2013-01-01から1年間の記事一覧

長崎・唐津旅行

今年最後の青春18きっぷ旅行。 片道16時間、往復32時間の長崎へ出発です! 今回の旅(2泊3日):18,704円 21日(神戸→長崎) 始発の神戸駅。 周りは真っ暗な上、寒いこと、寒いこと。 「今頃、同居人は起きたのだろうか」とか考えながら、インスタントコーヒー…

家族よりもテレビが大切か?

母「なんでこの時間に電話なんかしてくるの?大事なドラマがあるじゃない?」 母「先週から、この時間はダメだって言ったd」 次の瞬間、電話を切りました。 家族の会話より、自分の見たいテレビを優先する母。 残業を終えて、今日一日を会話しようと思った…

秋の高野山

天下の霊場でもある高野山。 和歌山は天候は曇りにして、標高のため気温が低く、やや肌寒い日和でした。 奥の院口でバスを降り、約2kmを歩いて奥の院まで進みます。 周りは墓ばかりなのですが杉林に囲まれた、この鬱蒼とした雰囲気が何とも好きなのです。 境…

ふるさと納税『長野県下伊那郡阿南町』

以前お伝えした、「ふるさと納税制度」 阿南町には、3万円の寄附を行いました。 阿南町とは何の縁もないのですが、その寄附金に対する記念品に釣られてしまいまして。 3万円の寄附金に対し、60kgのお米(今年の新米)が届くのです! 各月10kgの新米が届くよう…

10月のお届け物

駆け足でご紹介。 ミストスプレー。・・・臭いんですかね、私(笑)。 花王から石鹸が一つ。ちなみにこの5年間、自分で石鹸を買った記憶がありません。 そのくらい石鹸は良く当たります。 図書カードがそれぞれ2枚。一つはアンケートの謝礼。 もう一つは株主ア…

終わりの始まり

来年度初めに降格処分になると思います。 派遣社員の管理を任されてから3ヶ月が経ちますが、心が折れてしまいました。 仕事もまともに手がつきません。 3桁近い人数を一人で契約交渉から請求書処理まで行っていますが、「消耗戦」と云わざるを得ないほどに…

旅行の予定

10月12日〜20日:帰省 11月:小豆島 12月21日〜23日:長崎 10月は同居人に居留守を頼んで、一週間ほど実家に帰らせていただきます。 (まあ、頼んでもあんまり意味はないのですが・・・) 飛行機には乗りたくなかったのですが、パック旅行で14,000円だったので飛…

非常識な人々

管理会社に2回ほど連絡したのですが 相変わらず窓を開けて、レゲエ音楽を流しながらといった有様。 しかもそれが現時刻00:30まで続いているから驚きです。 今のマンションは医大生専用ということもあり、賃料が高くても医大生ならば音が静かだろうと思った…

2013年9月のお届け物

9/28:イオンギフトカード2000円 イオン銀行「夏休み定期預金(3ヶ月0.5%)」キャンペーンの一環で、郵送されてきました。 9/28:JCBギフトカード2000円 ゼクシィの無料会員登録のプレゼント。結婚なんてしない、というより出来ないんですけどね。 9/19:洗…

結婚指輪売却

5月に拾った結婚指輪ですが、落とし主は残念ながら現れず、所有権を取得しました。 Pt18 Pt900のコンボ指輪、婚姻日とイニシャルが刻印されていました。 私の親指でも入りきらないので、おそらく旦那様のものかと思われます。 ・・・いいなぁ、結婚指輪。 …

中秋の名月

ありゃりゃ。 コンデジだと限界がありますね。 今日は『中秋の名月』ということで、お団子(は高いので、わらび餅)を食べながら月光浴です。 「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳した詩人は夏目漱石でしたっけ? 「Fly me to the moon」も実に遠まわしな…

IC早特の遅延払い戻し

昨日の台風のため、品川→新神戸は2時間10分の遅延を経て到着しました。 新幹線は2時間以上の遅延が生じた場合、特急料金のみ払い戻しされる仕組みになっています。 さて、EX-IC早特で乗車した場合の払い戻しはどうなるのでしょうか? ヘルプデスクに電話して…

神戸-川崎3泊5日

只今、東海道新幹線の中からいろいろ書いています。 今回の台風の影響もあり、新幹線は15:00に運転を全線再開・・・したのですが。 20:30には自宅に付いているはずなのですが、22:00現在、まだ新幹線の中です。 正確には京都−新大阪間の間で立ち往生している状…

お金の判断ミス

・大阪東京間の3列夜行バス 7,500円で予約 ↓ 楽天をみたら5,600円があった (1,900円の損失) ・神戸大阪間のきっぷ 288円で三ノ宮大阪間の阪神電車のきっぷを買い、神戸三ノ宮間は地下鉄110円を払うことにした ↓ とおもったら、別の店で神戸大阪間のきっぷが…

今週の私

06:00起床→06:45会社→22:00退社→22:45帰宅→24:00まで掃除洗濯調理入浴→25:00寝付いたらしい 1週間で20時間50分の残業発生という、ちょっと嫌な展開になって参りました。 本当は伝票処理や契約書処理は事務職の方々に業務移管したいのですが、 女性陣から「あ…

ヘトヘトです

すみません。 ちょっとヘトヘトしてます。 仕事量が多すぎて手が回らないばかりか、 仕事に対する不安から夜眠れないこともしばしば。 いけませんねぇ。 いけません。 しかしながら、きちんと寝なければ良い仕事はできません。 寝る前はゆっくりお風呂に入り…

墨汁で染物(失敗編)

仕事でヘトヘトになって、翌日。 Yシャツを洗おうとしたら、アララララ。ボールペンのインクが漏れていたらしく、染みになっています。 除光液を借りて染み取りしようとしても、埒が明きません。 かといって、捨てるのもなぁ・・・とか思ったので 興味本位と、…

冷飯は食っても腐るべからず

「こりゃ、上期のボーナス査定は30%マイナスだな」 そんな膨大で無理な作業量を仕事として渡されてから、もう3ヶ月ですか。 早いものです。 派遣スタッフの1割が交代という羽目になり、とても時間が追いつかず 他の雑務雑用がこなせていない毎日を送っ…

葉巻いいなぁ?

( ゚Д゚)y─┛~~ 煙草うめぇなぁ 一年間に一箱(1カートンじゃありませんよ)しか吸わない私。 気分が凄く良いときか、ストレスMaxのときにしか吸いません。 まあ、今日はストレスフルだったので一服しましたが。 と、そこに同居人。 葉巻を取り出しまして、電…

男役のような店員さん

私の中の、あくまで私の中の理想の女性像を挙げよと言われたら “葉巻が似合う人” “高身長で見た目強そう” “少し醒めたような感じの性格” (゚д゚)・・・あら奥様、どうかされまして?w 話を変えますが、近所のコンビニに宝塚の男役に出てきそうな店員さんがい…

『同居人』の面白いところ

私のことを“マゴット”と呼ぶところでしょうか。 人のことを“蛆”扱いとは! 最初は憤慨したのですが、理由を聞くとなんとも納得。 「無口ゆえ捉え所はないが、自然発生的に、気が付かないうちに側にいるから」 まあ、そうでしょうね。 モトカノにも同じような…

疲れ果ててきましたよ

数十名の派遣スタッフを統括するってこんなに辛いことなのか。 しかも、現場は更新判断を「最終日まで判断しかねる」とか訳の分からないことを言う始末。 「お前は民法の解雇予告を呼んだことはあるのか?」 と思わず聞き返したくもなります。 登録型派遣の…

手を握りながら

最近、残業が多くて大変です。 誰も彼も大変なのは分かるのですが、どう考えても冬のボーナス査定がマイナスになることが明らかなので 余計に滅入ってしまいます。 それ故、寝る前まで仕事のことで頭が一杯だったせいか、かなかな寝付けません。 「あの契約…

松江旅行

神戸から松江まで約8時間。 お盆ラッシュの最中にて、車中は人でごった返していましたが 何とか到着です。 松江といえば宍道湖が有名ですが、その宍道湖から見る夕日もこれまた有名。 日本で有名な夕景の一つに挙げられるほどです。 とまあ、夕日を見る前に…

白浜日帰り旅行

青春18きっぷの旅。およそ1年ぶりの白浜です。 それにしても、この日は暑うございました。 三十路を迎える老骨には灼熱地獄ですよ、地獄。 とれとれ市場に入って、涼んでみたりして。 水槽にいる伊勢海老が羨ましい・・・海老よ、お前らに暑さがわからんだろ…

A4で作る文庫本ブックカバー

久々に4,000円も出して、スティーブン・ピンカーの新刊を買いました。 これがもう分厚いの何の。 上巻だけで24mmくらいあるのです。 ダイソーでブックカバーを買ったのですが、全くサイズが合わず安物買いの銭失いに。・゚・(ノД`) ここがネット書店で買ったとき…

ふるさと納税「米子市」

アベノミクスの恩恵に預かった分、節税対策が必要になったこのご時勢。小銭儲けには必ず、税金なるものがついて回ります。 なんとかサラリーマンでも節税ができないものか? 調べまわった挙句に見つけたのが“ふるさと納税制度”。 ふるさと納税とは、簡単に言…

WiMAX おためしキャンペーン

既に終了してしまいましたが、9月20日までタダでWiMAXを利用できるキャンペーンがありまして ギリギリ申し込みができました。 現在契約している回線もWiMAXなのですが、7月末で契約終了となるため新たなプロバイダを探していたところ、渡りに船でキャンペー…

facebookはじめました

なんだあの『アメリカ人が作りました』的な操作性は。 使いにくいったらありゃしない。 いろいろ入力するのに2時間もかかったんですけど・・・。 2度とやらない。 私の本名で検索すれば出てきます。 写真は、私の人生が絶好調だった頃の写真を載せてみまし…

青春18きっぷの時期ですよ

近所の金券ショップにて11,000で購入。 このお店、オークションと変わらない値段で買い戻してくれるため、ありがたいのですが・・・。 いざ買うというときに、すぐに売り切れてしまうのが難点です。 さて、今年は白浜と米子あたりに行こうと考えています。 …