2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三人行けば必ず我が師有り

若くして儒学の『論語』、朱子学の『大学』を読むと、後に助けられることがあります。 今日も職場で陰口を叩く社員に頭を痛めていたのですが、次の一説を思い出しました。 三人行、必有我師焉。択其善者而従之、其不善者而改之。 三人とは、自分と他者を指し…

平行縫いか、クロス縫いか

Yシャツのボタンが取れたので、修繕しました。 で、いつも悩むのが4つ穴ボタンの“縫い方”です。 宜しければ、ご自身のYシャツを見て下さい。 “クロス縫い”されていると思います。×で縫ってあるのが“クロス縫い”です。 クロス縫いされている多くの理由は『…

一重咲きの紅いバラ

入社当時に植えた薔薇は、今年で3年目の冬を越えることになります。 品種名はわからないのですが、春から秋にかけて毎日花を咲かせています。 あるときは、ピンク色の小さな花を。 またあるときは、深紅の大きな花を。 その時々によって、私の目を楽しませ…

悪夢が多すぎる

夢を見ることが多くなりました。 睡眠が取れている証拠ですから、それ自体は喜ばしいことなのですが…。 夢の中身が現実的すぎるのです。 いわゆる「生」「老」「病」「死」と言われる四苦や、その他の八苦が夢として現れてくる。 起きたら寝汗をびっしょりか…

TTPについて

視点・論点は、論客を選びます。 面白い論客だと、本当に面白い番組になる。 つまらない論客だと、本当につまらない番組になる。 この先生の場合、面白い番組に仕上がってます。 中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」 余談ですが、私はTPP参加に反対です。…

数学が時代の主役へ

「諸君は、これから何を学ぶべきか?」 「そこの君。分かるか?」 ふと、ある教授からの指名を思い出しました。 「倫理です。我が国には特定の宗教に基づく倫理観がありません。」 そう答えた私に、暫く目を閉じ、教授は私にこう仰いました。 「そうだ。我が…

お腹が冷えます

朝方、寒くありませんか? 今日はお腹の調子が悪く、度々席を外しておりました。 寝ている間にお腹が冷えていたようで、触ってみると微かに冷たい。 対策が必要です。 そろそろ、自家製腹巻を付けて寝なければならないようです。 それにしても、紅葉が始まっ…

国民宿舎を巡ろう!

会社の制度に、「国民宿舎用利用補助券」というものがあります。 1名当たり2500円引きしてくれる、便利なチケットです。 多くの国民宿舎の場合、朝食付6000円・2食付8000円台が相場です。 そこから2500円引いたとしたら…。 かなりお得ですよね。 ということ…

植木鉢の植え替え

レモン、リンゴ、コーヒーの植木鉢を、それぞれ一回り大きくしました。 12ℓの土。 1ℓの軽石。 植木鉢代わりのゴミ箱に穴を開けて準備完了。 植え替えの際には、根を確認することも忘れずに。 その年の生育の良し悪しは、根を見れば分かります。 プランターは…

赤字の理由を考える

生活費2万/月で生活しているFutabaさん。 今月は、現時点で4万2000円も使っていますorz 理由は、旅行と病院代です。 1.旅行の内訳 切符代 ・鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ9,200円 和歌山旅行 ・レンタサイクル500円 ・食費1500円 ・入浴料400…

自己啓発の時間が足りない

プライベートで自己啓発の時間を見つけたいのですが、気が付いたら寝る時間だったりします。 (´Д`)今月なんて受験専門雑誌の数ページしか読めていません。 (´Д`)時間配分、時間の使い方が下手なんでしょうね。 望ましくは、最低2時間は勉強したいものです。…

石鹸3個セット

(´Д`)助かった・・・。 ちょうど、石鹸の在庫が切れかけてたので助かりました。 色々使わせて頂きます。

東大院生の凄さ

(´Д`)「やっぱり皆と差があるから、辛いわー」 帰り際、私が同期にボソッと呟いたところ、こんな答えが返ってきました。 「いや、それって日常業務でホワイトボードとか使ってるからじゃないの?」 「経験の数だと思う」 この指摘で、思い込みが溶けました。…

久しき来客

深夜。 部屋の戸を叩く音に眼が醒めました。 頭が寝ている状態で戸を開けると・・・ 東京勤務の同期が立っておりました。 一瞬、名前を思い出すのに時間がかかりましたが、すぐに思い出しました。 O氏です。 約1年半ぶりの再会。 「一番に私の様子を見に来た…

旅行プランが楽しくて

(´Д`)気が付いたら夜中の3時回ってました。 来月の飛び連休に有給休暇を入れて、高速バスを使って淡路島から夕景を見ようと思いまして どの宿に泊まろうか深夜3時まで探し回っていたのです。 今回の条件は ・交通費&宿代で1万円以内 ・1泊2食付 ・温泉…

今月は赤字の模様

『一ヶ月の生活費は2万円』 これが原則です。 今月は旅行と風邪が響いたせいか、既に4万円の出費。 この調子だと、月末にはさらに1万円を引き出さざるを得ないかもしれません。 計算してみますと 基本給23万円のうち、 健康保険・厚生年金・厚生年金基金・…

風邪のため午後休

今の部署に配属されてから、初めて体調不良による有給を取りました。 女性社員の多い部署なので、「件名のみ:○○さんお休みです」みたいなメールが毎日届くもので 誰に有給休暇の許可を頂けばいいのか分からなかったのですが・・・。 一応、直属上司に「風邪な…

28歳の誕生日

今朝。 寝起きに乱筆した、メモの一文。 市井の一学者として、その孤高に努めよ。 25歳で社会人となり、26歳から27歳は人生の底を見つめ、未熟ながらも28歳と相成りました。 “市井の一学者” サラリーマンの私にとって、実に違和感のあるものです。 自らの趣…

倉敷・鷲羽山

旅2日目。 岡山駅を出発し、倉敷の美観地区へと向かいます。 お目当ての一つ『大原美術館』。 日本で最初に作られた美術館と言われており、明治時代から収集された名画が数々展示されています。 正直、思った以上に良かったです。 アイビースクエアに寄りつ…

琴弾廻廊

1日目:瀬戸大橋を渡りまして観音寺にある温泉『琴弾廻廊』 2日目:倉敷・鷲羽山 を巡ります。 出発から5時間。 夕刻に観音寺駅到着。 有名な和同開珎の砂地がある場所です。 目的の温泉には、日の入り前に到着。 夕焼けを見ながら入浴したかったのですが…

米雇用統計で手仕舞い

毎週第1金曜日の21:30は、投資家にとって目の離せない瞬間です。 「1ヶ月に一度のチャンス」とも言うべきこの瞬間、外貨からは手を引くことにしました。 統計発表直後、約0.80動いた時点でユーロを売却。 損失は約3万円。 (´Д`)痛い・・・。 (´Д`)スゲー痛い…

2時間の議論

我が家では議論を始めたらキリがありません。 どちらか一方がお題を吹っかけて、それに乗るのが流儀です。 今日のお題「人生とは何か」 母から「家庭を持って、家を買って、子どもが出来て・・・」という人生観が良い人生観である、と議論を吹っかけてきたわけ…

旅行先変更

今週末の3連休。 当初は、松山で一泊しようかと思ったのですが・・・。 毎年毎年“道後温泉”“松山城”では、面白くありません。 そこで今年は工夫を凝らし 1日目:伊予北条で引き返し、岡山のカプセルホテルで一泊。 2日目:岡山から倉敷観光。その後、児島駅…

星が増える季節

夜8時。 日課のウォーキングをしていて、ふと見上げると半月が。 そして、暫く上を見上げると星の数が1つ、2つ・・・。 朧ながら小さな星が無数に見えました。 空気も乾燥してきて、もう秋も中頃なんですね。 肌寒くとも、散歩するには格好の季節です。 もう…

自家製靴磨き

帰省した際、穴の開いたストッキングを貰ってきました。 これにダイソーで購入したスポンジを入れると・・・ (゚∀゚)自家製靴磨きの出来上がり! これ、見た目はアレですが結構使えるんですよ。 クリームで汚れを取り、靴墨を塗り、しばらく革を馴染ませた後に磨…

休日の転寝

昨日の疲れのせいか、気が付いたら寝てました。 (´Д`)やっぱり寝ちゃった (´Д`)マズイ マズイですねぇ。 あんまり寝すぎると、寝付きが悪くなってしまうんですよね。 「じゃあ寝るな!」ってことになるのですが、それはそれで、はい。寝不足のまま一日過ごす…

mixiのつぶやきは止めます

人とのコミュニケーションは、キャッチボールです。 相手があってのキャッチボール。 それ故、相手を思い遣ることが大事です。 普通の方ならコントロール良く、相手にボールを投げることが出来ます。 しかし、私はコントロールが悪いどころか、暴球とデット…

崎の湯(和歌山)

明らかに不審者ですねw 大きな地図で見る ローカル線で往復12時間。身体に堪えます。 天気も良く、風も涼しかったので自転車を借りることにしました。 一回500円。 18:00迄。 まず立ち寄ったのが『とれとれ市場』。“魚介類のテーマパーク”とでも言いまし…