2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は混沌たる月

明日から6月です。6月は色々プラスマイナスがあります。 プラス:ボーナスが支給される。 マイナス:公休日がない。 私にとって、それ以外にも「仕事が最も立て込む時期」「決断を迫られる時期」であってプラスよりマイナスが多い月かもしれません。やっぱ…

知的財産管理技能検定特例講習

大学院時代に取得した知的財産検定2級。今は国家資格の『知的財産管理技能者』というものに変わっています。旧検定時代に合格した者は、この特例講習を受けて修了試験を受ければ国家資格を得ることが出来るのですが、放置していました。知的財産部配属以来…

心理カウンセリングを受ける

人間の心理は、個々の出来事からある種の傾向が分かってきます。 今日もカウンセラーと面談してきました。自分の人生(生まれてから今まで)を第三者に話すと、ある種の傾向が見えてくるのは不思議なものです。面白いほどに「何に対して好きか(得意か)・嫌い…

第三種電気主任技術者試験

第三種電気主任技術者試験(通称:電験三種)に申込&入金を済ませました。試験日は9月5日です。全4科目を受けることになりますが、おそらく法規科目と電力科目が一番勉強しやすいかと思いました。いや、事前に図書館に行って参考書を読んでみたのです。 理論科…

柔軟剤セット・洗顔セット・化学肥料

宅配便が届いていたので開けてみると、柔軟剤が3本入っていました。これで2年間程、柔軟剤は買わなくて済みそうです。 そして、洗顔セット。以前から欲しいと思っていた“泡立てネット”が手に入り、ちょっと嬉しいです。100均で売ってますが、買うほどのも…

日本語が気持ち悪い

私(´Д`)「・・・ということで、このような補正をしたいのですが」 上司(゚∀゚)「日本語が気持ち悪いね」 気持ち悪いというのは、別に特段の意味があるわけではありません。ピンとこない。しっくりしない。落ち着かない。適切でない。そんな感じの意味です。 中間…

デザイン変更

ちょっとダークな感じにしました。気分転換のようなものです。 前より見にくくなったら言って下さいまし。

GWの出来事(2)

今日はも書くことがないので、GW中の出来事でも書いておきます。GW中、墓参り、靖国神社、東京都立中央図書館に行きました。 母方のお墓を母と一緒に墓参りです。場所は旧文化放送から程近い場所にあります。約半年振りの墓参りです。 その後、九段坂を…

ハーバード白熱教室が面白すぎる

毎週日曜日18時から、NHK教育で放送されている番組。 NHK ハーバード白熱教室という、ハーバード大学の授業を番組にしたものがあります。正直、面白いです。何というか大学の授業とは違って、まるで議論を吹っ掛けられている感じがして、考えさせられること…

工事担任者試験

DD1種工事担任者試験を受けに行きました。 (´Д`)ダメだった・・・。 「もう少し勉強していれば、次第点くらい取れただろうに」そんな感想を抱かずにはいられない心境でしたよ。だって、見る問題がほとんど参考書に書かれていたものばかりだったからです。それが…

資産運用の話

お金を少しでも増やそうと思ったら、まず支出を抑えること。そして小額で資産運用を“実験”してみることです。 ちなみに、今までで失敗した実験は「10万円で低位株を運用したら、利回りはどの程度になるのか」というものでした。低位株(別名:ボロ株)とは、…

大人の喧嘩

『首筋の血の気が引く』ほどの怒りを感じたことはあるでしょうか?今日は、仕事中にそんな事がありました。上司とその仲間に、問題を指摘しようかと悩みました。 大人になったら、議論することは注意してください。それが研究の話であれ、単なる世間話であれ…

ファミレスには行かない件

以前、懸賞で『すかいらーく優待券1万円分』が当たったと書きましたが 近所にすかいらーくはありません。 というか、 ファミレスなんて行かないし。 あれですよ。 平日は 朝:バナナ(約20円) 昼:天ぷら蕎麦(250円) 夜:半額弁当(約300円) 土日は ご飯(寮の…

シャンプー&リンス

6回分也。 ちょっと節約が出来そうな予感。

乱心にして乱読

以前にも増して本を読むようになりました。寝る時間を削ってまで、遊ぶ時間を削ってまで、ひたすら本を読むのです。 ジャンルは問いません。 歴史小説、社会学、科学技術、心理学、数学なんでもござれ。ただ、どうも何かの答えを(もしくは、仕事ができない覚…

合宿研修を抜け出して

我が知的財産部では、年に1度にホテルを借りて1泊2日の合宿研修を行います。今日がその1日目です。 (´Д`)明日、2日目なのですが、訳あって休みます。 訳というのは精神的なものです。ちょっと療養する意味で休むことにしました。もはや自助でなく他助を…

坂の上の雲(2)、歴史の終わり(上)

新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (146件) を見る歴史の終わり〈上〉歴史の「終点」に立つ最後の人間作者: Francis Fukuyama,フラ…

こんな台詞を吐いてみたい

/) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /こう云って人生過ごせる人にあこが…

心の休ませ方、他

心の休ませ方 (PHP文庫)作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/10/03メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 132回この商品を含むブログ (17件) を見る心の休ませ方・40のヒント作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11メディ…

GWの出来事(1)

GW中、色々楽しんでいたのですが、ブログを書く元気がありませんでした。今月は日曜日を借りて、GWの出来事を書いていこうと思います。 【4/29〜4/30】潮干狩りを楽しむ 長靴、ゴム手袋、網、熊手。 全て自転車に積んで、多摩川を走ること1時間。汽水域にあ…

金券&モニター当選

ファミレス(ガストとかで使える)の商品券1万円分、クオカード1000円。 そして国交省のモニターに選ばれました。アンケートに答えるだけで、お小遣いが貰えます。 (゚∀゚)ちょっと嬉しいw

土曜日の診察

今は二人の医師が私の主治医です。 第1主治医は、私のかかりつけ医。 第2主治医は、大学病院の先生です。 どちらも役割が違います。第1主治医は私の生活のサポートをする役割、第2主治医は確定診断をする役割です。 先日、係長から「動作が荒々しいので…

死者に敬意を

田中先生に弔意を示すため、胸元に黒ハンカチを飾ることにしました。さすがに毎日黒ネクタイだと、ビジネス上どうなんだと言われかねませんからね。 自分が納得するまで、暫くこうしていようと思います。何もしないというのが、何とも嫌なのです。 面白いも…