2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教養は大事デスよ

人生は全て次の二つから成り立っている。 したいけど、できない。 できるけど、したくない。 溜息と舌打ちを繰り返す上司を隣に 「どんなロボットだったら一生そばにいられるか」という よく分からないことを考えながら、仕事をしていました。 ロボットと言…

派遣労働における発達障害者について

「ともかく排除するしかない」 派遣元の上の方から、そんな発言を聴いた日には胃が痛くなります。 社会的責任云々言っても、最後はこの一言に収まってしまう現実。 この種の議論は不毛な上に実効性はない。 もっと言えば、このようなネット上で云々しても変…

旅行行程決まらず

博多往復の「超☆超早特」の新幹線チケットは手に入ったのですが 旅行行程が全く決まっていません。 ・平戸(東シナ海の夕景がきれい) ・雲仙(国民宿舎がある)) ・三角(夕景で有名な棚田がある) 土曜日と日曜日が丸々時間があるので、色々な場所に行けるの…

寮母さんを訪ねて

もう6年来のお付き合いになります。 現在は別の会社の寮を管理されておられますが、この度はご異動ということもあり、御挨拶に参った次第です。 相変わらずお元気な様子で安心いたしました。 そして、この寡黙というか無口な私と世間話を共にしていただいて…

A Tacky Green Dress To A Funeral

「弔う」「手向ける」という日本語は、響きが良くて、私の好きな動詞です。 This Guy Wore A Tacky Green Dress To A Funeral. You Need To Know The Reason Why. http://www.viralnova.com/green-dress-to-friends-funeral/ 本当ならばいい話だなぁ。 死者…

外弁慶の内弁慶

相変わらず、職場の悩みは尽きません。 上司や同僚とは、笑って話をすることはなく、完全に無感情・無表情で対応しています。 話すことも最小限度に留め、相手から世間話をされても「本件とどのような関係があるのですか?」と言って突っぱねる。 訪ねてきた…

同居人の考える淑女

同居人曰く 「男は不自由なので、男を自由にさせるのが真の淑女」なのだそうです。 実は、元同僚が結婚式を挙げまして 周囲のご婦人が、旦那さんに向って 「僕は○○さんを幸せにします!」 と大声で宣言させたとか。 その際、元同僚には絶対に幸せになって貰…

会話が成り立つ人

私と会話が成り立つ人が、社内で1名だけいます。 何というかフィーリングが合うというか。 相手の最初の一言で「あぁ!なるほどね」とすんなり理解できる。 そんな会話が成り立つ人です。 本部内では 「あの人は何言ってるんだか、全く理解できない」 との評…

必要とされる人に

担当課長も、そのときは虫の居所が悪かったのでしょう。 「おい、誰が席立てゆうた、あぁ!」 「人の話を聞かんかい!席座れや!アホンダラ!」 話が終わったと思い、部屋から出ようとしたらこのアリア様。もとい有様。 リアル河内弁で怒鳴られたのは、生涯…