家庭菜園日記その8

目が合いました。
庭の主と。

主(#゚Д゚)「何見てんじゃ!ゴルァ!!」
私(;´Д`)「・・・すみません」
ゴーヤーには、カマキリが住み着いているようです。葉の色といい保護色として最適な植物なのかもしれません。
さて、家庭菜園も夏到来となりまして益々元気に育っている次第。特に、ゴーヤーはその勢力図を大きくしている最中です。

二階に届くまでに成長し、あと少しで“緑のカーテン”が完成する見込み。ここまで大きくなると、カーテンというより侵略者のようですwもちろん蔓や葉だけでなく、実も大きくなってますよ!
一週間前に受粉した直後は

この程度の大きさ(左は比較対象として単三電池)だったものが、わずか一週間で

( ゚д゚)でかくなり過ぎだろ、おいw
あと数日で収穫が出来るまでに成長しました。さらに今日だけでも20個の雌花の存在を確認したところを見るに、今年はかなり収穫できそうです。毎日がゴーヤ料理・・・ってのもちょっと困りますがw


珍しい花も見つけました。

前回の日記、家庭菜園日記その7の中で「ゴーヤーには雄花と雌花がある」というお話をさせて頂いたのですが、この花は雄花であって雌花でもある、雌雄同体のようです。よく見ると、花の下に雌花特有のイボイボがあります。しかし中身は雄花。おそらく受粉もせず落花してしまう運命にあるのでしょう。