2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「若者論」を疑え!

「若者論」を疑え! (宝島社新書 265)作者: 後藤和智出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/09メディア: 新書購入: 7人 クリック: 217回この商品を含むブログ (35件) を見る この人の本を読むと、頭が論理的になるんですよね。何ででしょうね。 今日、借り…

石の上にも3年

昨日、伯父に言われた諺を別の方からも頂きました。 石の上にも3年 関東のとある独立行政法人から内定を頂いた際、内定受諾か内定辞退かで色々議論した挙句、私の決断で今の会社に就職しました。今は企業の知財部門にいるわけですが、どうも上手くいきませ…

これはまずい

死にたい 10:00落ち着きがない 死にたい、休職したい クビも止むを得ないのではないか? 15:00特に眠気なし 19:00まるで徹夜の時の辛さみたい メモ帳に書いてあった走り書きです。 今の主治医は明らかにヤブ医者です。薬が全く効かない、というより悪性の方…

風邪か、副作用か

(´Д`)眠い、だるい、吐き気がする、食欲不振だ これらの症状が、風邪なのか、それとも新薬の副作用なのかワカリマセン。困ったものです。それに新薬が2種類というのも・・・どっちが悪いのか、両方悪いのか全く分からないのです。 今日は13時〜15時まで寝…

忙しい日曜日

元気なのは午前中だけだろうと思い、いろいろやりました。 ・イーブックオフに買取 余った本があったので、コンビニ経由で配送。重たいけど何とか運びました。「ダンボールの大きさは100cm以内にして下さい」と注意書きがあったのに、受領票をみると120cmに…

冬虫夏草

明治乳業の懸賞品らしいのですが・・・冬虫夏草ですか。単離培養したものらしいのですが、「冬虫夏草=虫に寄生するカビらしきもの」というイメージが大きく、何というかアレです。 今度ノンデミマス。

体温はどこで測るか?

どうやら風邪を引いたらしいです。 頭はボーっとするし、眠いし、鼻は詰まるし、喉はイガイガするし。最初は「精神薬を変えたせいだろう」と思っていたのですが(もしくは精神薬の副作用だと思っていたのですが)、体温を測ってみたところ37.3℃。どうみて…

コーヒーの木

, r::':::::::::::::..ヽ 、 /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、 /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr−、 /⌒ヽr−、 _ /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/ i や i! ::.'´ / ・ヽ ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i ふ植 .! っ i! ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| え.…

医者に責められ

とはいっても“お医者さんプレイ”ではないですよw 通ってる主治医の話です。今日は“精神不良のため”午後は有給を取りました。何の理由もなく、疲れ果てました。 異動を考えて主治医に産業医宛ての診断書を書いてもらおうとしたら拒否され、うつ病じゃないか…

Patentは科学できるか

『おまえが若者を語るな!』を読了。 社会科学は、本質的に実証的であるべきとの考えに強く賛同しましたね。 表層的・嘲笑的な社会科学と、実証的・科学的な社会科学。その二者を考えた場合、私のフィールドである知的財産に、私は置き変えて考えてしまいま…

調子が悪いなぁ

ここ一週間調子が悪いです。どう悪いかと言うと、頭を抱えて仕事にならないくらいに悪いです。 今日は残業したかったのですが、定時で切り上げました。精神的にまいりました。 何というか、何を言われても責められているようにしか聞こえない。そもそも、自…

自我崩壊の予感

(´Д`)本がまともに読めなくなってきた。 気持ちが悪くて吐きそうです。何というか、胃がムカムカして、会社や仕事の事ばかり気になるのです。正直言って、一昨日の産業医面談は完全なる失敗でした。 完全なる失敗です。 実は産業医から「態度が悪いのは気を…

プロジェクターを貰う

会社の掲示板にこんな記事がありました。 プロジェクターを廃棄しますが、欲しい方いらっしゃいますか? (゚∀゚)/はい! 会社で廃棄予定になっていたプロジェクターを譲り受けました。2001年製の旧式ですが、家で試したところ十分でした。若干、解像度が悪い…

産業医面談

私(´Д`)「A先生はどのような御専門なのですか」 産業医(゚∀゚)「“そういう”専門です」 今の大学病院の主治医(A先生)は、産業医の部下にあたる方です。上記の一言を言われたとき、バレたと思いました。私がどんな障害を抱えているのか、を。 異動も申し出ず、…

おまえが若者を語るな!

おまえが若者を語るな! (角川oneテーマ21 C 154)作者: 後藤和智出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 334回この商品を含むブログ (74件) を見る 図書館で新たに借りた一冊。昨今の“若者批判”“世…

白さび病

実家の畑ワサビが病気になったようです。母曰く「白い粉が吹いている感じ」だそうで、さっそく写真を送ってもらったところ、どうも白さび病のようです。白さび病は梅雨の時期に発生しやすく、若芽にも発症することからワサビの栽培農家でも恐れられている病…

晩酌

今宵も一人で晩酌。今日のおつまみは『チータラ』です。おいしいです。 晩酌しながら哲学書を読み、ふと、グラスを傾けつつ「このままいけば、確実に会社クビだろうな」と半ば諦めて人生を眺めている自分に気が付きます。ノンアルコールビールの悪い点は、い…

植木鉢の交換

薔薇が大きくなりまして、植木鉢を交換することになりました。正確に言いますと『植木鉢風容器』に交換することになりました。 ホームセンターで植木鉢を買ってこようかと思ったのですが、結構高かったので、寮のゴミ捨て場から拾ってきたゴミ箱を植木鉢に改…

post hoc ergo,procter hoc

母(゚∀゚)「あたし、ずーと疑問だったのよね」 母(゚∀゚)「あんた、何で大学時代に就職活動しなかったの?」 母(゚∀゚)「何で知的財産で就職したわけ?分かるでしょ?普通」 ラテン語に「post hoc ergo,procter hoc」という言葉があります。“前の事実”と“後の事実…

工事担任者試験結果

工事担任者試験結果通知書 あなたの今回の試験結果は、次の通りです。 資格:DD第1種 結果:不合格 基礎:不合格 技術:不合格 法規:科目合格(H22.05) (´Д`)また法律科目は合格かよ! 。・゚・(ノД`)いつになったら技術系科目で合格できるんだよぁ、おいおい…

おもわず笑った

____ /__.))ノヽ .|ミ.l _ ._ i.) 花屋の店先にならんだ (^'ミ/.´・ .〈・ リ いろんな花をみていた .しi r、_) | ひとそれぞれ好みはあるけど | `ニニ' / どれもみんなわしが育てた ノ `ー―i これはないわw

ちょろぎ・ワサビ

実家から庭の様子が届きました。ちょろぎがすくすくと育ち、ワサビの葉は大人の手のひら位に大きくなっている模様です。ちょろぎはともかく、ワサビがこれほどまでに大きくなるとは驚きです。大抵、ナメクジに食べられてしまいますからね。 去年は全く収穫で…

資料作成

朝5時の日差しとともに眠りに付きました。今日5時まで、生まれてから今までの記録を資料として改めて作っていました。明日、大学病院に再提出するための資料です。 自分の人生をこれだけ振り返った時間は無かったように思います。 「自分はそれなりの頭脳…

ポストイット

3M社からポストイットが当たりました。要するに付箋です。確か、何かのイラストを書いて応募したと思うのですが・・・何書いたっけ?w 封筒が厚かったので「金券かな?」とワクワクしておりましたが、金券とか、洗剤とか、洗髪剤とか、そういった類の物は意…

シャンプー・リンス(試供品)

馬油シャンプー&リンス、約2回分デス。若干の節約になろうかと思います。 個人的には馬油って好きなので、嬉しい限りでもあります。実際使ってみたらサラサラになりましたしね。 願わくば、もう少し量が欲しかったなぁ。2ℓくらいw

コスモスに君と

昨日でしたかね。ニコニコ動画を散策していたら『コスモスに君と』という曲に出会いました。仕事中、ずっと頭の中を流れてました。私はロボットアニメに全く疎く、アニソンだと知ったのはついさっきのことです。 いい曲です。何だか哀愁が漂う感じが好き。そ…

坂の上の雲(3)、美徳なき時代

新装版 坂の上の雲 (3) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (119件) を見る 予約していた本が、ようやく手に入りました。『坂の上の雲(3)』では、日露戦争…

住民税から分かったこと

特別徴収による住民税について通知書を受け取りました。年間144000円、月12000円を天引きされるようです。まあ、こんな貧乏人から血税を取るとは非道の為す所業としか思えません(いや、しょうがないのですが)。 で、今回の通知で分かったことが一つ。 年間収…

化学肥料&液体肥料

某園芸メーカー製の肥料が当たりました。モニター当選です。しかも「後日のモニターアンケートに答えたら、さらに1000円分のクオカードを差し上げます」らしいです。いいですねぇ。 ちょうど薔薇、檸檬、林檎、プランターのハーブ類を育ててますので使ってみ…

土曜日の晩酌

実家から荷物が届きまして、中に『ノンアルコールビール』が入ってました。色々な会社から発売されていますが、私個人の趣向としては『アサヒフリー』が一番のお気に入りです。 ひさびさの晩酌。お酒のない晩酌。 お薬のせいでお酒が一滴も飲めないのは仕方…