2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

99人の敵、1人の味方

「職場の方とは今でもお会いするんです」 「でも個人的にはFutabaさん、好きですよ」 帰り道に、退職されたスタッフさんとお会いました。 大病を患い、体調悪化でお辞めになりましたが、 お元気そうで何よりです。 電車の中で、考えました。 「個人的には(…

咳しても独り

風邪が治りません。 ・生卵を飲む ・ショウガと大根の擦りおろしを飲む ・シナモン入りのホットワインを飲む ・シナモンと蜂蜜を混ぜたものを飲む などなど、民間療法らしきことを一通りやりましたが あまり効果はなく。 ・ポカリスエットを飲む ・エビオス…

火事です

「外、うるさいわよ」 「いつものことじゃん」 「ちょっと外見て」 火事でした。 今日は風邪の為、一日お休みです。 喉の痛みに耐えかねて病院に行って、買い物して、昼食を作って さて布団に入って寝ようかと思った矢先、同居人から叩き起こされるこの理不…

その名前は

仕事が終った帰り道。 ふつふつと罪悪感が沸いてきます。 ぬいぐるみに付けた名を忘れてしまいました。 ぬいぐるみは昨晩、届きました。 急に入荷されたので、居ても立ってもいられず、即購入。 しかし、届いたぬいぐるみはちょっとイメージとは違かったので…

街の騒音問題について

「やーきいもー」 外から響く、このお爺さんらしき声に辟易させられることがあります。 もう少し静かにしてもらえないものか。 そもそも、焼き芋を買うならスーパーやコンビニの方が安くないか。 そんなこんなでネットで調べてみると、意外と「うるさい」と…

確定申告完了

今年も確定申告しました。 昨年より1桁多く、還付金が戻ってくる模様です。 e-TAXは今年で終わりにします。 住基カードの電子認証の有効期限が明日で切れるためです。 税務署は徒歩10分のところにありますし、そろばん弾いて手書きで作った方が楽です。 な…

焼肉を食べました

久しぶりに焼肉を食べました。 一昨日、スーパーで和牛が100g200円→半額シールで100円だったので ついつい手を伸ばして買ってしまいました。 焼肉のたれ、なんて気の利いたものはありません。 塩と胡椒をよく振って、家にある最高級のヴァージンオイルで焼き…

バレンタインデーの夜に

「パクれるもんなら、パクらんかい!ボケェ!」 「パクれんのか!あぁ!ポリ公怖いんか、どないじゃ!」 そんな怒号とサイレンが響く街に住んでいると こんな寒くて退屈な夜も、何だか非日常のように感じます。 今日はバレンタインデー。 家族からは祝いの言…

ICOCA所有権取得

前回までのお話:無記名ICOCAは個人情報物件? 本日、落とし主が現れなかったため 私が法的に所有権を有することとなりました。 所管の警察署会計課へ出向き、受取手続き。 次に、拾った駅の駅員さんへ事情を説明して、入場履歴を取り消していただきました。…

多項目分析で凹む

物事というのは思いの他、絡まりあっているものです。 まずは、関連性の有無を見出し 関連するならば傾向を見出し その傾向が相関関係なのか、因果関係でさらに篩にかけて 今度は因果関係の因子を突き止めて、問題の原因と解決策を図る。 って、一見すると簡…

チラ見する癖

会社に、忌々しいお綺麗な方がいます。 好き嫌いに関わらず、どうしても視線が移ってしまいます。 この癖ともいうべき、生物的な性を止めたいものです。 同居人にそれを相談したところ 「男なんだし、しゃーない」との言葉に、手で顔を覆い・・・。 「あ、そ…

豆を食べる

「恵方巻き」 いつからか、関東でも食されるようになったこの食べ物。 帰り際に立ち寄る店々で売っています。 しかも、結構なお値段で。 スーパーに寄って、蕎麦と山菜、そして豆を購入して帰宅。 二日酔いでまだ寝ている同居人を余所に、山菜蕎麦と一枡分の…