2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新月終了

第三四半期契約の法定通知日を無事こなし、ひとまず安心しました。 毎度のことですが、派遣契約の更新作業は冷や汗が出ます。 通知ミスすれば、派遣先として休業補償を手当しなければならず、責任重大なのです。 その上、今のご時世は売り手市場。 開発から…

超★超IC早得、なんとか確保

もし、孫が生まれたら今日の日の出来事を、こんな風に語ることでしょう。 おや○○、リニア新幹線は楽しかったかい? そうか、そりゃあよかったねぇ。 ワシが若いときは、新幹線しかなかったんじゃよ。 あれはワシが30歳の頃じゃった。 JR東海がな、品川−新大…

解剖学と美術

実家に帰った際、妹から解剖学の本を譲り受けました。 ロボット作成の役に立てばと思い、仕事の合間に読んでみましたが・・・。 もう、筋が骨にあっちゃこっちゃくっついてて、わけわかめです。 「人体の不思議展」のような本なので、献体の実写が写っている…

GMOとくとくBBのキャッシュバック手続き

とうとう、待ちに待ったキャッシュバック手続きのメールが届きました。 悪名高きGMOインターネットのキャッシュバック特典の案内メールです。 お客様センターに事前に尋ねたところ、25日前後に発信されるようで 待ちに待ったメールの内容がこちら。 GMOとく…

眠い一日

鏡を見ると、目の下に大きなクマがありました。 会社に行く元気はありましたが、それも午前中まで。 栄養ドリンクを飲んで、午後は早退しました。 こうやってポメラを使って文字を打っていますが、今はただ、布団にダイビングしたくてしたくて。 その欲求を…

アクチュエータ再考

お盆帰り、要らなくなった医学書を妹から譲り受けました。 今読んでいるのは、解剖学の基本書です。 人体というのは外骨格を除き、本当に複雑といわざるを得ません。 筋肉がアチラコチラで繋ぎ合わされており、さながら蜘蛛の糸が絡み合ったように見えます。…

Obon is dead

うわーもうイヤだ。 何で会社に行かなきゃならないの? 何で会社が実家から徒歩10分にないの? 何で新幹線で3時間、飛行機で1時間の場所に移動しなきゃならないの? とまあ、お盆休みが終わり、休みボケが酷いです。 いえ、酷いってもんじゃない。 「今すぐ…

10:09鳩ヶ谷行き乗車。 多摩川を渡り、目指すは四ッ谷です。 今日のスケジュールは墓参り、靖国参拝、聖地巡礼(もとい、秋葉原)です。まあ、暑いったらありゃしない。曇りだった昨日出かければ良かったと思いましたよ。 歩いているだけで、汗が滝のように…

ただいま川崎

神戸空港6時10分。天候は雨です。 台風11号の接近に伴い、九州方面の便は軒並み欠航する中で 早朝の神戸→羽田便は何とか欠航せずにすみました。 でも、雨と風が強いですね。 ちょっと怖い。 6時30分。神戸ラウンジ。 朝早くなので人はあまりいませんでした。…

緊張から離れて

おぇぇぇぇぇ。 うわ、吐き気が止まらない。 17日までお盆休みで帰省します。 上司に来週の対応をお願いして、会社の正門を出た瞬間、戻してしまいました。 アレです。 抑制されていた緊張から解放されて、一気にストレスが押し寄せた感じです。 大丈夫なん…

含み損、大きく

JDIが減収減益となり、前場では前日比10%のマイナスとなっています。 IPOホルダーの身としては、「IPOに夢を見すぎた」と猛省しております。 はい。 何せ、日立マクセルも含めると10万近い含み損。 その上、公募額まで値を戻す算段はどうもなさそうです。 マ…

ポメラ中毒

やっぱり5年前に買っておくべきだったと、相当後悔してます。 今、昼休みにこの文章を入力していますが、いつでもどこでも使えるこのお手軽さ。 一度、ハマり始めたらやみつきです。 以前であれば、ネットを読みつつ文章を考えていたので、1日の駄文を書く…

また風邪ですよ

テスト対象者リストのボタンを押します。 「あなたは、スピーキングテストの対象外です」 やったー! 外国の人としゃべらなくて済むぞー! ヒャッハー! 汚物は消毒d(ry いえ、「お前はもういらない子だよ」と会社から宣言されたようなものですから、喜ぶと…

I hate English!

会社の英語教育の方針が変わり、TOEICと英会話テストが追加されることになりました。 任意ではなく、強制です。 あーもう、ヤダー! 英語なんて高校の受験以来、全くと言って良いほど触れてないですよ。 大学だって、ペーパーをほとんど読みませんでしたし、…

庭の手入れ

土曜日、日曜日と関西地方は雨です。 私の小さな庭ですが、ようやくゴーヤの実ができました。 今回は種から育てたので、感無量といったところです。 お盆前に一個収穫しておく予定です。 まあ、春に比べて生い茂っています。 レモン、バラ、あと何か分からな…