2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスジェニックマウス

その昔、恐ろしいなぁと思った写真がありましたよ、えぇ。 (゜∀゜)暗闇の中、全身発光体と化したマウス (゜A゜)「ぬこは絶対食べないだろうな、だって光ってるしw」 とか厨房ながら思ったことがありました。 で、本日の学生実験。 『ホタルルシフェラーゼ遺…

perl言語

(・∀・)。oO(えへへ、生物情報学の本借りてきたもんねw) perl言語は、一般に塩基配列決定後のデータを分析する事に用いられることが多いです。 博物学から始まった現代生物学は 理論物理学に晒されて以降、遺伝学をベーシックに 将来的に情報学と融合するで…

マンダリンG-1

コーヒーのお話でも。 よく私たちが飲むコーヒー、あれはいわゆる"ブレンドコーヒー"といって 酸味とか苦みが異なる豆同士を混合して作られる種類です。 私が日頃飲んでいる『成城石井・カフェイタリアーノ』 これもブレンドコーヒーでして、価格は500gで800…

KERA(ケラ)7月号 

女性向けファッション雑誌、KERA(ケラ)。 書店でこの雑誌を買った時の店員さんの顔ときたら・・・。 店員((((;゜Д゜)))。oO(コヤツ、変態か?) といった反応が楽しめたり、楽しめなかったり。 ( ´∀`)つまあまあ、お釣り渡すときに手を震わせたりしないで下…

配属希望で大いに悩む

=無記名希望調査= 発生研(定員40名) 希望者41名 分子研(定員27名) 希望者16名 生化・T口研(定員7名) 希望者21名 生化・T部研(定員7名) 希望者4名 N研(ry わざわざ大文字にした部分、ここが問題なのですよ、えぇ。 まさかの 倍率3倍 関門が立ちはだかった訳…

大学人について(前編)

3限終了後、売店にて 私('A`)「すいません、今度研究室についてお聞きしても宜しいですか?」 M(・∀・)「いいよ〜」 M(;・∀・)「・・・・・・あのさ」 私('A`)「はい、なんでしょうか?」 M(;・∀・)「顔暗いなぁと思って。どうかした?」 ここ1週間、何…

大学人について(後編)

玄関を降りた刹那 T上先輩がこちらに向かって歩いてきます。 ここぞとばかりに、例の相談をしました。 私('A`)「一体、何を根拠に研究室をお決めになったのですか?」 T(゜∀゜)「それはあれやで。将来性があるからやな」 T(゜∀゜)「それと世界で唯一の研…

親不知イタイイタイ

恥ずかしながら、虫歯を持っていたりします。 親不知とか、奥歯とか 意外と歯磨きが行き届かない場所にあるのですが 『フッ素入り歯磨き粉』を使う以外、放置をしていたわけなのです。 が、しかし 今日に限って、親不知が疼いてしょうがありません。 なんと…

知識の共有を

今日は、いつもと趣向が違うお話を。 とある方から、とある質問がきました。 その質問内容とは、ずばり 『恋のお悩み』 ('A`)・・ ('A`)・・・・ ('A`)・・・・もうね、バカかとアホかとw よりにもよって、このダメ人間に相談してくるとは。 (゜∀゜)「将来…

ら○゛まんらーめん

『Closed Monday』 赤字で書かれた看板が、全ての始まりな訳でして。 部会恒例夕食会 ら○゛まんらーめんへ行くことになったのですが お店に到着直後、『Close』の看板を前にして佇んでおりましたw まさか、月曜日が定休日とは! T上先輩を始め、駐車場にて…

梅酒作り

梅酒を漬けてみましたw 梅干しにしようか、梅酒にしようか迷ったのですが 一人暮らしの身において、梅干しは非常にメドイので (途中、天日で干したりしなければなりませんからねw) 梅酒を作ることにしました。 梅1kgは、近場の市場からB級品(115円)。 ホ…

再・パンク修理

Д`)・・・・・・ (´Д`=´Д`) Д`)あの、愚痴ってもよかですか? 昨日、お話したパンク修理の件。 (ノД`)朝見たら、またフニフニしてるんですよw もうね、朝からやる気ゼロですよ、そんなんじゃw 当初、パンク修理の部分が不完全だったと思ったんです。…

パンク修理

朝から大学に行こうとした矢先。 バイクがおかしいのです((((;゜Д゜))) 後ろタイヤがフニフニして、柔らかいのです。 ('A`)。oO(先週、バイク屋にタイヤ交換してもらったよね?) ('A`)。oO(なぜフニフニしているんだろうか?) 不安が募る中、タイヤに水をか…

研究室見学会

「実験終わったら、見学希望者には案内します!」 学生実験終了時に、こう告げられた訳でして。 臨時の見学会開催です。 個人的に教授を訪ねて、質問なんてする気がないダメ人間な私。 ((((;゜Д゜))) 偏見から、電子以外の研究室になんて入ったことがありま…

愉快な実験を

テーマ:百合山展望台におけるエスプレッソ作製 1.目的 野外でのエスプレッソ作製に関わるコーヒー(カプチーノ)を試飲し、今後の実験の基本データを求める。 2.手順 (1)コーヒー豆を挽いて、エスプレッソ用にする。 (2)マニュアルエスプレッソメーカー(直…

配属説明会

(゜д゜)ノ「先生の研究室からは、何名がどの大学院に進学されてるんですか?」 (゜д゜)ノ「僕たちは具体的に何をさせられるのでしょうか?」 開始早々、こんな質問が飛ぶ教室。 本日は3回生に対して配属説明会が行われました。 学生、先生が勢揃いという希…

交遊関係構築障害

愚痴です('A`)脳汁で書き殴ったキモス文章です。 登録したのはいいんですよ。 いいのですよ。 えぇ、いいのです。 そこまでは、いいのです。 でもですね、気が付いたことが一つ。 ('A`)根本的に人間嫌い&会話能力ゼロなのか、私は? 登録後、いろいろな方に…

河原+自転車

久々に乗りましたよ、自転車に。 自転車なんて、帰省の時に最寄り駅まで行く時しか使いませんし 体力が落ちたせいか、足を動かすことにも一苦労です。 でも、バイクの後輪は指が突っ込めるくらいに破損しているわけでして 他にアシがありません('A`) ただた…

原付パンク

('A`)あぁ、もう。 嫌な事は続いて起きたりするものです。 深夜10時。 ちょっと、飯でも買おうかと24時間オークワまで行ったわけですが ・・ ・・・・ ・・・・・・・ あれは走行中でしたか。 Busyuuuuuuuuuuuuuuuuuu! とか音が鳴ったんですよ。 バイクの後…

睡眠不足

記憶がありません。 というか、曖昧です。 今日の出来事を、これ程覚えていないのも珍しいですが・・・。 記憶を紡いでいくと ①朝6時頃就寝、覚えていない ↓ ②朝8時起床、のはず ↓ ③何故か学校にいる ↓ ④図書館で誰かと話をした、多分T先輩かTJ先輩 ↓ ⑤…

ネット通販問題・後編

注文した品の保○期間が短くなっていた問題。 その後編です。 31日に再び反論のメールを出して、しばし待つことにしました。 そして1日正午。 返答メールが到着。 恐る恐る内容を見てみます。 私('A`)「無駄だったk」 私(゜∀゜)「ってなんと、まあ!!」 ヽ(…