原油高とラーメン屋

私(゚∀゚)「オヤジ、車変えたんだね」
店主(´Д`)「・・・前のか?売ったよ、景気悪いからな」
私(;゚∀゚)「・・・そう」

 
私の実家から少し離れた所に、たまに通っているラーメン屋があります。あまり立地条件はよくないのですが、馴染みの人も多く、それなりに繁盛している店です。
店主のオヤジ、これがまた見栄を張る人でしてね。以前、私の近所にベンツを駐車していました。真っ白白の高そうな車でした。ところが最近になって、そのベンツを見なくなったなぁと思った矢先、同じ場に中古の古びた普通車が駐車されるようになったのです。どうやらオヤジが車を変えたようなので、今日聞いてみたわけです。
理由は簡単明快でした。
資金繰りに困り、売り払っていたのです。


とはいえ、この店も随分昔からありますし、客が入ってないわけじゃない。
値段も据え置き。
実に良心的な店構えです。
ところが、ここ最近の原油高は相当堪えたとのことでした。食用油、麺、野菜、肉、調味料、はたまた割り箸や胡椒まで値上げする始末。しかも、そこらのラーメン屋のようにカレーとか親子丼とかは決してやらない、ラーメンとその周辺のメニューしかやらない頑固な店だったものですから、余計に誤魔化しの効かない状況に追い込まれたというわけです。それがいいところなのですが、現状ではアダとなりました。


最近「ガソリンが180円になった」とか「ポッ○ーの本数や量も減ってきた」とか聞き及ぶものの、それでもなお物価高らしい物価高でない。正確に言えば、あまり実感がないものです。気が付いたら値上げしてた、そんなことがほとんどです。それ故、こんな近くで困っている事業者を見たのはショックでした。零細企業や小企業は、それこそ節約に節約をしても悲鳴すらでない程に元気がないのかもしれません。
ラーメン屋なんて、チェーン店が増えてきて一杯300円もしない店もある位ですから、個人経営の店なんて大変なはずです。


今日は汁まで飲んで帰りました。
健康には悪いのですが、今日はそんな気分になったので・・・。