2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病理効果

就寝時:トレドミン75mg、メイラックス1mg これが現在の服用状況。坑不安剤で“薬漬け”になっていた頃に比べて、随分とシンプルになりました。 トレドミンって面白い薬ですね。50mg/dayでは全く効果を感じなかったのに、75mg/dayにしたとたん、アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚…

言語学わかんね

『言語を生み出す本能』という本を読んでいるのですが、後半から読めなくなってきました。 (´・ω・`)バーVPとか (´・ω・`)入れ子構造とか (´・ω・`)何それ美味しいの? 内容が難しすぎて、頭の悪い私には理解不能です。頭から湯気が出てきそうです。もうマ…

奨学金返還始まる

日本学生支援機構による奨学金の返還が始まりました。毎月27日に27300円引き落としされます。 義務とはいえ、休職中に約3万円の出費は痛いですorz

年内休職へ

主治医(゚∀゚)「年内復帰は 無 理 だね」 私(;゚д゚)「マジですか?」 主治医(゚∀゚)「マジよ、割と」 なにその余命宣告orz 自分で「年内に復職は無理なんじゃないか」って思っている分には気にも留めないのですが、第三者の目から見てもダメってのは、かなり精…

あるバス運転手の一コマ

観てて、おもわず涙をしてしまったですよ。日本だったら、まずお目見えできない。 以前から疑問だったのですが、欧米の人々の一部は、何故このような人の琴線に触れるような事を堂々やってのけるのか。 日本でも、過去にあった学生紛争、もしくは現在おける…

会社への状況報告

休職中は月1回、会社へ状況報告することが命じられています。具体的には、人事部の保健師と職場の上司に対してです。 ビジネスメールで治療状況の報告というのは、実に難しいものですよ。本当は医学的内容について詳載したいのですが、『簡潔かつ手短に』と…

復職へのハードル

復職に際して 『私に問題がある』⇔『環境に問題がある』 という一連の論理の解が導けない。 今でこそ、私は「私と環境の両方に問題があった」と考えているが、「全て私に問題がある」との医学的見地を会社に提示してきた以上、今更になって「環境に合わなか…

ある種の教養人

あまり見かけない存在ですが、時々見かけるのです。話してみると教養の塊のような方が。 大学時代のサークルの先輩、同じ研究室だったM先輩、同期のY氏、後輩のH氏も然し。 そういう方と話すと「どうやって、ここまで成長したんだろうか」と、同じ人間で…

日展ペアチケット

六本木の国立新美術館で行われる日展の招待券が2枚当たりました。通常、前売り1000円するチケットです。 妹(゚∀゚)「あ!日展のチケットじゃん!当たったの?」 私(´Д`)「うん、そうd」 妹(゚∀゚)「行くの?」 私(´Д`)「え?あのs」 妹(#゚∀゚)「行かないよ…

F先輩と会食

大学時代にコンピュータ部でお世話になったF先輩と会食しました。 F先輩(゚∀゚)「痩せた?」 私(´Д`)「えぇ、3キロほど」 およそ3年半ぶりにお会いしましたが、お変わりなく先輩はケセラセラな感じでした。 会食中は会社、仕事、休日、寮生活などについてお…

日光東照宮・いろは坂

東北自動車道を北走り、本日は日光まで母と一緒に小旅行に行ってきました。 小学校の修学旅行で一度だけ行った日光東照宮。その昔の記憶の彼方にある『見猿、言わ猿、聞か猿』『眠り猫』『鳴竜』は、再び見ることで何となく違和感を感じます。 (´Д`)こんな小…

Hello,Idea

フリスクのCMは癒される、というよりセンスがいい。 Hello,Ideaという、おもわず微笑んでしまうフレーズが私は好きです。 アイデアって、何気ない日常生活で急に生まれたり、悩んだ挙句できなかったり、まるで人間そのものです。融通は利かないけど素晴ら…

言語を生み出す本能(上)

『人間がサルやコンピュータと違うホントの理由』を読了。 「脳の機能は複雑適応系の範疇に入るんじゃないか」とか、「人工ニューロンが出来上がったとしても、ニュートン力学と量子力学の中間みたいな別な力学が介在してるんじゃないか」とか、色々な可能性…

無職予定者はネットをしないに限る

某巨大掲示板の某スレより抜粋。 373 名前: 演歌歌手(不明なsoftbank) 投稿日:2010/07/21(水) 01:20:37.75 ID:FI+u2owf そもそもどんな生き方をしたらハローワークになんて入る機会があるのか 376 名前: イラストレーター(関西地方) 投稿日:2010/07/21(…

人を評価するとき

11時〜15時は、どうも昔の嫌な記憶を思い出してしまいます。 その大抵は、自分が関わった事のある“気持ちの悪い人間”に関するもので、例えば大学時代の化学の教授であったり、職場の上司や研究者であったり、私の前主治医であったりします。頭の良さに託けた…

思考の蛸壺

河原で本を読んでいる今の自分が、「考査に通りそうもない論文のアイデアのために、一生懸命に資料を読み漁って理論武装している昔の自分」に似ているように思われた。 この状態を仮に“思考の蛸壺”と仮称すると、これは妄想を捻り出している状態とほぼ同義で…

パソコン買い替えへ

全てのUSB端子が使えない状態となりました。 本体のUSBポートも、PCカードスロットも接続不良ですorz スピーカーが断線したり、HDDが故障したり、USBポートが基盤から外れたりと色々な苦労はありましたが、5年以上も使い続けると愛着が沸いてくるものです。…

副業禁止なんですよ

〜某大学病院にて〜 私(´Д`)「あの、生活面のアドバイスを頂けますでしょうか?」 主治医(゚∀゚)「アルバイトをしてみては如何です?」 私(;´Д`)「・・・弊社は副業禁止でございます」 主治医(゚∀゚)「あ!お辞めになってなかった?」 どうやら軽作業程度はできるま…

PCカード交換

[rakuten:3top:10015294:detail] 数年前に買ったUSB拡張PCカードが壊れたので、近所のヨドバシカメラにて新規購入。1980円也。 ところで、今使っているノートパソコンなんですが、色々なところにガタが来てまして、そろそろ換え時かなと・・・。 最近のノートパ…

誕生日を迎えて

今日で27歳になりまして、十分に長生きさせて頂きました。ただただ全ての方々に感謝です。 誕生日と言えば、ひとりで『まるごとバナナ』に蝋燭を立てて「ハッピバースデー俺〜♪」と歌うのが恒例なのですがw 今年は実家にいるため家族が祝ってくれました。 …

どうもtwitterが始められない件

(#゚Д゚)どいつもこいつも「なうなう」言いやがって! いや、悪態付いているわけじゃないのですよw ただ、知り合いがtwitterをしている中、twitterをしない私としては「いいなあ、一度で良いから○○なうってつぶやいてみたい」と羨ましがっているだけなのです…

人間が猿やコンピュータと違うホントの理由

人間がサルやコンピューターと違うホントの理由―脳・意識・知能の正体に科学が迫る作者: ジェームストレフィル,James Trefil,家泰弘出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ブック…

20代という壁

哲学者J.P.サルトルは「才能のある者は20代で大成しなければならない」というある種の焦りを持って20代を過ごしていたとされています。 今日は、インターネットを通じて知人が成長していく現実を直視する中で「自分には才たるものがない」と思った一日でした…

本格的な治療

最近になって、SNRI型*1の坑鬱剤が処方されました。主治医も本格的な治療に踏み込んだようです。 「元気になることが大事だ」と思い、強い吐き気を催す副作用に耐えながら服用しています。 今は、“将来に対する悲観”で頭が一杯になることが多いです。 病名は…