 16:00頭痛がひどくなってきたので鎮痛剤投薬。横…

紅茶煙草

年に1、2回「煙草が吸いたい!」と思う時があります。そういう時は人生に躓いている時か、至福を感じている時のいずれかなのですが、わざわざ煙草を買うのも面倒です。高いですしね。 で、家にあるもので代用できるものはないか考えたところ 「紅茶の葉を…

図書館を利用する

『坂の上の雲1』 『レトリックと人生』 『素数夜曲』 『日本人の英語』 『企業参謀』 『電験三種問題集』 読みたい本は数あれど、なかなか新古書店で手に入らないものです。 で、今日は近所の図書館へ行って手続きしてきました。 (´Д`).。o○(やっぱり図書館…

黒澤映画『生きる』

母から「病気だと知ろうとしなかったら、騙し騙し生きられたじゃないか!」と言われて、黒澤映画『生きる』を思い出しました。末期ガンであることを知った主人公を描いた作品です。「生」と「死」を見事なまでに対比させて描いたこの作品には、人間の生き方…

申し訳ないなぁ

同期(゚∀゚)「最近、同期から良い噂聞かんで。どないしたん?」 私(´Д`)「・・・申し訳ない」 同期(゚∀゚)「会社辞めるんか?そんな事言ったって○○から聞いたで?」 私(´Д`)「今の部署は辞める、とは部内会議で言ったよ」 同期(゚∀゚)「元気だせよ!Futaba!な!(肩を…

厭世と楽天

(´Д`)今日も母を怒らせてしまった。 仕事をしているのがあまりにも辛いので「社会人でいることが辛い」と愚痴ったところ、母が「親を困らせて何が面白いんだ!」と怒られてしまいましたorz 親不孝者で本当に申し訳ないです、はい。 最近の私は、厭世的または…

波間を浮き沈みするように

(´Д`)ツライ なんというか、今の職場に“いる”ことが居た堪れない。一秒でも早く、この状況を脱したいのですが策がありません。 雰囲気も 仕事の内容も 人間関係も 何もかもがツライ。分からない。漠然と死にたくなってくる。 「今、自分は何をしているんだろ…

苦渋の決断を

(゚д゚)明日よりマリームを使用する! …… … 会社でコーヒーを欠かさず飲んでおりまして、一日3〜5杯は飲んでおります。以前は、自動販売機で購入していたのですが (´Д`).。o○(金がもったいなくね?) と思い始め、インスタントコーヒー&クリープに変更。 イン…

ママンAA

_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_ デケデケ | | ドコドコ < 親孝行マダー !? > ☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _| ☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪ =≡= ☆ ♪ / 〃 J('ー`)し / シャンシャン ♪ 〆 ┌\ ノ\ノヽ.∈≡∋ゞ || γ ⌒ヽヽコ ノ || || …

家計分析してみた

1月分の支出額(月額)70000円として、項目ごとに分析してみました。 食費:29% 交通費:5% 通信費:10% 医療費:10% 旅費:36% 雑費:10% 旅費高すぎ! (´Д`).。o○(旅費がエライ支出になっとるぞい) 青春18切符+宿泊代最低レベルでも、3泊…

特許法第29条第1項第3号

第29条 産業上利用することができる発明をした者は、次に掲げる発明を除き、その発明について特許を受けることができる。 3.特許出願前に日本国内又は外国において、頒布された刊行物に記載された発明又は電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明 …

ドケチ板

2chに『ドケチ板』という、面白い板があります。 ドケチをこじらせる。 →ケチをしすぎて身動きが取れない様 ドケチのリバウンド →ケチをする我慢がストレスになり、結局は散財してしまう様 とまあ、面白い言葉が飛び交う板です。 入り浸りはしませんが、眺め…

知財は知財にすぎない

「一つの専門性だけ持つ人は、何も専門性のない人よりも生産性が低い傾向にある」 「二つ以上の専門性を持つ人は、より生産性が高い傾向にある」 社会心理学を勉強したことのある方ならご存知かと思うのですが、実際にそういう実証データがあります。 部長(゚…

自己啓発と実学

『自己啓発』『勉強会』といったものがあります。うちの職場でも毎回のようにお誘いがあります。今時の流行なのでしょうが、私はこういったものには全く興味がありません。はっきり言って宗教染みてて嫌いです。 「お前ら、それって生きる上で何の役に立つん…

私服にして至福の一時

袴姿の新郎、白無垢姿の新婦。 写真を見て、自然と微笑んでいる自分がいました。何というか、見ているだけで幸せになりますね。 本日は同期の結婚祝賀も兼ねた飲み会。これほど楽しい席はありませんでした。同期の2人が結婚し、一方は旦那さんも連れて来ま…

飲み会

4月は飲み会の多い月ですね。 “職場の飲み会”に3回(本部単位、課単位、係単位)も誘われましたが、係単位の飲み会以外は断りました。 会議の席上、「2年目成果が挙がらなければ、適性がないと判断し、この職は辞します」とまで宣言しましたから、特に負い…

コースター

JTの懸賞で当選。景品のスコッチに落選した人に配られました。 (゚∀゚)まあ、お酒は止められてるからコースターの方が良かった。日頃使えるしね。