2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捉え処のない人間

「お前は何においても中途半端で、捉え処がない」 父からこんな注意を受け、改めて色々考えさせられるところがありました。 世の名、“○○オタク”というものがありますが、私はそのどの分類にも入らない。 アニメは見ませんし、漫画も小説も読まない。 自転車…

3年間の記録

4冊の手帳。 ふと、読み返してみました。 入社してからの3年間、日々の思いや構想が綴られています。改めて読んでみると、自分の人生なのに面白く感じます。 日々、0.1%成長すること。 1冊目(2009/4/1〜2009/10/18)には、就職直後の苦悩と、歯車が狂い始…

グリコのお菓子セット

寮に帰ったら、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントが待っていました。 (´;ω;`)これで半年間はお菓子を買わなくて済みます。 懸賞生活を辞めてから早2ヶ月。 こういう賞品が当たるとまた、つい、カッとなって懸賞生活を再開しそうな自分が怖いですw

おめぇにやるクリスマスプレゼントはねぇ!

ソニー(VAIO) VAIO Sシリーズ (Win7HomePremium 64bit/Office2010) ピンク VPCSB28FJ/P出版社/メーカー: ソニー発売日: 2011/06/11メディア: Personal Computers クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る妹(・∀・)「これ、注文しといてね?」 私(´Д`…

いわゆる節約本

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣作者: 金子由紀子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 151回この商品を含むブログ (28件) を見るケチケチしないで500万円貯金しました作者: 小宮一…

自分へのクリスマスプレゼント

レトリックと人生作者: ジョージ・レイコフ,マーク・ジョンソン,渡部昇一,楠瀬淳三,下谷和幸出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1986/02/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見る ジュンク堂三宮店5階。 社会科学コ…

大笑いして風邪をひく

Aさんが何気なくオレンジを食べていたところに、不意に汁が飛んできて、Bさんがビックリして仰け反る。 ただそれだけ。 ただそれだけのことなのに、おかしくておかしくて大笑いしてしまいました。 その様子たるや、「急にFutabaが騒ぎ出した」と同期が驚く…

笑われてもいいじゃないか

今日は、影で女子社員に笑われていたようです。 そのことに気が付いたのは家に帰ってからでした。 (・∀・)靴下が磨耗し、お肌が丸見え! 正直何も思わなかったです。 くやしいとか 恥ずかしいとか 悲しいとか そんなことは思わず、単純に「この靴下は靴磨き…

影法師をお供に

たまに思うのですが、自らの影が別人のように思える瞬間があります。 寄り添う何者かに見えます。 不思議な感覚に襲われます。 影というのは面白いものです。 私そのものは変わらないのに、影は姿を変え、時に消えます。 歩いているこれは、まぎれもない私。…

仕事は聞いたほうが早い

勝手に空回りして終わるタイプのFutabaさん。 大抵、早とちりをして時間と労力が無駄になります。 今日は「過去の企業秘密文書を点検して、移動させる」というお仕事でした。 アレです。 資料室で一人仕事みたいなものです。 (´Д`)「まずは、書棚にあるファ…

20%未満の時代に

この動画を見る度、「日本人もここまで陽気であれば良いのに」と思ってしまいます。 20%。 この数字には意味があります。 いわゆる若年層(15歳〜24歳)の人口に占める割合が20%を超えたとき、社会は不安定になる反面、経済は勢いを増す。 名著『文明の…

今年の鉄道旅行(予定)

「クリスマスに東尋坊に行くのは・・・奇抜すぎる」 会社の同期にたしなめられました。 毎年12月のクリスマスは東尋坊と、相場が決まっているのですが・・・。 「Futaba、軍艦島なんてどうだい?」 「青春18なら始発で行けば長崎に着くぜ?」 そういえば、長崎に…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

これですかね。 ダイソーの「ティッシュボックス」。 トイレットペーパー用のボックスです。 節約する上で、大変重宝してます。 (エロい意味ではなく)ティッシュの消費が激しいもので、ティッシュを半分に裁断したり、ポケットティッシュを使ったり工夫して…

奇跡のボーナス支給!

「休職1年なのだから、今年はボーナスなど な い 」 そう思いながら、ボーナス日である今日を迎えました。 朝7時。 起きてすぐ、パソコンを立ち上げて口座を見ました。 驚きました。 (´;ω;`)11万円・・・入ってる! なんと驚いたことにボーナスが支給され…

オークション再開

ここ最近忙しかったので中断していたオークション。 昨日再開しました。 早速、株主優待の品が1品落札されました。 意外なものが意外な価格で売れる。 そこがオークションの醍醐味です。 自分にとっては「こんなのゴミだろう」と思っていても、ある人からす…

今週のお題「サンタクロース」

私が幼い頃。 私は、サンタクロースでした。 毎年、父はクリスマスツリーを飾りました。 クリスマス前夜。 私は、予め用意した『キャラクターを模した飴』を小袋に入れて、ツリーにそれらを飾り付けるのです。 そして、翌朝。 その袋を見つけた妹の大喜びす…

ブルーキーで熱水洗濯

神戸は、曇ったり晴れたりと妙な天気です。 関東はいかがでしょうか? 朝から下着の手もみ洗いをしていました。 脇の染みや袖の汚れなど、日頃の洗濯では落ちない汚れを落すのですが…。 これが意外に重労働です。 洗濯板が欲しくなります。 まず下着へ熱湯を…

寒い一夜

夜。 日課のウォーキング。 今日は風が強く、耳が千切れんばかりの寒さでした。 風で落ち葉が舞い踊るように、子ども達もまた、足早に家路へと向かいます。 片手に持った白金懐炉で暖を取りつつ、音楽を聴きつつ。 今日から12月。 短い秋が終り、長い冬に…