2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

即席トレース台

トレース台が必要になりました。 いや、別にトレスして同人出そうってわけじゃありませんよw 限られたスペースに直筆で文書を書く羽目になりまして、PCから印刷した文書を模写しなければならなかったのです。 具体的にはA4もないスペースに1000字も詰め…

真夜中の断水

またもや。 またもやですよ。 今度は水が止まりましたw 夜中のちょうど12時くらいですかね。 いつものようにお風呂に入ろうと、素っ裸になりまして蛇口をひねったわけですよ。 そしたら、水が出ない。 何度回しても、水が出ない。 一滴も出ないんですよこ…

フルフェイスは暑すぎる

根来スーパーの隣にあったコーナンですが、先月閉店となりました。 閉店までの期間は全品50%offでして、コンプレッサーなど高額な工具も、日用品も格安となっていました。 その中で購入したのがフルフェイス。 私、原付なもので半ヘルを使っていましたが …

infoseekよ、どうしたのさ

ネットで本を注文する機会が多くなりました。 もっぱら、楽天ブックスを利用しています。 本当はAmazonを使いたいところなんですが、楽天だとポイントサイト経由で5%くらい還元されるのです。 で、本日はそれとは別にinfoseekに関して一言。 先日、本を注…

MR COOK’S PIZZA CRAP

見入ってしまった動画を紹介。 MR COOK'S PIZZA CRAP part 1 MR COOK'S PIZZA CRAP part 2 CATVで海外の料理番組が放送されてたりしますが、こちらは素人の作品です。 内容はピザ作り。 最初はピーマン、タマネギといった具材を調理。 さらに小麦粉、強力粉…

真夜中の停電

「ブレーカーが落ちた」 急に部屋が真っ暗に。 UPSなんて洒落たものもなく3号機は沈黙。 唯一の灯りといえば、ノーパの液晶くらいなものでして ノーパを掲げながらブレーカーの場所まで行きました。 ところがブレーカーは落ちていません。 落ちているどころ…

Gilgameshの建物って

深夜0時。 ボーっとNHKにチャンネルを移しましたら、急にデジャビュがきたのですw その時間は『世界遺産・フランス縦断の旅』なる番組が放送されてたんです。 アナウンサーと専門家が解説しながらフランスの魅力を語る番組、らしいのですが ボーっとポ…

天守閣で夏涼み

正確な根拠はありません。 でも、おそらく市内で一番高い建築物は天守閣だと思うんです。 そして、最も涼しい場所も天守閣だと思うんです。 。・゚・(ノД`)だって、高層建築物なんてない地域なんだものw 夏になると『和歌山城納涼ナイター』なるものがありまして…

特急列車に乗ってみた

大阪駅でも、新大阪駅でもどちらでもよろしい。 ともかく自分が「関西に帰ってきたんだなぁ」と気が付く瞬間というのがあります。 それは『女性陣のおしゃべりが絶えない、騒々しい車内』と『様々な香水が混じった空気』 悪いとか良いとかは別に、関東だとあ…

秋葉原も変わりました

※19日に秋葉原へ行きましたので、その感想を。 その昔、駅前には大きな運動公園がありました。 その昔、市場跡地には巨大な駐車場がありました。 その昔、喫茶店『東洋』がありました。 あれからずいぶん経ちました。 今や、秋葉原は電気街ではなく一大テ…

いや、そんなの間違ってる!

『なぜ知財を学びたいのか』 そう聞かれた時に、躊躇している自分がいます。 本当の理由を言えば、大学院に受からない気がするからです。 (゚∀゚)「ともかく技術を金にして儲けるのが一番」 (゚∀゚)「マネージャーにでもなって、キャリアアップして華やかに活躍…

DAKARAのCM

『わたしのなかのよからぬものが』 『ジョジョービジョーバー』 CMのバージョンが増えましたね。 ちょっと前は、モーゼの格好をした俳優さん。 次は銀河鉄道999。 新聞に書いてありましたが、古いアニメを使って中年層にアピールしてるそうです。 印象が…

53年問題

最近、100円ショップやら書店に行くと『懐かしの映画500円』とか売ってますね。 あれは著作権が切れた映画を再録した商品です。 日本の著作権の保護期間は50年。 しかし2003年に著作権法が改正され、2004年1月1日から保護期間が70年に変わりました。 も…

先生からの助言

今日はゼミの日でした。 就活で忙しかった女性陣が発表。 内容は『体内時計にMAPが関与する』話だったような、・・・よく覚えていませんw その後『血小板とシグナル伝達』の話もちらほら。 で、帰り際に先生から声を掛けられました。 先生(・∀・)「で、試験は…

スーパースカルピー

別にフィギュアを作りたいんじゃないんですよ。 別に造形師になりたいんじゃないんですよ。 なんとなく (゚∀゚).。oO(勉強で行き詰った時の暇つぶしに最適なのではないか?) そう思って買ってしまったのです。 スーパースカルピーをw 常温では固まらず、オーブ…