2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶回りの準備

金券ショップで百貨店共通商品券を1万円分買い、7000円分の菓子折りを購入。 1つは、籍が残っている知的財産部に対して。 もう1つは、応援派遣という形で勤務している現職場に対して。 明日は、朝から大変です。 現職場の各位にメールにて復職挨拶を送信 ↓…

復職へ

人事部(゚∀゚)「では、9月1日から正式に復職ということで」 本日の産業医面談にて、正式に復職が認められました。 昨年8月24日から約1年間の休職。 ようやく復職することとなりました。 数多くのものを失い、同時に数多くのものを得た1年間でした。 皆様には、…

和歌山城天守閣

和歌山まで日帰り旅行に行ってきました。 行き先は、和歌山城天守閣。 大学時代に良く通った場所です。 この日は徳島まで見えました。 夕日に照らされた和歌浦が、素晴しく綺麗でした。 岩出方面。 曇り模様で葛城山まで見ることはできません。 そして、我が…

嫌われ松子の一生(上)

嫌われ松子の一生 (幻冬舎スタンダード)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/07メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (47件) を見る (´Д`)中島監督すげぇな。 これを映像化したこと自体、驚嘆に値するくらいに救いようがない一…

約4000円の赤字

収入の部 ・給与:137,167 ・分配金:15,490 ・その他:10,000 支出の部 ・積立預金:100,000 ・生活費:10,000 ・クレジット返済:19,656 ・奨学金返還:27,336 今月:△4,335 (´Д`)赤字だ (´Д`)来月どうやって生活しようか イーモバイルを解約したので、ク…

小説版は辛すぎる件

映画版でしか知らなかった『嫌われ松子の一生』 昨日、図書館から小説を借りてきました。 (´Д`)精神的にクルわー 散歩中に内容を思い出し、何だか泣いてしまいました。 だって救いようがないじゃん、若い頃の松子! というか、映画版と全然印象が違うじゃな…

Gift of the Magi, Level 1, Penguin Readers (Penguin Reader, Level 1)

*GIFT OF THE MAGI & OTHER STORIES PGRN1 (Penguin Reader, Level 1)作者: O. Henry出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2001/01/29メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る 単語数4400 累計数14507 YL1.0 ☆☆…

言語学に対する物理学参入

『言語学の嘘(個体性理論と記憶科学)』というサイトがあります。 サイトの管理者は言語学&理論物理学に精通した方のようで、将来的には両者を結びつけた理論の確立を目指されているようです。 (゚∀゚)理論物理学から言語学へ切り込む! (゚∀゚)何とすばらしい…

6468円

同期に「一ヶ月2万円で生活してる」と話したところ、かなり怪訝な反応が返ってきました。 ・服や小物は妹or友人から譲り受ける。 ・外出着はユニクロで。 ・自分で掃除&洗濯&アイロンがけ ・服や小物に穴が開いたら縫い直して使う ・靴はスポーツ用品店の…

それは気分の問題

幸か不幸かの判断基準は色々とありますが 仕事が少し出来て 上司と少し話せて 同期と少し笑って まあ、その程度で「今日は上出来」だと思います。 「今日は気分良く寝れそうだ」と思えれば、それで十分。 要するに、幸か不幸かは気分の問題であって、実に単…

タブレット

明治の乳酸菌タブレット。2週間分だそうです。 (´Д`)夏風邪がお腹に来て、ここ1週間はヤバかったので (´Д`)毎日飲もう

記憶はウソをつく

記憶はウソをつく (祥伝社新書 177)作者: 榎本博明出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/09/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る 記憶の捏造には実際の経験の断片が素材としてうまく組み込まれている(pp.41) もう一…

A rising tide sinks all boats

気分の浮き沈みというのは、どうしても避けられないものです。 独身寮の食堂で、同期がいるのにも拘らず一人で食べました。 気分が沈んでいたのです。 理由? そんなものはありません。 ただ気分が沈んでいたのです。 「こういう時は、月を眺めて散歩しよう…

1ヶ月ぶりの日本橋

日本橋に行って来ました。 行きの電車で爆睡してしまい、難波を寝過ごして奈良まで行ってしまいましたorz で、意識朦朧としながら、電子部品屋をはしごして (´Д`).。o○(何も・・・欲しい物が・・・思い浮かばない) 二足歩行ロボット製作も頓挫してますしね。 欲しい…

Maisie and the Dolphin: Easystarts (Penguin Readers Simplified Text)

Penguin Readers: Easy Starters MAISIE AND THE DOLPHIN (Pearson English Readers, Easystart)作者: Pearson Education出版社/メーカー: Pearson Japan発売日: 2009/01/18メディア: ペーパーバック クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る 単語…

人に恵まれた人生

久しぶりに、大学時代の先輩方とお話しました。 先輩方の苦労を理解し、幸福を祝し、その人生の一片を理解するに至りて「この1年間は、決して無駄ではなかった」と改めて感じました。 苦労し悩んだ分だけ、少しだけですが、理解出来るようになりました。 自…

論文がタダで読める時代

ご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、『日本ロボット学会』の学会誌は2008年度分まで無料公開されています。 http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnltop_ja.php?cdjournal=jrsj1983 多肢型ロボットや関節自由度、人工筋についての論文は興味…

スマイル出来る人は偉大だ

上司(・∀・)「同期の方とはニコニコしてるのにねぇ」 上司(・∀・)「職場でもスマイルだといいんだけどねぇ」 私(´Д`)「・・・・・・はぁ、そうですね」 誰しもコンプレックスや悪い性格を、大なり小なり持っているものです。 にも拘らず、“誰とでも”スマイルで接す…

ようやく一山越える

ここ一週間は、経理伝票をコンピュータに打ち込んでいました。 単純作業続けると、隠れていたコンプレックスやジメジメした暗い性格が一気に噴出してしまい 「自分の人生は、なんて不幸なんだ!」 と死にたくなってきます。 寮に帰ってからも、精神が疲れ果…

不幸な女性たち

『嫌われ松子の一生』 『エスター(原題:Orphan)』 二作品とも女性が主人公、そして、私お気に入りの映画です。 『嫌われ松子の一生』は、些細な出来事から教師→愛人→風俗嬢→殺人者→ヤクザの情婦→廃人へと転落する主人公を描いた物語。 『エスター』は、外見…

団扇&歯磨き粉

歯磨き粉は、まだ未使用品が溜まってます。 意外と消費量は多くないですからね。 団扇は全員プレゼント。 暑くて欲しいので貰いました。 アニメは・・・あまり・・・興味が・・・いやその。

言葉より解を得る

寝起きから嫌な気分だったので、寝ぼけ眼のままノートに「今の状況」を認めました。 脳は寝ている間に物事に対する整理が付いているらしく、認めている内に「何が原因」で「何が解となる」のかが鮮明になりました。 言葉は数式ではありませんが、合理的に扱…

結婚願望vs独身主義

(´Д`)何故、この時期に結婚願望なんて訳のわからんものが出てくるん? それは異性の多い職場に在籍しているからです。 異性の多い職場にいると「結婚願望」が強くなっていく・・・ようです。 少なくとも私の場合は。 既婚者・未婚者の女性に魅力を感じたり、結…

The Crown: Level 1 (Penguin Readers Simplified Text)

*CROWN PGRN1 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: M. R. James出版社/メーカー: Longman発売日: 2002/01/07メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る 単語数4000 累計数9134 YL1.2 ☆☆ ホラー物。Englandを…

ジャズコンサートペアチケット

13日ですか・・・。 (´Д`)休日は本を読んで過ごそうと思ったのですが (´Д`)どうしましょうねぇ (´Д`)独身者だと一人で2回使うの?これ?

筆ペン&メモ帳&手ぬぐいセット

パチンコメーカーから手ぬぐいが届きました。 酒もタバコもやらない人間ですが、訳あってパチンコには縁があります。 霞ヶ関でアルバイトをしていた頃、パチンコに関係した部署が勤め先だったもので、今でも“パチンコ関連”の雑誌をふと立ち読みしてしまいま…