2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザを食べれば

何でピザって、あんなに高いのでしょうね? 数年ぶりに宅配ピザを注文しました。Lサイズで3000円。緊縮財政な我が家にとっては、結構な高級品です。 サラミ、バジル、ツナマヨ、ソーセージ...etc (´Д`).。o○(こんなもん、作れば安いのになぁ) そう思いな…

チャングムの誓い

先日、バイトの休憩中にこんな事を質問されました。 同僚(゚∀゚)「ねぇ、Futabaさんってどんなドラマが好きなの?」 私(´Д`)「・・・チャングムです、韓国ドラマの」 同僚(;゚∀゚)「・・・へぇ」 少し前になりますが、NHKで『太王四神記』が放送されていましたね。…

久しぶりの飲み会

黒澤明監督の代表作『生きる』に、この映画を象徴するワンシーンがあります。 末期の胃ガンを宣告された主人公演じる志村喬は、絶望のうちに街を彷徨った挙句、食事処へと立ち寄ります。彼は静かに席へ着くのですが、壁一枚隔てた隣の席で若い学生たちが飲み…

来週、神戸に行きます

来週の5日になりますが、内定先の研究所見学会に行ってきます。交通費は出ると思います(人事の方に聞いてませんけども)。 総額100億を投じて建設した中央研究所。 色々お伺いした時には「納期が遅れている」とも聞きましたが、今のところは問題なく稼動し…

どうなるTOEIC

えーとですね。 そのですね。 単刀直入に言えば、今週末にTOEICを受けなければいけません。会社命令で。 ヤバイですw 先月TOEICを受けたのですが、成績たるや「フルマラソンの距離」に毛が生えた程度しかできませんでした。そりゃそうです。半年前から英語…

家庭菜園日記その10

先日収穫したハバネロについて記しておきます(最近、面白いネタがないものですから)。 ハバネロです。 秋になって赤くなりまして、ようやく収穫できました。いかにも辛そうですね。 さっそく“オリーブオイル漬け”にします。そのまま料理に使用しても宜しい…

すごいなぁ

駅のホームで次発の電車を待っていたときのこと。 誰かがポイ捨てしたのでしょう。ホームの片隅に空き缶が転がっているのが分かりました。が、誰も心当たりがありません。と、次の瞬間、ツカツカツカと近付いたと思ったら、何者かがそれを拾い上げていました…

プロ研覚え書き

最近の研究について分かったこと。 ・東大の学生と研究分野が被っているらしい ブログを検索したところ、彼と対象が全く一緒でしたorz おそらく知的財産からは攻めてないと思うんだけどなぁ、ちょっと怖いデス。 ・パテントマップの穴 どうやら中国の企業が“…

研修中の妹へ

某方にコメントを書いているうち、そう言えば妹について記した事が少ないと思いました。口で言わないものですから、日頃の感謝を記しておこうと思います。

指輪購入

唐草模様の入ったブルーサファイアの指輪。 。・゚・(ノД`)ショボイですけど! 。・゚・(ノД`)人工石ですけど! 。・゚・(ノД`)本当に、本当に苦労して見つけたのですよ! 先月から探しましたが、どこも品薄状態で「在庫がありません」とか「製造元に問い合わせましたが売り…

花畑牧場の生キャラメル

(゚д゚).。o○(こ、これは!!) 皆さん、召し上がったことはありますか? 知り合いの女性から頂きました。かの有名な“花畑牧場の生キャラメル”です。何でも品薄状態で、インターネット通販でも3週間待ち。現地で買おうにも即売り切れだというから驚きです。 …

共同講座の課題

先週遅れながらも出席した共同講座ですが、我がチームだけ課題提出を失念していました。本来であれば、訂正した特許明細書を作成しなければなりませんでした。 で、ここ数日にチーム内で動きがあったのですが、どうも把握し切れていません。私はビジネスの企…

配偶子たる悩み

ここ数週間、再び『男女関係』で悩むとは思いませんでした。 備忘録として今までの流れを書いておきますと、研究室の発表をサボり、授業もサボり、勉強もサボり、何をやっていたかというと悩んでいただけです。 バイトに行っては悩み、大学院に行っては悩み…

無題

ふと、最近思う事。 「年をとればとるほど人間は賢くなる」→× 「歳をとればとるほど人間は図々しくなる」→○ すなわち 「図々しくなる=賢くなる」と錯覚しているだけではないか。そんな気がしてならないのであります。 いや、ただそれだけなんですけどね。他…

Negative Thinking

下書き甲 (´Д`)まあ、昔からPositiveであった例がありませんけどw 「今流行の“内定取り消し”になったらどうしよう」「試用期間中にクビになったらどうしよう」そんな半分妄想染みた不安が、どうも払拭できないでいます。これが芥川龍之介も陥った「将来に対…