2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閃きは全てに勝る

日頃は読まない分野のペーパーを読んでいました。 今日はあまりに疲れて、仕事以外の時間を作りたかったのです。 たまたま、カメラメーカーの「光学素子を使わない画像処理」という記事がありまして、それを読んでいたときのこと。 来ましたね。 頭に電球が…

最近の出来事

ここ2ヶ月間は深夜残業、部門長に怒鳴られ顛末書を書くような、そんな状態でございまして とてもブログを書く余裕はございませんでした。 最近の出来事を、ちょっとまとめてご紹介。 ・兵庫突堤でサビキ釣り 最近のマイブーム到来。サビキ釣りです。 コサバ…

人物評、耐え難く

営業の方から「お伺いしていたように、紳士的な方ですね」と言われました。紳士的?どこが???「そんな前評判、誰から伺ったのですか?」 「御社のA様からです。」その瞬間、頭を横に振りました。こんな酷い仕打ちはありません。私とそれなりに付き合いが…

褒められている=貶されている

あるアメリカドラマの登場人物が、こんなことを言っていたことを思い出しました。 人を通じて謝れば、その人は彼を思慮深い人だと思うだろう。 最近、上の人から「FutabaさんとNさんは同期なの?Nさんと同期とは思えないほど素晴らしいねぇ」 と言われる機会…