パソコンが治りません!(前編)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。
C:\windows\system32\config\system
オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。

この呪文とも怪文書とも思える画面が表示されてから、OSを再インストールしようか、それとも復元してみようか迷いに迷いました。再インストールすれば万事解決なのですが、その代わりに全てが初期化され、元の環境に戻すのが大変になります。対して、復元ができればそれに越した事はありませんが、何せ時間がかかります。
さて、私が取った行動は
(´Д`).。o○(そうだ!)
(´Д`).。o○(これは勉強するいい機会だと思えばいいのだ!!)
その昔、先輩が仰っていた“何でも自分でやると勉強になるよ”の言葉通り、ヘコたれず挑戦してこそ好奇心というもの!やってやろうではありませんか!
(´Д`)ノシ いや、プログラムも出来んので大した事できないですw


まず、WindowsXPのCDを挿入してパソコンを起動し、セットアップ画面でRを押して回復コンソールを起動。

どのWindowsインストールにログオンしますか?

と出るので、メインの1を選択。すると

C:\WINDOWS>

と出るので

C:\WINDOWS>cd system32\config
C:\WINDOWS\system32\config>ren SYSTEM SYSTEM.bak

とまずはRenameを行いました。で、次に

C:\WINDOWS\system32\config>copy C:\windows\repair\system SYSTEM
指定されたファイルが見つかりません。

あら???
(´Д`).。o○(・・・ん?どゆこと?)
これは誤算。てっきりrepairにsystemファイルは格納されてると思ったのですが、どうやらないらしい。いや、repairもないのかも?
仕方がないので一旦

C:\WINDOWS\system32\config>cd C:\
C:\>cd windows\repair
C:\windows\repair>

どうやらrepairフォルダはあるみたい。でも中身がどうなってるのか知りたいので、調べたところ

C:\windows\repair>dir

吐き出された中身を見ると、どうやらsystemではなくsystem.dakとバックがあるのを確認。そこで、このバックをそのままsystemに放り込んでRenameすれば壊れたsystemではなくなると思い

C:\windows\repair>cd C:\windows\system32\config
C:\windows\system32\config>copy C:\windows\repair\system.bak
C:\windows\system32\config>ren system.bak system

(゚∀゚).。o○(よし、これならいける!!)
exitして再起動。そしたら次の瞬間、驚くべき事が!
XPの起動画面が表示されたのです!!
(゚∀゚).。o○(治った!治ったぞ!!)
バーが動き、今にも起動しようとした矢先


それは単なる予兆に過ぎなかったのであります・・・orz