ライフサイエンス分野知財評価員養成制度

今年も東京医科歯科大学で知的財産の講座が開講されます。
http://www.tmd.ac.jp/tlo/h_outline.html
本学でも去年は数名が参加しました。うち1名は現在、東京医科歯科の知財本部でアルバイトをしているらしいです。生憎ながら、この養成制度は助成予算的に今年が最後になるらしく、私も応募はしてみようと思います(倍率が高いので通らないでしょうが)。
というのも、この講座の面白いところは色々な方々が参加するということです。学部卒のみならず、企業の知財部員や研究者・技術者、特許事務所の方々など知的財産に縁のある人が来るらしいです。人脈とまでは言いませんが、日頃はお会いできない方と交流できる機会は大変有意義なもの。参加するだけ価値があると、私は思っています。


ただし、この講座。
開講時期が長いのが欠点です。ほぼ毎週行われますから、よほど時間的&心理的な余裕がないとダメかもしれません。もうね、今の私なんざ余裕どころか毎日緊張&自己嫌悪ですよ、えぇorz


(゚∀゚)知財&バイオに興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?