2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省して我思う

夜行バスを使って、実家に戻ってきました。やっぱり会社員になって、ちょっと病気して変わったことが一つあります。 以前より、圧倒的に妄想力もとい発想力がなくなった。 父親との会話は、国内政策や哲学・近代史についての議論でして、ときに3時間近く討…

図々しくなる瞬間

人間、年を取る毎に賢くなるなんて言いますが、そんなの嘘っぱちです。 私は独身寮に住んでいるのですが、毎回悩まされるのは騒音です。なんせ壁が薄い。 今日も隣部屋が12時を過ぎても大音量で音楽を流すのです。 で、とうとうキレました。 隣の戸を激し…

コーヒー&服

コーヒー粉とインスタントコーヒー。 「カフェインレス」のコーヒーって飲んだことないですね、どんな味がするんでしょう。 チェック柄の服。 (´Д`)残念ながらサイズが・・・ちょっと大きいかもしれないですね。

年収300万

(゚∀゚)俺の年収は300万円未満だ! アルバイトなど給与所得を受けた方ならご存知だと思いますが、その年(1月から12月まで)の税込収入を示す書類があります。源泉徴収票です。源泉徴収票によれば、私の今年の年収は300万円未満でした。不況に強い一…

またカレンダー

(´Д`)カレンダー以外、意外と当たらない・・・。

産業医回診

ある程度の規模の企業になりますと“産業医”という方がいらっしゃいます。従業員の健康管理を行うとともに、医療の観点から人事部等に助言をする役割があります。 要するに、会社の雇ったかかりつけ医とでも申しましょうか。 ご他聞にも漏れず、私が勤める会…

結構貯まってきた

(´Д`)何か、社会人になってからお金の話ばっかりだなぁ。嫌だなぁ。 まあ、愚痴はともかくとして“500円ルール”を適用してから6ヶ月。貯金箱が重くなってきました。 現在40%程度ですので、来年中には一杯になりそうです。 ところで、最近やり始めたのが“…

カレンダーとか

(´Д`)カレンダーばっかり (´Д`)カレンダーって結構当たるんだね。 あと、歯磨き粉が当たりました。 電波時計と電卓。これは官公庁のモニター参加の粗品ということで頂きました。

カレンダー・無料券

競馬のカレンダー。 (゚∀゚)今まで使っていたカレンダーより大きくなって、イイ!実にイイ! そして、サークルKサンクスの無料券&割引券。 (゚∀゚)凄い量の無料券。しばらくお菓子には困りませんね。

青春18きっぷの旅(1回目)

冬の青春18きっぷ、第1回目は和歌山・白浜です。今回は三段壁、千畳敷、白浜温泉と回りました。 白浜駅前でバスチケットを購入。1000円で乗り放題です。購入したほうが得ですね。 まずは三段壁から。大学時代、Y氏(後の東大院)に連れて行って貰った…

真っ二つ!

先週読んだ本に ティッシュを二つに分けると、節約になる と書いてあったものを、実行してみました。何かに似ている・・・。 (´Д`).。o○(キムワイプ?) やわらかいキムワイプの出来上がりです。もちろん、実験には使いませんよ。

病名

あんまりにも苦しかったもので、病院に行ったところ嫌な病名を付けられました。 (´Д`)今まで頑張ってきたのになぁ と思わずにはいられない気分で一杯でした。そんな病名付けられたら、会社続ける気にならんわな。いや、続けるけどね。 人生、夢もへったくれ…

節約するには

(´Д`)本年度の支出が100万円を超えました。 (´Д`)にして、どうしても貯蓄率(投資含む)が60%を超えることができない。 先日、棒茄子を頂きました関係で貯蓄率50%台後半まで跳ね上がりましたが、それ以前は44%前後を推移する有様でした。しかも、投資…

沈まぬ太陽

私の地元には『格安(映画)え〜がなクーポン』というものがありまして、このたび利用しました。往復切符+映画チケット込で1600円です。安いですねぇ。 『沈まぬ太陽』 有名な作品の一つですね。 123便の御巣鷹山墜落事故を軸とした国民航空(今の日本…

フレックスタイム

私の勤める会社では、フレックスタイム制を導入しています。 具体的には 11:00〜15:35 上記のような“コア時間”と呼ばれる時間に勤務していれば良い、というものです。 今日は10時出社→15時35分退社してきました。−3時間勤務時間が足りなく…

冷蔵庫故障

(´;ω;`)冷蔵庫の中が暖かいのよ 夜、冷えた麦茶でも飲もうとしたところ、なぜかぬるい。よくよく調べてみると、冷蔵庫の裏側のガス圧縮装置がめっさ熱いのです。しかも、サーモスタットがカチカチと音を鳴らしている始末。 どうやら、壊れた模様です。 …

1月と3月の旅行計画

1月(北陸旅行) 7〜9日:東尋坊、芦原温泉 9〜10日:下呂温泉 3月(九州一周旅行) 18〜19日:熊本市内 19〜20日:指宿温泉(鹿児島) 20〜21日:別府温泉 全て青春18きっぷを使って行きます。 (´Д`)行けたらいいなぁ、有給ちゃんと取れる…

魚油カプセル

懸賞というより、サンプル品。

忘年会シーズン

忘年会のシーズンですね。うちの職場でも、今週金曜日にあるらしいです。 (゚∀゚)行かねーけどw 理由は簡単です。 1.仕事外で職場の連中同僚と一緒にいたくない これが一番大きいですかね。酒の席で嫌味な係長や課長の顔を見たくもないし、同僚とも飲みたい…

変な夢

昼寝に現れる夢というのは、論理的に考えたら可笑しなものです。 中学時代のKとYが職場の同僚で現れたり 会社まで崖を上っていったり その会社では赤い実を雑巾で絞って、その液体を小瓶に詰めて、それで何故か特許が書けているというものだったり 課長が…

カレンダー

日本百山カレンダー。 冬山は…きついので、行かない方向で。

TOEIC本

何かのサンプル本らしい。

メガネは強い子

薬の副作用なのか、仕事が合わないせいなのか ともかく理由は定かではありませんが、モノに当たってしまいました。イライラしてメガネを床に叩きつけてしまったのです。 で、フレームが外れました。 (´Д`)家に帰って直そうと思いましたが、生憎ながら精密ネ…

抗菌まな板

懸賞品が結構当たるようになってきたので、当たったら記事にすることとしました。 (´Д`)日頃から書くこともないしね。 (´Д`)いい機会なので、当たったら書きます。

有給取戻へ

12月の有給休暇は取戻し(キャンセル)です。理由は簡単です。 仕事が終わらないからです。 終わる訳ないのですよ。 仕事量÷時間=残業だもの。 せっかく楽しみにしていた東尋坊旅行も1月に延期です。ちなみに1月は絶対に有給休暇を使います。しかも2週連…

TOEIC受験

会社負担で受けてきました、TOEIC。なんか『じこけいはつ』の目標として600点を取らないといけないらしいので…。 点数アップの裏技とか忘れた上、ここ1年間英語に触れていないせいか、全く出来ませんでした。あぁ「400点台しか取れませんでした」と全員の前…

13500円

13500円 今年、サッカーくじ『TOTO』につぎ込んだ全額です。 (´Д`)なーんも当たらなかった・・・。 TOTO BIGは一口300円ですから、年間通じますと結構な額になります。にもかかわらず、人間というのは不合理な動きをするもので 『天文学的なリターンの前に、小…

財務分析してみた

一応、一社会人として資産運用と云うものを行っています。今日は分析してみました。 自分の運用傾向を。 分析対象となる金融商品は2つに分けました。 1つは、投資外の貯蓄 普通預金、定期預金、社債、国債 と云った、ローリスクローリターンな金融商品。 …

旅館の予約はお早めに

ノルマがピンチです! 来月末までに ・国内出願2件(内作) ・外国出願2件(内作→自力翻訳→現地代理人へ) ・中間処理1件(内作) ・審査請求4件 をこなさなければなりませんが、もはや時間がない気がするorz 折角、12/23〜12/25まで東尋坊&芦原温泉に行こう…

節約が難しい

(´Д`)今月も10万円を超える支出になる予定・・・。 所謂『節約指南本』と呼ばれる本には 固定の支出を抑えましょう とか 目標を持ちましょう とか書いてあります。保険を見直しましょうとか、通信費を見直しましょうとか書いてあります。 でもねぇ。 何か知らな…