2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学『記憶の心理学』を観る

昨日の夜でしたか。 たまたま放送大学を観たら、『記憶の心理学』なる講座が放送されておりました。 途中から観始めたので、ワーキングメモリの仕組みから話を聴いてました。 「リーディングスパンテスト」なる方法により、その人のワーキングメモリの容量が…

新歓に呼ばれなかった件

「昨日、○○課(私の所属する課)の新歓出なかったの?」 「みんな、そろって出てきたからそうなんだと思ってたんだけど」 よくよく調べてみたら、どうも昨日は課の新歓があったらしいのですが 私には案内メールが来ていない。 しかも、誰からもそんな話を聞い…

休日の朝は言葉で始まり

休日の朝は、頭がまだ寝ているせいか感情が理性を上回り、寂しさを感じることがあります。 (まあ、いつものことなのですが) だいたい30分くらい苦しんだ後に、徐にノートとペンを取り、そのときの気分を全て言葉にして ようやく落ち着いてきたら朝食を食べ…

組織は矛盾した存在である

頭では理解していても、納得するまで丸3年かかりました。 頭が悪くてすみません。 「君のそのコミュニケーション能力がないから、問題が悪化するんだよ」 「薬をもっと飲みなさい」 「職場の人と仲間意識を持ってですね」 「ともかく、環境というよりあなた…

構造的多義性の問題

アナウンスをするので、協力いただけませんか? 利子を残すと大変だからね 上2つは、仕事中に上司から私へ話しかけられた際のフレーズですが、何を言っているのだか分かりませんでした。 文章は、その前後関係から意味を類推することも可能なのですが、この…

公共料金の領収書

クレジットカードを発行するにあたり ・電気、ガス、水道、NHK、固定電話の領収済領収書(原本) を提出しなければならなくなったのですが・・・。 ないんだな、これがw 一人暮らしですから、全て口座振込orクレジット払い。 固定電話は引いてませんし、NHKと…

好意と悪意との時期

人間、歳を取ると頭は良くならず、図々しくなる一方です。 図々しさ故に、人から好意を持って扱われる機会が年々減ってゆき、 最終的には悪意を持って扱われる機会が圧倒的に増えてくる。 私は今、そんな過渡期にあるのだと思っています。 人から嫌われる事…