『すっぱい葡萄』って

すっぱい葡萄
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
すっぱい葡萄(すっぱいぶどう)はイソップ寓話の一つ。狐と葡萄とも。


あらすじ
ぶどう畑で、たわわに実ったおいしそうなぶどうをキツネが見つけた。食べようとして跳び上がるが、ぶどうの房はみな高い所にあり、届かない。何度跳躍してもついに届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と捨て台詞を残して去ってゆく。


解説
手に入れたくてたまらないのに、いくら努力しても手が届かない対象(人、物、地位、階級など)がある場合、その対象を価値の無いもの、低級で自分にふさわしくないものとみなす事であきらめ、心の平安を得る。フロイトの心理学において防衛機制、合理化の例として有名。また、英語圏において"Sour Grapes"は「負け惜しみ」を意味する熟語にもなっている。



(´Д`).。o○(熟して落ちてくるのを待てばいいんじゃね?)
(´Д`).。o○(ほら、腐りかけって何でも美味しいもんだし)


結論:正直どうでもいいw