2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初登庁

25日に歯の手術を終え、まだ腫れが収まらない状態でのアルバイト開始となりました。せめて来週から勤めるようにすべきだったかもしれませんが、夏ボケを防ぐためにも今日からアルバイトを開始Death。 出勤は印鑑を押し、担当部署へ。全体に紹介があった後、…

放浪の天才数学者エルデシュ

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (88件) を見る 皆さん、数学は好きですか?級数とか、微分積分とか、ベクト…

崖の上のポニョ

とうとう観に行きました!崖の上のポニョ! ・・ ・・・・ (´Д`)難しい映画でした もうね、物語の背景とか設定がよく理解できなかったのです。一体、いつ“世界に穴が開いた”のか。どうして人工衛星や月が落ちてくるのか。なぜポニョは魔法が使えるのか。島が半分沈…

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん (10) (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (46件) を見る『闇金ウシジマくん』は、その名の通り闇金融を営む主人公とその顧客を…

HIV検査での一幕

先進国では唯一、日本が感染者数の増加を推移しています。 血友病患者の薬剤感染に端を発した“薬害エイズ訴訟”やエイズを取り上げたドラマで世間の関心を引いたものの、その影響は一過性に終わりました。後輩がHIVについて述べていたので、私も昔話を書こう…

特許庁のアルバイト面接

特許庁。 溜池山王駅から徒歩5分ほどにあるこの建物に、生まれて初めて入りました。知的財産を専門としている人間としては感慨深いものがあります。入り口で身分証明書を見せ、簡単な手荷物チェックを済ませた後に庁内へ。あれだけの国内外の出願を受け付け…

簡単に切って縫って

親知らずの穴を塞ぐため、術前1週間前となりまして、かかりつけの歯科医院ではなく外科専門の先生が所属する口腔外科に行きました。面白いことに(有難い事に)上顎洞炎にはなっておらず、来週にも上顎洞閉鎖術を行うことになりました。 “簡単”に申し上げる…

帰宅しました

(゚∀゚)東北一周旅行から戻って参りました!! 各地のビジネスホテルにてブログ更新を行おうと思っていたのですが (´Д`)疲れてしまって出来ませんでした、すみません。 ということで、今週の出来事を簡単にまとめてみますと 2008-08-11【二日目】東北一周旅行…

特許庁からの電話

プルルルルルッ♪プルルルルルッ♪プルッピッ! 私(´Д`)「・・・はい、Futabaですけど」 特(゚∀゚)「私は特許庁(以下略)の●●と申します。」 私(´Д`)「・・・あ、はい」 特許庁から電話が来ました。以前、大学経由で募集があったアルバイトについて「履歴書につき面接に…

【終了】東北一周旅行【帰宅】

大変申し訳ないのですが、最終日の写真はありません。もはや旅疲れで写真撮ってる暇もありませんでした。福島県いわき市から神奈川県の最寄り駅まで、ともかく6時間かけて帰宅したわけでございますorz えー感想を申し上げますと、大変楽しかったです。東北…

【四日目】東北一周旅行【山寺・双葉・いわき】

四日目となりました。やや旅疲れが出てきましたが、今日も観光巡りです! とはいうものの、実質的には山寺が主たる目的地になりました。鉄道経路は省略します。 ●山寺 山寺行った事ある方って多いんじゃありませんか?結構有名らしいです(私は知りませんでし…

【三日目】東北一周旅行【松島・仙台】

さてさて、三日目は田沢湖から東へと移動しまして松島、さらに南下して仙台にて一泊することに。松島って島がいっぱいある所ですよね?松尾芭蕉だか誰かの俳句で詠まれた所ですよね?よく分からないながらも出発です。 09:57発 田沢湖(秋田県) ↓ 10:39着 11:…

【二日目】東北一周旅行【田沢湖・水沢温泉】

東北旅行二日目、再び北へと移動していきます。この日の移動プランは“青春18きっぷ”を乗り継ぎ 07:08発 山形(山形県) ↓ 08:23着 08:39発 新庄(山形県) ↓ 10:00着 10:02発 横手(秋田県) ↓ 10:19着 11:50発 大曲(秋田県) ↓ 12:34着 田沢湖(秋田県) 大体、約5時…

【一日目】東北一周旅行【山形・蔵王温泉】

本日から始まりました東北一周旅行!青春18きっぷを使いまして、山形→秋田→宮城→福島と回る友人との二人旅です! 出発は朝早くから始まりました。 07:11発 新川崎(神奈川県) ↓ 07:29着 07:34発 新橋(東京都) ↓ 07:45着 07:58発 上野(東京都) ↓ 09:27着 09:…

ビール試飲会

研究室現役生、OB/OG、その関係者など約30人にて、津田沼駅近くのサッポロビール工場にて試飲会がありました。(とは言うものの、現役生は3名のみでしたが) 発芽したての小麦を齧ってみたり、モニターによる説明など工夫を凝らしたガイドさんの説明を拝聴…

工事担任者申込み

DD1種、申し込みました。 試験日は11月末ですから時間がありそうですが、毎日30分でも勉強しなければなりません。これまた法規のみ科目合格とか、そういった事態は避けたいものですねw

面白かったAA

、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、 / / ;;;;;;;;;;;;; \ \⌒⌒ / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ ^^ 今日も暑かったねー |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

男を女と見間違える

“中性的”とは、性別に関わらず男性にも女性にも見える外見を呈する人の事です。芸能人では木村カエラさんとか、タカラジェンヌで言えば花組きっての男役である大空祐飛さん、漫画のキャラクターで言えばHUNTER×HUNTERのネフェルピトーが当たるかと思います(…

宿泊の仮予約

山形市内・田沢湖周辺・仙台市内の宿泊先が全て決まり、仮予約しました。T氏と一緒に行くとあって安心しました。 青春18きっぷ(5回分・11500円)を使う貧乏旅行ですから、旅館くらいは良い所に泊まろうという話になっていたのですが、鈍行電車での移動のた…

試験結果通知書

電気通信主任技術者試験、試験結果が届きました。恐る恐る開いてみると・・・ システム:不合格 専門:不合格 設備:不合格 法規:科目合格 やっぱり予想通りでしたorz もうね、もうちょっと不合格者に優しい表記にしてもらえないものですかね?「不合格」なん…

特許庁アルバイト

(゚∀゚)面白そうだなぁ! (゚∀゚)是非やってみたい! でもまあ、これは個人的な心証ですが、アルバイトの枠はすぐに埋まる気がします。別の方がすんなり採用されるのではないか。 正直言って、以前応募したアルバイトも履歴書提出から3ヶ月経っても連絡はなく、…

昼夜逆転生活

日記が停滞してしまい申し訳ないですorz 院のレポートを書いてましたら徹夜で書き終える事が多くなりまして 昼夜が逆転した生活を過ごしておりました。 朝8時〜昼2時 に寝て 昼2時〜朝8時 まで起きているという社会不適合者な生活で御座いました。こんな…