2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語として間違っている

「意味はわかったが、これは文章ではない」 知財人材とやらを齧ってた頃に、そんな注意されましたっけ。 一通の通達が発令されたのですが、この内容がもうね。 「お前、もういちど自分で読み返してみ?意味わかるか、それ?」 と思うような酷い文章で、胃を…

ヨーグルトの食べ方

プレーンヨーグルトを食べるとき、片側を掬って隙間を空けます。 翌日、貯まったホエイ(液体)を飲んで、さらに隙間を広げる。 翌日、さらに貯まったホエイを飲んで(ry すると、最後のほうに“レアチーズ風”のヨーグルトが! これに砂糖を入れて食べるのが、私…

公務員の職業観

父「法律に書かれたことが仕事なのだ」 私「でも、法律で対応できないことは、世の中に一杯あるじゃない?」 父「それは“仕事”ではない」 条例を隅から隅まで読み、 必要な書類を整え、 必要な署名と捺印をし、 定められた期限までに然る役場へ申請する。 役…

アメリカの政治的伝統―その形成者たち

アメリカの政治的伝統―その形成者たち〈1〉 (岩波現代叢書)作者: R.ホーフスタッター,田口富久治,泉昌一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 「アメリカは原理原則を好む」 アメリカ特許法の講義の際、…

歯ブラシを交換するタイミング

「歯茎から血が出てくる」 朝と夜に歯磨きをするFutabaさん。 前歯の歯肉から血が出てくるようになりました。 「そう云えば、今の歯ブラシはいつから使っているのだろう?」 間違いなく1ヶ月以上使っています。 皆さん、どの位の頻度で交換されているのでし…

国民年金法わからず

以下の問いについて、正誤を答えよ 昭和61年3月31日までに旧船員保険法による脱退手当金を受けた者が、昭和61年4月1日の施行日から65歳に達する日の前日までの間に保険料納付済期間又は保険料免除期間を有するに至った場合におけるその者の当該脱…

裏方稼業

会社にノーベル賞最有力候補の某先生がお越しになるとあって、社長から私のような下っ端までゴタゴタしてました。 展示物やら、 先生のご講演の準備やら、 見学のコースの確認やら、 色々あったわけで その甲斐あって、ご講演は大変好評だった“そう”です。 …

風邪ひきました

風邪ひきました。 喉が痛いです。 もう寝ます。 以上!

500円貯金箱開封

実質2年間で満タンになった貯金箱。 とうとう、開封の日を迎えました。 (・∀・)いくらあるかな? 上部に若干スペースがあるので、おそらく28万程度かと思いきや・・・。 合計:307100円也 ※なぜか100円玉が一枚紛れ込んでました 計算してみると、月…

やっぱり「真面目系クズ」

某検定試験の受験票が届いたのですが、全く勉強してません。 あと2週間後しかないのに。 今思えば、試験で猛烈に勉強したことってないです。 受けてもギリギリで落ちるor欠席。 そして、二度と受けない。 試験、テストと名の付くものはいつもこんな感じ。 …

確定申告始まる

( ゚д゚)マジで!? 一昨年度の医療費は12万。 昨年度の医療費は7万。 これで返ってくる所得税がわずか2600円。 「おれの時間を返せ!」 そんな気持ちになりましたよ。 だって、束になってる領収書を計算して、交通費とか算出して、全部やることやった…

貯金できない月

非常にマズイことに、今月はもうだめです。 確定です。 以下、下3桁はテキトー。 収入 238,000円 支出 社会保険料・税金関連:50,000円 寮費:10,000円 会社への返還金:30,000円 プロバイダ料:4,000円 生命保険料:500円 パソコン購入代:40,000円 レーザ…

酒、そして

「俺には、酒を残す奴の気が知れない」 病院の待合室にて、そんな事を言われたことがあります。 その方はアルコール依存で通院されていて、断酒会にも出ているとのこと。 聞けば聞くほど「なるほどなぁ」と思ってしまう部分がありました。 上の台詞など、ま…

ハゲる夢で目が覚める

(´;ω;`)「夢?」 (念のため、頭をなでる) (´;ω;`)「よかった、まだあった」 最近、夜中に悪夢を見て目が覚めます。 気が付いたら、後頭部がザビエルになってるんです。 で、本気でビビる。 恐怖のあまり、目が覚める。 家系的には薄毛ではなく、ややM字…

私の知る川がない

神戸には、私の知る川がない。 多摩川のような悠々とした、 紀ノ川のような往々とした、 そんな川は一つもない。 川はある。 芦屋川など、どうだろう。 あれは小川だ。 風景を楽しむような、 四季の移り変わりを楽しむような、 そんな川だ。 私の知る川では…

お前が言うな

/~~~\ 怖いょ〜 ⊂⊃ /; ´;ω;`\ ⊂⊃ .................,,,,傘傘傘:::::::::傘傘傘.............. 最近、関東付近で地震が多発しているようですね。 そんな中で見つけた、この富士山AA。 まさに「お前が言うな」です、はい。

まだ生きてた!!

やっぱり冬は越えられなかったか・・・。 枯れ果てたコーヒーの木。 「もう捨てよう。引越しもあるし」 そう思ってゴミ袋に入れようとした瞬間、 お分かりになりますか? 新芽です。 「嘘!どうして!何で!」 呆気に取られ、気が付いたら泣いてしまいました。 …

他人は他人、私は私

書類整理。 伝票処理。 アルバイトでも出来るような仕事を毎日やっています。 誰とも話さないので(というか、実質話せない環境なので)正直辛くなってきます。 「これが正社員のする仕事なのか?」と。 「何の役に立つんだ、これは?」と。 そう考え始めると…

今週のお題チロルチョコで1000円貰った話

それは、血気盛んな中学生の頃のお話。 私(・∀・)「おい、余ってるチョコ寄こせ」 女子 (`Д)「はぁ!?何でアンタにあげなきゃならないのy」 私(・∀・)「黙 れ ガ キ 共、い い か ら 寄 こ せ」 女子 (;`Д)「・・・チ、チロルチョコしかないけど」 私(・∀・)…

いろいろ疲れたので今日はなし

Futabaさんは精神的不調にて、本日は日記を記すに能わず。 故に、本を読みつつ微睡む予定也。

所詮その程度の話

「あなたもGKB47」ポスター25万枚廃棄 岡田副総理は7日の記者会見で、内閣府による3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」を撤回すると発表した。 政府は、約300万円かけて印刷した25万枚のポスターを回収し、…

臥して泣く

なんなんでしょね、もう。 与えられた仕事のレベルの低さ。 私の能力の低さ。 余計な考えも相まってダラダラ仕事をしていたら、居た堪れなくなって。 定時で帰った後、部屋に入るなり目から塩水がボロボロ出てくるんですよ。 「これじゃダメだ」 と思いつつ…

Skyepにまつわる話

Skypeは便利なようで、実に不便です。 長電話には最適です。 平日でも1時間。 休日だと2時間近く、母と話しています。 ただ、話の中身は下らないことばかりです。 私が会社でヘマをやらかせば、ここぞとばかりに母が説教をして、それで喧嘩になる。 大概、…

健忘症とでも言うべきか

お小遣い程度のものですが、行政府のモニターをしています。 毎週、報告書を提出しなければならないことになっているのですが、なぜか先週末は提出しそびれてしまいました。 引越しのことで頭が一杯になり、他に考える余裕がなかったせいかもしれません。 ま…

独身寮移転計画

内示がありました。 ・三ノ宮駅から徒歩10分 ・レオパレスみたいに家具類設置済(トイレなどもあるらしい) ・朝食&夕食有 ・ネット回線有(2300円/月) ・寮費が高くなる 風の噂で聞いていたのですが、今の独身寮は取り壊して、新たな独身寮を設置した(購…

やってもーたー!

INSPIRON15というDELL製ノートPCが届きまして、早速データ移行をしようと思ったのですが、これがうまくいかない。 そこで、旧ノートPCであるINSPIRON700mを起動させようとしたら、当然電源が入らず。 「もしかして」 嫌ーな予感を胸に、新ノートPCのACアダプ…