2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が多くてパニックになる予感

その昔、H先輩から「暇はあるものではなく、作るもの」と言われたことがあります。 社会人になってから、その重要性をよく認識するようになりました。 例え忙しい時期であろうとも、「この日はお休みです」と周囲に宣言して堂々と休むのが一番です。 それに…

営業“渉外”担当へ

事実上の降格! もうヤダー! 今までは契約+経理処理の事務職だったのですが、来月から+社外との渉外担当もやる羽目になりました。 派遣会社の営業さんと、直接話をしないといけなくなったのです。 ただでさえISO監査対応とか、基本契約で糞忙しいときに …

弱いロボット

弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)作者: 岡田美智男出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見る 図書館にて読了。 「弱いロボット」とは、要するに人間との関係性を重視したロボッ…

レノボ41U5254

レノボで注文したバックパックが届きました。 DELLの15インチパソコンを運ぶバックがなかったので、安く購入しました。 一番手前のスペースは文房具とか、鍵とかを収納することができます。 二番目のスペースは2つに区切られており、底の部分にスポンジが入…

豆苗の再生

豆苗(とうみょう)の再生完了。 小指下ほど残して5日ほど水に漬けただけで、再び芽が出て来ました。家計に優しい食材ですな、これは。 再生は2回までで、3回目というのは難しいそうです。 この豆苗、そのまま土で再生させるとサヤエンドウになり、さらには…

ヘルシアCOFFEE 1ケース

こんにちは、健康チャレンジ事務局です。 この度は、「ヘルシアCOFFEE体験モニター募集」にご応募いただき、 誠にありがとうございます。 抽選の結果、お客様は第1回モニターに選ばれましたので ここにお知らせ申し上げます。 というわけで、30本届きました…

『グリル一平』のオムライス

ボーナスが入ったのに何も使っていないので、久しぶりに外食することにしました。 グリル一平新開地本店のオムライス。780円也。 知人に勧められて食べてみたのですが・・・。 かなり脂っこいオムライスです。 あっさりではなく、食べれば食べるほどバターなお…

レモンの木

今から約4年前に種から育てたレモンの木 2009-08-08 レモンを育ててみる 私の背丈より大きくなりました。 植物というのは不思議なもので、水と光と土さえあれば何も言わずに育つものです。 このレモンの木。 徳島県産のレモンの種から発芽させてここまで育…

酒でも呑んでないとやってられない一日

室温30度。 タダで貰った発泡酒を片手に、「あれがCに移動するのだから時制を含むDo supportは・・・」と白板に落書きをしながら酔い潰れております。 只今、午後10時を回ろうかとしているところです。 同居人は判っているようですが、私はつくづく女という生き…

「英語の勉強?」

ひとねむりしておきたらその時私はホワイトフィールドに一歩近づいているのです。 『綿の国星』に出てくる、私お気に入りの台詞。 今日も今日とて、昼休みに統語論の本を読んでおりました。 そこにツカツカっと部長がお見えになって一言。 部長(・∀・)「英語…

ボーナスの季節ですね

(´;ω;`)おい (´;ω;`)人の一か月分の給料を天引くとか、なめとるんか (´;ω;`)厚生年金10万とか何だよそれ 夏のボーナスが支給されました。 正直、額面と手取りの差にドン引きです。 健康保険料、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険料、所得税とかで…

本部会議の報告

話の前にこちらから。 「育休3年」長年の慣習は変わるか 女性や企業から不安の声 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000502-san-soci 「○○が課題として抽出され、△△を解決のスキームとして××までに□□を達成いたします」 ご承知の通り、仕事をす…

相槌を打たない人々

私「まあ、それで近所のスーパーに行ったら、たまたま同期に会ってね」 母「(無言)」 私「こんなところで会うとは思わなかったけど、近所に住んでいるのか聞いてみたわけ」 母「(無言)」 私「それがさ、別に住んでるわけじゃないけど彼女の家が近かったらし…

「同居人」と私について

世の中では、恋人、彼女、相方など色々な呼び名があるそうですが、 私は「同居人」としか呼びません。 時間を共有しているだけの関係。 情で繋がって一緒に住んでいるだけで、それ以上でもそれ以下でもない。 肉体関係があるわけでもない。 世の中では、これ…

哀悼を捧ぐ

2013年6月4日。 D課員死去す。 生前の貢献に敬意を示すとともに 故人に対し、ここに弔意を示す。 FutabaUniv拝

結婚式の二次会なれども

入社5年目にして、ようやく同期から結婚式関連のイベントにご招待されました。 いやはや、私のようなダメ独身主義者をお誘いいただけるとは。 光栄の限り・・・。 と言いたいところだったのですが、私はその日に用事があるのです。 今は亡き恩師の偉業を称える…

ことばの科学ハンドブック

ことばの科学ハンドブック作者: 郡司隆男,西垣内泰介出版社/メーカー: 研究社発売日: 2004/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 購入から6年後に、ようやく読了です。 院時代に購入してから完全に積んでいたのですが、通勤時間が暇だったので読…