2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「仲間意識」なる幻想

主治医から「会社の中でも仲間意識を持って、世間話でもしたら?」と助言をいただいた。 大きなお世話である。 今もって人生を振り返ってみると、仲間意識を持った人間関係ほど 後々の人生に全く影響をもたらしていない。 その場その場で「この人間関係は大…

兆しは少しずつ

ジュンク堂に陳列された本を見ると、ちらほらと「お、これは」と思う本がありました。 手にとって読んでみると、中々面白い。 自分の興味のある分野に関して、ある程度の知見が記されているのです。 内容として同意できるものもあれば、同意できないものもあ…

蕎麦と日本酒

春の薫り漂う夕方。 蕎麦を茹でつつ、お冷がちょうど良い温さです。 葱を切って、出汁に醤油を垂らし、今日の晩酌はざる蕎麦と相成りました。 昨日から薬を止めているので、お猪口一杯程度ならばアルコールを飲んでも酩酊状態にはなりません。 蕎麦を啜りつ…

二度とオークションゆうパック(ローソン)は使わない件

昨日、とある落札品を「オークションゆうパック(ローソン)」で送ることになりまして・・・。 その時の出来事なんですけどね。 二度と使いません。 楽天側もこの類の発送方法を選択できるなら、もう少し(どころか、かなり)改善してもらいたいところです。 書くと…

一から説明しないと分からない人

はい、私です。 「言われたことを額面通りにしかしない」 「適当さがわからない」 「一から説明しないとわからない」 私がまさにこのタイプです。 「こいつ、物を考えて行動しているのか?」 とか 「人の話、きちんと聴いてるのかよ?」 とか 色々不満を持た…

騒音対策

不動産屋に乗せられて、隠れ学生マンションに住んでから早1年。 隣部屋の音楽の音量たるや、大変なものです。 社宅扱いになっている部屋のため、あと5年間は住み続けなければなりません。 そこで一応の対策 ホワイトノイズを流す 騒音に騒音で対抗するとい…

人事発令

今の部署が二手に分かれることになりました。 出世組と残留組。 もちろん、私は残留組です。 大喧嘩してもはや関係修復不可となった課長も残留組です。 いろいろ積んでるなぁ、と我ながら思いました。 それにしても喜ばしいのは、同期のうち10数名が昇格し…

春うららの和歌山城へ

青春18きっぷは2回分を残して8000円で売り払い、今週末に発売される「3daysチケット」を購入することにしました。 1回分は、高野山散策で。 もう1回分は、和歌山市内の温泉と和歌山城散策に使う予定です。 もうすぐ和歌山城が城下の桜で美しくなる季節…

人事異動通達発令前夜

明日、人事異動通達が発令される予定です。 慣習的に、本部長より異動者への内示が行われるのですが、今回は全くそんな気配すらなく。 課長以上にしか内示が行われていない状態なので、何とも言えないのです。 一体、どこに飛ばされるのやら。 また引越し作…

出向という名の片道切符

厚生年金の支給年齢の段階的引き上げに伴い、事実上の定年延長が開始されます。 所謂『高齢者雇用安定法』ですが、これが各企業の人事部の悩みの種でした。 しかしながら、この法律は意外なほどザル法です。 端的に申し上げますと、親会社がグループ会社を一…

クラウド・アトラス

試写会に行ってきました。 面白い映画でしたよ。 難解でしたけど。 6つの時代と主人公たちを映像で織り交ぜることで、一つの物語を作るという斬新さ。 個人的にはネオソウルのソンミがお気に入りですね。 クローン人間として、アイデンティティを持たされな…