2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金糸雀、到着

(゚∀゚)ウヒョー! (゚∀゚)金糸雀のフィギュアktkr! ふたば系のblogを巡回して手にした情報から、結局予約して購入する羽目となったのです。 某所で50%off予約だったもので、安さに負けて買ってしまいました。 送料+手数料込みで2000円でした(・∀・)…

学部成績に助けられ

法曹・知財系の大学院やら、特殊奨学金の申請やら、その度に思い知らされること。 ('A`).。o○(1回生から真面目を装って正解だったなぁ) 生まれてこの方、短期記憶には滅法自信が御座いまして、大学の試験は答案さえ整えばお茶の子さいさい。 徹夜して栄養ド…

なぜ教授はキレないのか?

珍しく教授からメールが来たのです。 私宛というよりも、メーリングリストで全員送付というやつで。 見てみますと、いつもと文体がちょっと違う。 語尾が荒々しいというか、不満爆発というかw 『○○さんと□□さんはゼミ発表がまだです。私の部屋に来て下さい…

イノベーション試論(2)

現在、各理工系大学にはTLO(技術移転機関)が設置されています。 企業と研究室を取り持つ機関です。 大学の研究室から生み出された成果を特許等に権利化、もしくは個別契約を結び 権利実施により、企業は技術を使用し、大学はそれに伴うロイヤリティー料…

イノベーション試論(1)

発明の事をインベーションといいますが、それ自体には狭義的な価値しかないと言うのがイノベーションです。 いかに発明が新規性を有していても、知識活用・社会性・矛盾点・システムを包括して商品化し さらには市場に受け入れられるものでなければ、ある種…

なぜmixiに行かないのか

先月か、それとも先々月か。 かなり前からmixiにログインしていません。 それには理由があります。 見てるとモチベーションが下がるのです。 私、マイミクに登録している人数そのものが少ないのでご承知頂けると思いますが 正直言って社交性がありませんw …

坦々麺って味噌入ってないの?

今夜の夜食はカップの坦々麺でした。 で、唐突にも自分でも作ってみたいものだなぁと思って 坦々麺/タンタンメンの作り方 こんなサイトを見つけてみました。 こう見えても私、実家ではチャーシューを一から作る人間なのですw 意外と簡単に自作ができるので…

最近のチョコレートは

ξ(゚∀゚ξあら奥様!ご存知かしら? ξ(゚∀゚ξほらほら、巷で流行ってますでしょ? ξ(゚∀゚ξ『カカオ86%』とか『カカオ99%』とか! ξ(゚∀゚ξみのもんたもオススメだから私食べてみたんですの!! ってまあ、冗談はこの位にしてですねw そうなんです。 とうとう…

コンブ近況報告

(´;ω;`)最後にはどんでん返しで負ける法則により (´;ω;`)また日本が負けました (´;ω;`)気を取り直して、最近のコンブの様子をご報告しますね。 さて、コンブは首脳陣を3回生として新生コンブとなりました。 中途入部者の3回生T君を部長とし、会計に…

早寝早起きは将来の得

朝7時起床。 引き篭もってる私にしては異常なほどの早起き。 しかし、それには理由があるのです。 理由は大阪でとある試験を受けるためでして、12時集合で試験会場が遠いのです。 そこで早くから起きて電車に飛び乗ったというわけです。 4時間近くかけて…

夕日+散歩

ドイツ・ハイデルベルク大学の近くには『哲学の道』と称される林道があります。 その昔、多くの哲学者が好んで散歩した小さな道。 今日はそんな散歩に関するお話を。 最近、散歩する機会を増やしています。 近所の河原にあるサイクリングコースを利用して、…

今年は遅い?

生梅を買い求めに近くの広場に行ってきました。 スーパーでも生梅を見かけるようになりましたが、広場は安くて新鮮なのです。 母者が趣味で梅干作りをしておりまして 毎年、実家に生梅を送り続けています。 和歌山は梅の名産地ですからねw 生梅が売り出され…

小論文のカキカタ

amazonから本が届いたんです。 志望小論文の書き方、とか 入試小論文の書き方、とか そんな感じの参考書。 小論文なんて生まれてこの方書いたことが無いものですから、どんなものかと思いまして購入したのです。 かなり分厚い本だったので閉口したものの、例…

誰に飯を喰わせて貰ってるんだと

司法は金融犯罪に甘いのでしょうか? 今回の村上ファンドで問題となったインサイダー取引。 インサイダー取引規制に違反したものは3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金に処せられ、または懲役と罰金が両方科せられます。 インサイダー取引により取得した…