2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目だ、懐アニブーム

私が実際に観たアニメというのは、実に限られたものでして ・神秘の世界エルハザード ・Gilgamesh こんなもんです。 その他にもいくつかありますが、ほとんどが“つまみ食い”です(1話、2話観ておしまい)。 ですので、『アニメ=上の2作品』という程度の知識…

株価高騰を前に

手持ちの古漬け株が、ようやく買値に戻りました。 アベノミクス様々です。 いくつか約定して雀の涙程度の売却益を得たわけですが・・・。 ただし、今回の経済対策は単純すぎて胡散臭い。 物価が上がる→企業利益が増える→所得が増える→家計でモノを買うようにな…

実名の陰で

信濃毎日新聞の社説「被害者の実名 思いを共有するために」を読む。 実のところ、北アフリカでのテロに関する報道において批判されたマスメディアは、「とやかく言われる筋合いはない!」という“思い”があったのではないか。 私も同じ“思い”を感じたことがあ…

誰かに似ている

「そういえば、あの派遣さん。誰かに似てるな」 母体が大きくなりつつある女性の若い派遣社員を見て、ふと首を傾げます。 さてはて、誰に似ているのだが思い出せない。 家に帰って夕食を取っても思い出せない。 お風呂に入って数分。 ほっちゃんだ! ほっち…

風邪ひけば、人肌寂しく

一人暮らしも早9年目になろうかとしておりますが、 未だに慣れないのが『風邪』です。 一人暮らしで風邪をひくと、 「人生終わった」 そんな孤独感を一気に感じるのです。 「誰か側にいてくれれば、どれだけありがたいことか」 普段は全く感じないこんな欲…

長介・工事のばか兄弟

このコントは、観ていて興味深いものがあります。 特に、次のシーンは。 (私の記憶違いかもしれませんが) あんちゃんが怪我をして薬を探そうと部屋を出ます。 弟が「あんちゃん!馬鹿につける薬はない!」と言って止めに入ります。 が、あんちゃんは 「馬鹿…