2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改正派遣法

改正派遣法の施行日まで、残すところ1日となりました。 本日までに契約締結した派遣契約は、現行法適用。 明日以降に契約締結した派遣契約は、改正法適用。 それぞれ契約締結日が『施行日より前か後か』で大きくことなってきます。 今回の法改正は、実務担当…

大人が大人を叱るとき

「あの、正しいと…思います」 「私、あなたの仰ったこと…正しいと思うんです」 エレベーターの中で、妙齢の女性からつぶやくように言われました。 実は、その前に私は他人を叱責したのです。 事の顛末はこうです。 ある店に商品の予約をしていたので、立ち寄…

妹夫婦に幸あれ

12月には妹夫婦の結婚式があります。 結婚祝いに金云拾萬を包み、渡しました。 私にとって唯一、血を分けた兄弟です。 金には代えられませんが、いくら包んでも足りない気がします。 だって、大切な妹の晴れの舞台ですから。 そんな兄は独身主義者です。 チ…

お彼岸

多摩川に彼岸花が咲き始め、涼しくなってまいりました。 今日は四ツ谷までお墓参りです。 市ヶ谷へ進むと、九段下にある靖国神社に着きます。 お彼岸ということもあり参拝者で賑わっていました。 本家・分家を含めて戦死者0という一族ですが、平和を祈って…

戸車の交換

雨戸にあるコロコロしたコイツ。 これは「戸車(とぐるま)」と申します。 築云十年経った我が家ですから、あらゆる箇所で故障が生じており 雨戸も例外ではありません。 何でも「キーキーと音がしてうるさい」とのこと。 調べてみると戸車が磨り減っていまし…

乱気流に巻き込まれ

↓そして、この顔である 9月17日夜から23日までお休みでした。 17日の神戸発羽田行の最終便に乗ったのですが まあ、静岡上空で揺れに揺れました。 (こんなの金払ってもヤダYO!) (ジェットコースターじゃんかYO!) おしっこチビるお小水が危ういところで…