2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S21HT用三脚を作る

旅先の写真は、この携帯で撮影しています。イーモバイルのS21HT。両側にカメラを内蔵しているので、自分自身を写すことも可能なのですが、画像が荒くなるのが欠点でした。 (´Д`).。o○(せめて、三脚があればいいのに) そう思うにも、三脚を取り付ける場所があ…

母者と神戸観光

2日目。今度は、神戸市内の沿岸部・元町・北野をループバスで回る旅です。 最初に行ったのは、神戸にあるポートタワー。 100m超の展望台とあって、眺望は最高です。これには、母も大喜びでした。 しばらく散策の後、バスで三ノ宮駅前のそごうデパートへ…

母者と六甲・有馬温泉

土日に母親を神戸に呼び寄せました。えぇ、私が全てコーディネートして(旅館、新幹線のチケット、観光地の案内・・・etc)。というわけで、本日分は、事後報告として記しておきます。 まずは、六甲山へ。バスとケーブルを乗り継ぎ、山頂へ。 山頂付近(標高約80…

年末調整用資料は大切に

話によると、江戸時代の“年貢”より、今の“天引き”の方が酷いらしいですよ。割合的に。 サラリーマンは、基本的に節税が出来ません。『医療費控除』というシステムもありますが、医療費が年間10万円を超える事などまずありえません。そんな大病を患っていた…

鉄道の日記念きっぷ(3回目)

今回の旅先は、兵庫県の日本海側にある“城崎(きのさき)温泉”です。まあ、午前中は病院へ行っておりましたので、移動は午後からとなりました。 三ノ宮駅。 姫路駅と、まずは横へ移動。知らなかったのですが、城崎温泉って京都や大阪から直通らしいですね。同…

林檎の食べ方

林檎です。 近所のスーパーで売られていた“わけあり”林檎。先の台風で落ちたものなのか、その便乗商品なのか、定かではありません。えぇ、買ってしまいましたよ。 だって、安いもの。 林檎の食べ方、皆さんはどのようにして食べますか? 『皮をむいて、6等…

誕生日を迎えて

今月11日で26歳になりました。 30歳までに欲する知識を頭に入れて、資金を確保し、宜しければ早めにリタイアしたいものです、はい。 でも、歳を取るのは嫌なものです。何が嫌って“現実”が大きな存在になるからです。何かを想像したり、何かを創造でき…

鉄道の日記念きっぷ旅行(2回目・後編)

朝風呂の後、松山城にも行きました。松山城、噂によるとロープウェイで行かなければならないほど、高台にあるらしい・・・。 松山城の下に、ロープウェイ乗り場があります。 往復500円! 高い、高すぎる! ならば歩いて登ろうということになりまして、ロープ…

鉄道の日記念きっぷ旅行(2回目・前編)

2回目は、道後温泉で朝風呂。その後、松山城に参りました。朝6時に起きて、同室だった方々に挨拶を済ませた後、一路、道後温泉本館へ。 道後温泉本館って、結構でかい建物なのですね。昨日は夜だったので分かりませんでした。 窓口で、一番安い400円の…

鉄道の日記念きっぷ旅行(1回目・後編)

お風呂から出まして、今夜の宿に泊まりましょう。 今夜の宿は“曰く付き”。なんと2300円という安宿です。若い店主に案内されて入った先には・・・ (´Д`).。o○(Oh・・・) 大部屋に二段ベットが3つ。6人のうち、5人がバイク野郎単車愛好家という場所でした。…

鉄道の日記念きっぷ旅行(1回目・中編)

松山駅に着いたものの、道後温泉は駅前にありません。道後温泉は市電(路面電車)で20分かかります。ちなみに料金は150円。 道後温泉到着。まあ、観光地だけあって、人が多すぎです。 道後温泉は、この商店街を抜けた先にあります。 道後温泉本館到着! …

鉄道の日記念きっぷ旅行(1回目・前編)

今回の旅先は、道後温泉。夏目漱石の『坊ちゃん』で有名な地でございます。兵庫県からは、片道8時間強。かなり苦労致しましたよ。 JRで四国へ渡る場合、まずは岡山まで出ないといけません。岡山は“快速マリンライナー”という、瀬戸大橋を通じて四国入りす…

情を分つ品

現在、私が使っている腕時計は7年目の品です。やはり周囲が見るとショボく映えるようです。 でも、周囲の目は気にはなりません。私が大学の推薦入学試験を受ける際に、母が買い与えてくれた品だからです。当時の値段で2500円ほどでしたでしょうか。 こ…

旅の準備を

\(゚∀゚)/念願の“鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ”を手に入れたぞ! 金券ショップでJTBギフトカード(一万円分)を9900円で買って、JTBできっぷを買う。これで100円得しました。 泊まる宿はコチラ。 ホテルエコ道後 http://www.ecodogo.com/ こんな…

500円ルール

私の中の、私による、私だけのルール。 500円玉は、何があっても使わない。 半年前から500円貯金を始めました。しかし、生まれてこのかた、貯金箱が満タンになった事がない私。どうすれば貯金ができるものか? そこで編み出したのが「500円ルール」…

ちょっと旅行に行ってくる

来週の3連休を使って、10・11日に道後温泉へ行く予定。 というか、もう宿取っちゃった(゚∀゚) 『青春18きっぷ』 ならぬ 『鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ』 という切符がありましてね。“10月版青春18きっぷ”とでもいうべき切符があるのです。 3回分…

配色の仕方

100均ショップで買った薬入れ。各曜日毎に朝・昼・晩・寝の4パックになっておりまして、大変便利です。 で、単純で下らない疑問なのですが (´Д`)配色、おかしくね?? (´Д`)何故、一番最初が緑? 上から 緑・白・黄・橙・赤・紫・青 となっているのです。 でも…

ギリシア神話を知っていますか

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/02メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 37回この商品を含むブログ (43件) を見る 中学生の頃、父から借りたギリシア神話。 (´Д`).。o○(不愉快な!) そう思いなが…

端株の株主優待

某社の株主アンケートの薄謝として。 “端株”とは、単元未満の株のことです。単元とは、通常取引される株の単位でして 「100株=1単元」 「1000株=1単元」 と、会社によって異なります。とはいえ、1単元未満でも取引は可能です。 こちらの株は、数…