電気通信主任技術者


大学院の友人Y氏の母校、天下の明治大学。本日の試験会場です。
この日の為に資格を勉強してきたのでありまs・・・
いや、あんまり勉強しませんでしたw


実を言うと勉強が大変捗らず、仕方なしに『法規』だけ眺めてる感じでした。電波法とか、不正アクセス禁止法とか、その辺の法律です。円滑な業務をしなくちゃダメだよとか、使ってもいい電線は絶縁電線とケーブルだけデスとか、その辺の条文です。まあ、その『法規』すらもあんまり出来が悪かったように思います。


ということで、『伝送』『専門』『システム』に至ってはもはやサイコロコロコロです、はい。なんとなーく語感でそれっぽいのを選んだり、どう見ても文脈が間違えてるのを弾いたりと
もはや、資格試験に望む態度じゃない
なんせ初歩中の初歩である“コンデンサの容量の求め方”すらうる覚えという体たらくでした(アセンブラ言語とか、その辺は覚えてましたが大して役に立たず)。


(´Д`)ということで、もう一度チャンスを下さいw
(´Д`)人 本当にダメ人間でスミマセンでした。