2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣労働者管理の統括を担う

話が長くなります。 一枚のタイムシート。 そこに、こんな付箋が貼られていました。 「○○さん、2月度のタイムシートです。」 「お体の調子が悪いと聞きました。元気になってくださいね♪」 派遣労働者から前任者への暖かいメッセージが挿まれていました。 前…

150円の損失

「仕事中ペットボトル1本(150円)を買って飲んだとしたら、1年で36,000円の無駄遣いになる」 仕事でも、プライベートでも水筒を持ち歩く私ですが、今日は久しぶりにペットボトルを買いました。 年度末の社内異動に際して、ダンボールを各階に配り歩く作業をし…

有給休暇ねぇ

異議あり! 有給休暇 - 守井 嘉朗 http://blogos.com/article/34999/ 経歴を見るに、ご立派なことを説教して、プライベートでは下半身すらだらしない。 イケイケとか、アゲアゲとか、そんな感覚をお持ちの方々“ならでは”の発想ですな。 こういう考え方自体、…

当たり前のことを当たり前に

私「すみませんが、送付状のフォーマットを頂けますか?」 先輩「ないわよ?めんどくさくて、途中で付けなくなったから」 署名捺印を済ませた契約書を返送する際になって、上記のようなやり取りがありました。 一瞬、頭が真っ白になりました。 (この人、正…

3月はプレゼントが多く

3月はプレゼントが多い月です。 ・家電を譲ってくださった奥様への御礼 ・異動される同僚社員への御礼 ・バレンタインデーの御返し そして、寮の清掃をされているご婦人が今週末でお辞めになるので、プレゼントを用意しなければなりません。 あと、寮母さん…

今週のお題「私の宝物」−祖母からのお年玉袋−

地下へ行った祖母から頂戴した“お年玉袋” 全て、大切に保管しています。 「○○(私の名前)ちゃんへ おばあちゃんより」 一つ一つの袋に、その言葉が丁寧に書かれているのです。 どんな気持ちで、どんな願いを込めて、この言葉を祖母は書いたのか。 もはや黄変…

人生の余白

アイデアや、その種となる情報は「欲しい!」と思ったときに出てきません。 仕事がなくてボーっとしているときとか、 会議中に別のことを考えてるときとか、 そんなときに突然現れてくるから不思議なものです。 論文の構想だったり、アイデアの要点といった…

キュッキュと鳴く靴

革靴を新調しました。 以前の靴と全く同じ、アランドロンの靴です。 不思議なことに、音が鳴ります。 カーペットの上でも 床の上でも 階段でも 路上でも ・・・キュッキュ ・・・キュッキュ (サンダル履いてるみたいだな、こりゃ) ゆっくり歩こうが、 踵を着けずに…

日本橋ストリートフェスタ

http://nippombashi.jp/festa/2012/index.html 寝坊しちゃったorz レイヤーの趣味もありませんし。 特に買いたいものもありませんし。 洗濯物が溜まってますし。 とまあ、言い訳はこの辺にして。 去年は、東日本大震災により中止となったストリートフェスタ…

子どもな考えかもしれないが

最近、2つのエピソードが頭をよぎります。 一つは岡本太郎。 もう一つは中坊公平。 岡本太郎は、二科会という芸術集団、そして世間から認められない芸術家としての自身に苦悩を感じ、最終的には二科会を脱退し、自ら個展を開くことになります。 中坊公平は…

人生も折り返し地点へ

短命な家系ですから、60歳まで生きれば、まあ長生きした方です。 そう考えれば、人生折り返し地点を過ぎたのだなぁと実感します。 残り半分ですか。 短いようで、長かったですね。 残り半分で“何が出来るか”というより“何をしようか”。 そんな楽観主義に基づ…

久しぶりのリサーチ

(EPOのリサーチすげぇ使いやすい) 自分の趣味の技術について、ちょいと公報を検索。 USPTOは、相変わらず使い勝手が悪かったですが 驚くべきはEPOのリサーチですよ。 もう、知財の仕事から離れましたので、約1年半ぶりに使ってみたら・・・。 気になった公報は…

形見の研究

遺品や形見の持つ意味−対象喪失の心理− (関西大・社会学部 池内助教授[当時]) http://www.kansai-u.ac.jp/Keiseiken/books/seminar06/seminar_k_01.pdf 形見の研究をしている方は、ネットで調べた限り、かなり少ない。 プレプリントで読める論文というのも、…

mixiを終えるにあたり

AkatakA wrote at2006/06/16 00:36 よく分からんな。 >正直言って社交性がありませんw >もうね、社交性が得られるなら人生半分の時間が無くなっても平気なくらいw といってる割には、社交性を持とうと努力してるところがあんまり見受けられない気がする…

ザーサイの仮漬け

天日干しすること3日。 うん、これはザーサイじゃない。 どう見ても、野沢菜だ。 茎は半分に切り、葉も勿体無いので着けることにしました。 塩で良く揉み、しんなりしてきたところで瓶の中に押し込んでいきます。 うん、やっぱり野沢菜漬けにしか見えない。…

EMOTIONAL IS DOWN?

こんな話を拝聴しました。 送迎会で最後に花束を渡す際、“その方のモノマネ”をして渡したところ、その方は次の日に会社をお辞めになったと。 周囲は『親しさ』を演出したつもりだったようですが、その方は『侮蔑』と捉えたそうです。 私も気を付けなければな…

不動産屋には勝てなかったよ・・・

予算の上限は7万って言ったら、ほぼ7万の物件しか探さないのね。 不動産屋さんって。 (´;ω;`)言うんじゃなかった。 (´;ω;`)てか、総務職の私vs不動産屋歴20年の店長じゃ、勝ち目がないじゃん いや、良い物件だったのですよ。 でもね、あのね・・・。 お値…

ザーサイ収穫

ちょっと目を放した隙に薹が立っちゃったorz この度、初めて栽培したザーサイですが、ご覧の通り、見事失敗致しました。 失敗の理由としては ・プランターでは無理(根が密集してました) ・撒く時期が遅すぎた(3ヶ月ほど10度前後を常に保っている必要が…

こういう人物に私はなりたい

私とほぼ同い年の方ですが、本当に羨ましい・・・。 Bライフ研究所 http://www.blife.asia/ 100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ http://ameblo.jp/mainen-netaro/ 自分で家を建てて、 生活基盤を確保して、 それでもって論文添削で収入を得ている…

ホワイトデーねぇ

何だよ、ホワイトデーって。 気分屋のFutabaさん。 ホワイトデーにお返しをすべきか、必要ないか迷っています。 去るバレンタインデーには、 義理チョコが“女子社員一同”と称してカゴ一杯に“置いてあった”のです。 「どうぞ、ご勝手に取って食えやお召し上が…

「ダメリ」という言葉

「ダメサラリーマン」 略して 「ダメリ」 と呼ぶらしいです。 また一つ、賢くなりました。

社会人3年目を超えるにあたり

皆、保身的になりました。 そう思わされる出来事が、今日あったのです。 仕事が分かってきて、 責任を負うようになり、 プライベートでは父親に、もしくは母親になる人もいらっしゃる。 すると自然に 主語が「私は」ではなく「○○部としては」になる。 無難な…

それは会社のものです

今日は一日、セミナーの準備や裏方で忙しく、机を並べたり、偉い先生方を出迎えたりと忙しい一日でした。 私がキレたのは、仕事が終了した後のことです。 「会社の特別応接室に料理と酒が残っているから、みんなで食べないか」と役員が仰るのです。 ホテルの…

国税還付

2月20日にレターパック350で税務署に還付申告し、ようやく還付金が入ることになりました。 (・∀・)やったね! 納税が国民の義務ならば、「還付申告」も当然の権利です。 書類を集めて計算するのが大変でしたが、戻るとあって一安心です。 これで保険料も住民…

身辺整理の気分

引越しって嫌なものですね。 労力は使うわ、 神経は使うわ、 良い事無しです。 今月末には引っ越さなければならないのですが 未だ部屋は決まらず、 引越しの準備も全く目処が立たず、 この先どうなることやら、不安です。 気分はまるで死ぬ前の身辺整理をし…

無題

その人は美しく 例え風に髪靡けども 時計のように鳴る足音 その人はさりげなく 例え不幸が訪れども 涙落ちることのない頬 その人は儚く 例え欠けた湯呑みでも 縁に手を添え包む指先 その人は限りなく 例え不明であろうとも 暁に映えるその微笑み 本当に芸術…

デリカシーの無い奴め!

(^q^)ノ 私のことです 某S氏から「俺以上に人を怒らせる才能に恵まれてんな、お前」と評される私ですが、 人の琴線に触れることには天才的な才能を有するようです。 嫌な才能だなぁ。 母には、確定申告に係る節税対策について説明したところ 母(#゚Д゚)「あん…