2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょろぎの栽培とか

チョロギってご存知ですかね? お正月のおせちに出てくるヤシですw 珍しくもホームセンターで種芋を入手しまして、縁側の空き地で路地栽培しております。 昨日になってようやく発芽しました。 毛深い葉をしていますけど、雑草と見間違えるくらい小さいです…

深夜の銀輪

音は聴こえず、人は観えず。 夜のサイクリングは気分が落ち着きますねぇ(・∀・) 夜はやっぱり幻想的で清楚なものです。 デジカメ片手に夜景を探しに出掛けるなんてのもいい感じ。 いや、別にタシーロしようとか思ってませんよ?w 山や高台がない関東では、…

新歓と交流会と

本日は新入生歓迎会・交流会がありました。 場所は大学院の上にある、ビルの20階。 担当のS准教授の研究室の方々が主催して下さったのですが 今考えると失敗したなぁと思っております。 いろいろと。 自己紹介で長々と話してしまい 隣の同期生と話しても話…

オープンとクローズド

『知財科学概論』という講義、毎週楽しみにしています。 他の授業は (゚∀゚)「知財サイコー!」 (゚∀゚)「知財守れば皆幸せ!」 この授業は ( ゚Д゚)「でもさ、知財って実は有害なこともあるんじゃね?」 そんな感じ。 今週は一ツ橋大学の日本語ペラペラなアメリカ…

論文執筆中(2)

※ここは雑誌の裏にでも書く内容が書かれていますので、ご了承を。 あぁ、もう! 関係省庁の書類は何でこんなにも読みにくいのでしょう! (#゚Д゚)1000ページなんて誰が読むかっての!! 省庁のサイトからデータを落としては 検討して 検討して 検討して (…

論文執筆中

(‘A`)対外的に発表する論文がこれほど難しいとは・・・。 只今、論文執筆の最中ですが大学院の課題でもなんでもありません。 モチベーションを上げよう。 視野を広く保とう。 そう思って自らに科した課題です。 課題は10000字。 400字の原稿用紙にして25枚。…

ペコちゃん焼き

初めて知りました。 (;゚∀゚)ペコちゃん焼きが神楽坂で売ってるなんて 不二家騒動で一躍有名になった、あのペコちゃん焼き。 日本で一店舗だけ販売していることは知っていましたが、その店舗が神楽坂にあるとは。 恥ずかしながら全く知りませんでしたorz いつ…

コラム法

心療内科の診断から2週間。 結局、貰った薬も飲まず再診も受けずに何とかなっています。 今日のNHKで鬱が特集されているのを知り、メモ帳片手に見ていました。 自分に処方された薬はSSRI型であり、シナプス間のセロトニンの再吸収を阻害する機能を持つこと…

コーヒーを飲みながら

次の授業まで4時間待たされることがあります。 余った時間は有効に使わなければなりません。 (゚∀゚)アキバをブラブラするとか。 いやいや、そんなことはしませんよ。 院生にあるまじき、そんな事をするわけがないじゃありませんか!w 飯田橋駅界隈は学生街…

軽度うつ病ですか

事務的な内容の電話にも出れない。 携帯電話を憎み、電話にもメールにも出たくない。 そんな日々がかなり続きましたが、思えばあの頃から症状は出ていたようです。 心療内科による診断結果は『軽度うつ病』というものでした。 突然発症したというよりも、そ…

知り合いができました

本日、大学院初授業。 そして初めて知り合いができました。 私と同じく他大学出身者です。 。・゚・(ノД`マジウレシイ いやはや、知り合いが一人出来るだけでも違うものですね。 ※画像は後日。 私信はありません。

やはり病院送りか

。・゚・(ノД`)あぁぁ!気が狂いそうですよ!!! 四六時中緊張しているせいか、満足な睡眠が取れていません。 眠いのに寝れない。 日中に眠くなる。 全くの白紙状態で新しい環境に飛び込んだ為か、先行き不安なのです。 (;'A`).。o○(相談する相手が誰もいない)…

反抗期のクリリン

唯一神の後継者にして反抗期のクリリン、外山恒一候補。 泡沫候補な氏の政見放送がネットで流れるようになり、色々なバージョンがMADされてます。 中でもおススメがこれ。 映像の世紀テーマ『パリは燃えているか』を使った作品。 (゚∀゚)イイ! (゚∀゚)何かイイ…

学修相談会がありまして

晴れて、専門職大学院の大学院生になります。 今日は履修の個別面接会に行ってきました。 入学者は約100名ということですが('A`)友達100人できそうにありませんw ぜひ、お友達になって頂きたいのですが…。 多分そのうちきっと友達はできるはずです。 …