2008-01-01から1年間の記事一覧

TOEICの結果

↓会社命令で受験したTOEICですが、結果が届きました。 2008-11-24記事 どうなるTOEIC (;´Д`).。o○(酷い点数だ) それでも10月に受けた時より+100点以上稼ぐ事ができました。 TOEICで重要なのは、語彙力よりテクニック&時間配分のようです。そりゃそうです。T…

衝動買いは散財のもと

反省の意味も込めて、12月中におもわず買ってしまったものを挙げてみるとエラい結果にorzWii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 35人 クリ…

統計結果を勘繰るとき

(´Д`)っc■~ 皆さん、メリークリスマス♪ ご家族や恋人と一緒に過ごされていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?私は家族と過ごさせて頂きました。 さて、クリスマスもいいのですが年末は修論も大事なわけでして、私も論文をまとめるのに必要な複写文…

家庭菜園日記その11

ご存知の方もおられるでしょうが、私は“チョロギ”を栽培しております。 “チョロギ”ってご存知ですかね? 正月のおせちに出てくる“赤い変な形のもの”のことです。去年から育てていたのですが、今年ようやく栽培に成功したのです。こんな変な作物を植えている…

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション

仕事帰りですが、イルミネーションを観に行きました。息抜きですw クリスマス間近とあって、カップルや観光客で大賑わいでした。何万ものLEDを使った装飾に思わず感嘆の声を挙げてしまいましたよw 下の装飾は、中から覗くことができます。採光が変わるたび…

月日は百代の過客にして

『月日は百代の過客にして、行きかふ人もまた旅人なり』 いい句ですねぇ。人生そのもの、実にいい句だと思うのです。 (´Д`).。o○(松尾芭蕉っちゃおうかな、本気で) 研究論文という課題から逃げるために、ともかく旅で現実逃避したい。そんなダメ人間。もう青…

クリスマスカードを送ろう

(´Д`)これも会社命令なのですけどねw 日本で言う“年賀状”にあたる“クリスマスカード”。海外の方なら一般的なのでしょうが、私にとっては初めての経験です。 早速、近所の文房具店で購入。 造詣に凝ったカードも多い中、こちらのカードを選びました。 このカ…

ピザを食べれば

何でピザって、あんなに高いのでしょうね? 数年ぶりに宅配ピザを注文しました。Lサイズで3000円。緊縮財政な我が家にとっては、結構な高級品です。 サラミ、バジル、ツナマヨ、ソーセージ...etc (´Д`).。o○(こんなもん、作れば安いのになぁ) そう思いな…

チャングムの誓い

先日、バイトの休憩中にこんな事を質問されました。 同僚(゚∀゚)「ねぇ、Futabaさんってどんなドラマが好きなの?」 私(´Д`)「・・・チャングムです、韓国ドラマの」 同僚(;゚∀゚)「・・・へぇ」 少し前になりますが、NHKで『太王四神記』が放送されていましたね。…

久しぶりの飲み会

黒澤明監督の代表作『生きる』に、この映画を象徴するワンシーンがあります。 末期の胃ガンを宣告された主人公演じる志村喬は、絶望のうちに街を彷徨った挙句、食事処へと立ち寄ります。彼は静かに席へ着くのですが、壁一枚隔てた隣の席で若い学生たちが飲み…

来週、神戸に行きます

来週の5日になりますが、内定先の研究所見学会に行ってきます。交通費は出ると思います(人事の方に聞いてませんけども)。 総額100億を投じて建設した中央研究所。 色々お伺いした時には「納期が遅れている」とも聞きましたが、今のところは問題なく稼動し…

どうなるTOEIC

えーとですね。 そのですね。 単刀直入に言えば、今週末にTOEICを受けなければいけません。会社命令で。 ヤバイですw 先月TOEICを受けたのですが、成績たるや「フルマラソンの距離」に毛が生えた程度しかできませんでした。そりゃそうです。半年前から英語…

家庭菜園日記その10

先日収穫したハバネロについて記しておきます(最近、面白いネタがないものですから)。 ハバネロです。 秋になって赤くなりまして、ようやく収穫できました。いかにも辛そうですね。 さっそく“オリーブオイル漬け”にします。そのまま料理に使用しても宜しい…

すごいなぁ

駅のホームで次発の電車を待っていたときのこと。 誰かがポイ捨てしたのでしょう。ホームの片隅に空き缶が転がっているのが分かりました。が、誰も心当たりがありません。と、次の瞬間、ツカツカツカと近付いたと思ったら、何者かがそれを拾い上げていました…

プロ研覚え書き

最近の研究について分かったこと。 ・東大の学生と研究分野が被っているらしい ブログを検索したところ、彼と対象が全く一緒でしたorz おそらく知的財産からは攻めてないと思うんだけどなぁ、ちょっと怖いデス。 ・パテントマップの穴 どうやら中国の企業が“…

研修中の妹へ

某方にコメントを書いているうち、そう言えば妹について記した事が少ないと思いました。口で言わないものですから、日頃の感謝を記しておこうと思います。

指輪購入

唐草模様の入ったブルーサファイアの指輪。 。・゚・(ノД`)ショボイですけど! 。・゚・(ノД`)人工石ですけど! 。・゚・(ノД`)本当に、本当に苦労して見つけたのですよ! 先月から探しましたが、どこも品薄状態で「在庫がありません」とか「製造元に問い合わせましたが売り…

花畑牧場の生キャラメル

(゚д゚).。o○(こ、これは!!) 皆さん、召し上がったことはありますか? 知り合いの女性から頂きました。かの有名な“花畑牧場の生キャラメル”です。何でも品薄状態で、インターネット通販でも3週間待ち。現地で買おうにも即売り切れだというから驚きです。 …

共同講座の課題

先週遅れながらも出席した共同講座ですが、我がチームだけ課題提出を失念していました。本来であれば、訂正した特許明細書を作成しなければなりませんでした。 で、ここ数日にチーム内で動きがあったのですが、どうも把握し切れていません。私はビジネスの企…

配偶子たる悩み

ここ数週間、再び『男女関係』で悩むとは思いませんでした。 備忘録として今までの流れを書いておきますと、研究室の発表をサボり、授業もサボり、勉強もサボり、何をやっていたかというと悩んでいただけです。 バイトに行っては悩み、大学院に行っては悩み…

無題

ふと、最近思う事。 「年をとればとるほど人間は賢くなる」→× 「歳をとればとるほど人間は図々しくなる」→○ すなわち 「図々しくなる=賢くなる」と錯覚しているだけではないか。そんな気がしてならないのであります。 いや、ただそれだけなんですけどね。他…

Negative Thinking

下書き甲 (´Д`)まあ、昔からPositiveであった例がありませんけどw 「今流行の“内定取り消し”になったらどうしよう」「試用期間中にクビになったらどうしよう」そんな半分妄想染みた不安が、どうも払拭できないでいます。これが芥川龍之介も陥った「将来に対…

パチンコ雑誌を読む

皆さんはパチンコで遊んだりしますか? 私は、生まれてから一度もパチンコ&パチスロをやったことがありません。「金をドブに捨ててる」気がして・・・。ただし、先行技術や周辺技術の関係で刊行物は届くものですから、最近は読んでます。 『パチンコ必勝マガジ…

九十九電機が倒産

九十九電機が民事再生申し立て:負債総額は約110億円 秋葉原などにPCショップを展開する九十九電機が、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。 負債総額は約110億円。 帝国データバンクによると、 東京・秋葉原などにPCショップを展開する九十九電機が10月3…

記事訂正

近大生が強姦容疑で逮捕 ソースは2ch。紀ノ川市内で犯行に及んだらしいです。 同じ大学、同じ学部を卒業した者として、これほど恥ずかしいことはありません。被害者の方に何と言えばいいものか。 情けない。 情報を精査したところ、まだ限定できませんでした…

Melatonin(メラトニン)

メラトニンは薬事法上、業として輸入販売することが禁じられた薬です。最近、個人輸入しました。 朝寝夜起の生活が続き、バイトを始めてからも日中眠くて眠くて仕方ありませんでした。 当初は ・夜食を食べない ・朝から日光を浴びる ・徹夜した時は、その日…

種苗法の登録料

青森県で悲惨な事が起こったらしいですよ。 リンゴ新品種、6千円払い忘れ?登録取り消し 青森県 http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200810240288.html 2008年10月25日13時53分 リンゴ生産量日本一の青森県は24日、新開発した2品種のリンゴが…

なんどめだ職務質問

「そこの自転車、止まってくれる?」 (´Д`).。o○(・・・今年で何度目だよ) 午前2時、スピーカー越しに呼び止められました。自転車を降りるとすぐに駆け寄ってきて 警官「いや、すいませんね〜」 警官「ちょっと免許証あります?」 といつものパターンです。 「…

500万円の借金

大学の事務から奨学金の“返還誓約書”を頂きました。日本学生支援機構の第一種奨学金を大学4年間+大学院2年間と借り続けてきたわけですが、とうとう来年から借金を返すことになりましたorz その額 大学4年間:63,000円×48ヶ月=2,835,000円…

宝塚歌劇のチケット

“友の会”に所属されているアルバイトの先輩から「宝塚のチケットが手に入るので見に行かないか」と、お誘いがありました。大学時代に宝塚GRAPHを齧ったほどしか知識がなく、最近では誰が入団されて退団されたのかも把握していない状況。それでも興味そそられ…