2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の夜

只今、神戸におります。 明日の入社式に控え前泊していますが、7人相部屋でございますよorz (ネット環境はイーモバイルで接続済みなんですけどねw) 思えば大学4年間・大学院2年間は、実に“モラトリアム期間”でした。勉強も大してせず、これでいいのか…

人生を割り切り

内定先の同期と飲み会がありまして、色々考えさせられる事が多くありました。正確に言うと、ここ一週間『嫌われ松子の一生』を観たせいで自分の人生について考えてましたw 自分は“割り切り”が出来てない気がする。 「他人は他人、自分は自分」と割り切って…

WBCネタ

Q:神はいると思う? いない┐ ┌───わからない │ _..-ー''''''l'''''― ..、 ./ .l, | `''-、 ./ .l .| \ /ゝ、 l. | ヽ ./ .`'-、 l. | l │ ゙''-、 .l,| l | `'″ | │ さっき二点入れてた ,! l ./ .ヽ / .\ / `'-、 / `''ー .......... -‐'″ めっ…

先輩との再会

横浜でコンブの某先輩と待ち合わせ。およそ3年ぶりになります。 事前に予約した“夜景の綺麗な”居酒屋に移動。まあ夜景の見える側の席を私が座ってしまい、先輩には申し訳ないことをしましたけれどもw お酒も入って、色々勉強になる話をお伺いできました。 …

大学院ヲ修了ス

これにてモラトリアム期間は終了。 (゚∀゚)およそ四半世紀も無職学生って素晴らしいね!! 19日は大学全体の卒業式で櫻井よしこ女史が登場。テレビで観たまんま、綺麗で上品な方でした。 お話は「科学と日本人」について。iPS細胞誕生から日本人の精神構造、明…

ネットは我が思考に組みし賜えり

ネットで独身息子の母介護なる記事を見て (´Д`).。o○(何か自分にも出来る事ないべか、間接的に) と思って 寄付 介護者 財団 で検索し、そういえば確定申告したときに“何ちゃら控除”の欄があったと思い出し 寄付 控除 寄付 控除 還付 いろいろページを勧める内…

人事部からの電話

(゚∀゚)内定取り消しの電話じゃないよ。まあ、その一歩手前の電話でしたがw 履歴書と社員台帳の大学名が違うと電話が入りました。 社員台帳には 「○○大学専門職大学院」と記載したのですが 履歴書には 「○○大学大学院」と“専門職”という部分が抜け落ちて記載…

確定申告オワタ

先月提出した確定申告の還付通知が到着。 申告通りの還付金が戻ってくるようで、納税者としては嬉しい限りです。 アルバイトの給与、株の配当金などは知らない間に源泉徴収で持っていかれることがあります。しかも、計算すると結構な額だったりするのでビッ…

三ツ矢サイダーを買うと

(゚∀゚)家庭菜園セットが付いてきます! 見えにくいですが 『種』 『発芽用土壌』 『カップ』 『説明書』 が“おまけ”として同封されています。今回はチンゲン菜でしたが、他にも色々な種類があるようです。 本当は寮で育てたいところなのですが・・・多分育てられ…

QBハウス

1000円で散髪できるとあって、かなり重宝していたのですが・・・酷い髪型だ。 一言で言えば イジリー岡田 になりましたw ・・・いや、本当にそんな感じの髪型ですから。私に会ったらそう思いますって! 今まで4回同じ店で散髪しましたが2勝2敗。当たり外れ…

『銀の弾』というお話

(´Д`)最近、他人の記事(ご飯)で日記(飯)を書いて(食べて)いる気がする。 某先輩の記事に『銀の弾*1』という話があって、ソフト屋でもないのに読んでみた。うん、PMというか、ソフト開発の管理のお話なのでよく分からないw 無い頭を絞って考えるに 「ソフ…

先輩の訪浜

Д`).。o○(こんな日記、誰も見てないよね) ならば書いてしまえ!w 大学時代のH先輩が横浜にいらっしゃってるらしいですね。 是非お会いしたいのは山々なのですが、如何せん会話が続かない気がします。色々とw できれば会長やI邑氏と一緒にお食事できればい…

「そんな事も知らんのか!」

朝6時になりますが、モヤモヤして全く眠れません。 21歳から勉強と云う勉強をした覚えがない。果たして会社で通用する人間なのか、もしくは人間になれるのか。 勉強も大してしてこなかったし、人脈や実務経験も得なかった。私以外の人は努力を続け、私はモ…

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る姜教授って何であんなに眠くなるダンディーな声なんですかね?w テレビで観る限り、姜教授は…

新規契約

(゚∀゚)とうとう契約しました! イーモバイルのS21HT。新にねんのケータイぷらん、本体はヨドバシでポイント買いです。 これでモバイラーの仲間入り!

高校の旧友と

N君と偶然会いました。 彼が本屋のレジ打ち、私がお客という形で。 当時の高校には、生物バカオタクマニア(生物の偏差値が70以上)が4人おりましてね。 1人は千葉大学園芸学部。 2人は東京海洋大学。 1人は一浪の後、近畿大学。 N君は東京海洋大学です…

今日のETV特集

NHK教育テレビ ETV特集 3月1日(日) 22:00〜23:30放送 『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』 http://www.kabuto.tank.jp/kabuto/tv/2009/03/ 小西さんという写真家の方がいらっしゃるとは。日頃から多摩川を散歩している人間としては「こういう方もい…