2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人1年目を終えて

いつか観たアニメを思い出したよ。魚の群れが水草の間を泳いでる。だが、中の一匹がそれが実は敵の触手だと気づいて、こう言う。 『イソギンチャクより、こいつと友達になろう』 見せ掛けの仲間なら要らないってことさ。 −The West Wing ep.2-14より− 仕事に…

青春18きっぷの旅(5回目)

最終日。呉駅下車。 大和ミュージアム 大和ミュージアムに行ってきました。入館料は500円です。 いやー凄かったですよ、1/10スケールの戦艦大和!主砲、副砲、対空砲を詰めに詰め込んだ戦艦ですね、大和って。当時の技術力を彷彿とさせる戦艦です。 …

青春18きっぷの旅(4回目)

『戦争と平和』とでも申しましょうか。今回の旅先は呉・広島です。 (゚∀゚)片道6時間をかけて行ってきましたよ。 去年の8月15日には、あまりの混雑に入館できなかった資料館。入館料は50円で貴重な体験をさせて頂きました。 炭化した弁当箱、黒い雨の跡…

先を見つめて

すみませんが、今日のお話は思ったことをそのまま書きますので、脈絡がありません。ご注意を。 毎日、母と電話するのですが、最後には喧嘩になってしまいます。私が患っている精神的疾病が先天的なもので、治らないことが互いに分かっているから、どうしよう…

突発的出来事

最近になって「何故もっと早く言ってくれなかったのか」「何故今頃になって言うのか」といった突発的な出来事が増えてきました。今日の仕事もそうだったのですが、既に原稿を2週間前に見せ、いざ処理に取り掛かろうとした直前になって方針転換を迫られまし…

収入と支出と貯蓄

社会人1年目。 今週25日に戴く給料を手取20万円として、家計簿を再計算したところ 年間収入:約330万円 年間支出:約130万円 年間貯蓄:約200万円 といった感じになりました。 (#´Д`).。o○(支出が多すぎる!) そりゃ当たり前です。毎月の医療費+帰省代で結…

青春18きっぷの旅(3回目)

温泉博士 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジン倶楽部発売日: 2010/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 『温泉博士』という雑誌があります。付録に“温泉手形”というものがあり、指定された施設にタダで“入浴”できるという代物…

Tシャツ

Tシャツが当たりました。 でも、提供先が保険会社なんですよね。「今後とも宜しくお願い致します」なんて便箋も入ってたし・・・。 (´Д`)変な勧誘がこなければ良いのですが。 やたらめたら応募しちゃいけませんね。。。

春の訪れ

(・∀・)もう春なんですねぇ。薔薇が芽吹き始めました。 去年の秋に植えた林檎の種も発芽し始め、そろそろ温かくなってきそうです。今年は薔薇、レモン、林檎、キウイフルーツの他に何かを育てようと思います。二十日大根なんて良いですね。調理しなくてもそ…

ドジョウを飼いたい

(´Д`).。o○(ドジョウを自分で育てて食べらないだろうか?) ベランダ栽培のように、自分で育てて食べられるものは何かないものか?そう思い立って最初にピンときたのがドジョウです。 子供の頃に1年間も放置していた水槽でドジョウが生きていた記憶がありまし…

面談と通信簿と

評価面談にて、係長から「周囲を排除しようとしているようにみえる」と言われました。私が小学校低学年だったころの通信簿には「人間関係の構築に難あり、今後の課題である」と記されています。子供になっても、大人になっても、課題たるものは変わらないも…

副業本&洗剤

(´Д`)副業本の中身読みましたが・・・微妙な内容でした。 洗剤は生活費節約になって嬉しいですね。

青春18きっぷの旅(1-2回目)

片道約9時間経て、伊予は松山に行ってきました。 カプセルホテル 朝7時に出発して、到着は夕方5時。まずはカプセルホテルにチェックイン。 道後温泉の入浴券(通常400円)がついて、宿泊代3000円です。 道後温泉 行きは電車賃を節約するため、道後温泉まで…

人事異動内示

私が毛嫌いしていた係長が飛ばされました。正確に表現すると、同じ部署の別の課の係長に収まりました。少し気が楽になりましたが、だからといって油断は出来ません。 一人前の知財パーソンになるには5〜10年かかると言われていますが、私はそれ以前の問題…

今すぐ使える!H8マイコン基板 2010年 04月号

今すぐ使える!H8マイコン基板 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2010/02/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (6件) を見る ずいぶん前に予約した本が届きました。組み込み系のマイコンが楽しめる一冊です。う…