2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間報告執筆

(´Д`)執筆というよりコピペ?w 今日は、大学院での中間報告書提出日でした。色々戯言を書いているうちに、自分が何も研究していない事に気が付きました。本来調べなければならない関係諸法とか、論拠となる資料とか。それ以上に、自分の捕らえている技術がI…

仕事を投げ出す瞬間

「このままでいいのか」自分探しの放浪職員を停職1カ月 奈良市 奈良市職員が「このままでいいのか」と1カ月近くも無断で全国を放浪していたとして、同市は25日、この職員を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。 市人事課によると、市保健所保健予防課…

Post hoc, ergo propter hoc

(´Д`)研究が手に付きません 何を調べても、もはや前後不覚な状況です。 例えば ある技術分野を調べたところ、最近10年間でAという分類で出願が多くなった ↓ 調べてみるとBという画期的な技術が開発されていた Aという事象が生じたとして、その前にBと…

夏風邪到来

(´Д`)体だるい (´Д`)熱が篭ってる (´Д`)どうみても夏風邪です 最近、バイト三昧&寝不足で体が疲れているのかもしれません。昨日なんて、急にパソコンが壊れたと妹者が大騒ぎして、修理に担ぎ出されましたし。結局、修復が終わったのは深夜4時でした。 とい…

情の不思議

憂鬱にして何も考えられず、日常を演じようとして無理がでてくる。最近の私は、まるでラシャーヌに登場するおじ様のような状態です。 その女性は学内の方でも、バイト先の方でもなく、かと言って芸能人でもアイドルでもなく。・・・無論、二次元(アニメキャ…

電動歯ブラシ購入

OMRON オムロン音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B453-R レッド出版社/メーカー: オムロン(OMRON)発売日: 2007/11/20メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (3件) を見る以前からGUMの電動歯ブラシを使っていたのですが、3年近く使った挙句、…

アルバイトと所得税

待ちに待った給料日♪ (゚∀゚).。o○(お小遣い♪お小遣い♪) そう思いながら、銀行で通帳記入をしたのですが。 ・・・あれ?額足りなくね? 足りません。どう見ても足りません。眼鏡をフキフキして子一時間眺めましたが足りません。寝不足を疑って一度寝てから再度見ま…

給湯室は精神戦

私のアルバイト先、ほぼ全ての方が女性です。というよりも、フロアで男は私一人なのでほぼ100%女性の職場なのです。 (;´Д`)つらいw 何がつらいって給湯室ですよ。 よくドラマなんかでありますでしょう?OLが上司の愚痴を言ったり、お茶に雑巾の絞り…

知財なニュースあれこれ

今日は知財のニュースを二つほど 三菱東京UFJ:知財ファンド設立 大手行で初 三菱東京UFJ銀行は12日、事業化が有望な新技術やデザインなどの知的財産を持つ新興企業に出資し、資金支援する投資ファンドを設立したことを明らかにした。知財専門のファ…

お酒のせいです

最近、日記の内容がいびつだと思われませんか?何というか、内容に一貫性&論理性がないように感じられると思うのですが、それは全てお酒のせいです。 (´Д`)酔っ払いですみません。 仕事終わりとか、休日になるとお酒を煽るように飲むに至りましてね。以前買…

LHCで自殺とは

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺 [ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日、欧州で行われる素粒子加速装置を使った「ビッグバン」実験によって地球が終わりを迎えるとの報道…

家庭菜園日記その9

(´Д`)ゴーヤチャンプル飽きたのよ 早朝、せっせと人工授粉を重ねに重ねて出来たゴーヤ。もういくつ収穫したのやら数え切れません。上の写真に収まっているだけでも17本。これ以外にもご近所にお裾分けしたのが3本、撮影せずに食べてしまったのが2本、完…

御用学者のように

特許法第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。 特許を知りたければ、条文を読み解くことです。 東大を代表する哲学者の一人、西部邁をして「人工言語に傾くものとしての概念・理論と、自然言語に傾くも…

読書感想文、未だ提出せず

特許庁で働き始めて今日で2週間。審査官の方々の横でアセクセ働くのも板に付いてきました。最近は精神的な余裕が生じたためか、ある種の包袋を見る度に「ああやらなきゃ」と思ってしまいます。 内定先から課された課題を。 今月中旬までに課題図書を読んで…

データが見つからず

(;´Д`).。o○(IPDLに引っかからないぞ、この会社) 研究とは別の構想が思い浮かんだので、某会社の知財状況を調べようと調べたのですがひっかかりませんでした。IPDLのテキスト検索にて、全文、発明者、権利者・出願者等の項目で 「○○△△□□株式会社」 「○○△△□□…

捨てちゃったのに

皆さん、電化製品を買う機会ってありますよね?その時、梱包されてるダンボールや“プチプチ”、緩衝材として入っていた新聞紙まで保管してます? 以前、メインPCの容量を増やそうと2.5インチHDDを購入しました。しばらく調子が良かったのですが、ここ数日「ツ…