2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整髪剤で悩む

ギャツビー スタイリングジェル スーパーハード 200g出版社/メーカー: マンダム発売日: 2005/03/09メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 7人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 髪型なんて気にしないタイプなので、ジェル塗って櫛を通してお終…

大企業病と云う病

「昔、うちの会社の研究所と工場が一緒だった頃はね」 「食堂にアルコールが置いてあってさ」 「夕方になるとさ、社長と一緒に飲んだもんだよ」 いまや東証一部の大企業になった私の会社。 そんな時代があったとは、知りませんでした。 昨日はフレックスを使…

言葉のしくみ―認知言語学のはなし

言葉のしくみ―認知言語学のはなし (北大文学研究科ライブラリ) (北大文学研究科ライブラリ 1)作者: 高橋英光出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2010/03/23メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る 現存する言語学の入門書…

余り物で一品

(あ!明日のお弁当、何もないじゃん!) 気がつけば夕食を食べ終え、一休みしていました。 (今からスーパーに行って、お惣菜を買おうか?) うーん、高いからパス! (明日は久しぶりに食堂の食事を食べようか?) ソバ250円でしょ?定食420円でしょ? う…

ヒト形造型の難解さ

神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。 そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。」 (旧約聖書・創世記・1章26節・新共同訳聖書) (;'∀`)人間の干物? 粘土をこねている最中、聖書の一節を思い出…

青春18きっぷの旅(島根)

2012年夏の青春18きっぷ旅行。今回は山陰本線です。 大きな地図で見る 東海道線=山陽本線=伯備線=山陰本線とおよそ12時間の列車旅行。 始発で乗って、目的の温泉宿に着いたのは18:00頃。 日の入り1時間前でした。 会社の補助券を使って、朝食付で3…

思想書読み漁って

(゚∀゚)←09:00頃の私 (;´・ω・`)←14:00頃の私 ('A`)←今の私 もうね、自分の未熟さというものを感じざるを得なくなったわけですよ。 28のオッサンなのにさ。 なーんにも考えないで生きてきたんだなぁ、と。 自覚して。 後悔して。 で、なーんにも思いつかないの。…

サクマ式ドロップスの不思議

(´・ω・`)最近売ってないんですよね 「節子、それおはじきやないか」 で有名(?)なサクマ式ドロップス。 青春18きっぷ必須アイテムの一つでもあります。 10時間以上も電車に乗っていますと、口寂しくなってくるのです。 ここで失敗しがちなのは“キオスクな…

蓄財の日々

手取りの7割を貯蓄に回す私ですが、同期から 「そんなに貯めてどうするんだ?」 こんな質問を度々受けます。 「まあ、将来に向けて・・・」と、その場はお茶を濁すのですが 理由は至って簡単です。 ・独身主義のため、老後の蓄えが必要であるため。 ・昇格の可…

改正派遣法のお勉強会

昨日は、派遣先企業主催の社内セミナーに参加してきました。 プレゼンの内容は・・・正直最悪でした(指揮命令者には、チンプンカンプンだったかと) だって、改正の趣旨をプレゼンしてる方が全く理解してないんですから。 (パワポは、業界では有名な方が作った資…

批判と否定の人々

とある言語学の個人サイトが消滅していました。 たまに見ていたのですが、気がついたら消えている。 プレプリントも、 実際の実用例も、 多彩なイラストも、 試験的な動画も、 何もかも。 「何かあったのだろうか」 情報を遡り、ログを辿っていったところ、 …

孤独と自我

日曜日に憂鬱になるのは、「また孤独が始まる」と思うから。 半ば社内ニート化している私にとって、一人でいるより多数の中で孤立している方が精神的に辛いです。 「おはようございます」 「お先に失礼します」 これを10回言って、週末を迎える。 家に帰って…

今週のお題「私の七夕」 (-∧-)我に七難八苦を与え給え 「長く生きただけ」か 「長く生きたと感じられた」か それだけで、随分と生き方が違ってきます。 人生、あと何年生きられるのか知る由もありませんが 一言言えるのは「何年生きようが、納得しなければ余…

好きな人が出来ました

という錯覚は、1ヶ月くらいかけて解けていきます。 1.初めて会っても、何も感じていない。 2.ふとした瞬間に(お馴染のフレーズですね)、気になっていることに気がつく。 3.「私は、この人が好きなのではないか?」と自問自答する。 5.「いや、やっぱりこの…

学びて、ときに之を嘆く

「人間」という語彙のおかげで、わたしたちは個々の人の詳細を観察しないとも言える。 私が10代の頃、もしも生成文法や認知言語学の存在を知っていたのならば おそらく分子生物学は辞めて、言語学に没頭したに違いありません。 学ぶは一生ですが、その機を逃…

今夏の青春18きっぷ旅行

今年は色々回ろうかと思ったのですが、島根と鳥取に宿を予約しました。 一人海水浴&温泉を楽しもうかと思います。 ひとつは国民宿舎\4,000台(朝食のみ)。 もうひとつはホテル\3,000円台(朝食・夕食付き)。 どちらの宿にも温泉が付いていますし、付近には絶好…